2016年3月 #4

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #25(最終話)「鉄華団」 前回のこれ壊滅エンド以外ありえないんじゃないの的な雰囲気に反してえらく穏やかにまとまってびっくり。まあきれいにまとまってめでたしめでたしなんだけど、その分、予想通りあった二…

2016年3月 #3

[☆☆☆☆☆]この素晴らしき世界に祝福を! #10(最終話)「この理不尽な要塞に終焔を!」 さすが最終話らしく演出にずいぶん力が入っていた。 まとめ。原作で内容は知っているけど、アニメでも気楽に楽しめて良かった。二期も決まったようで期待。今度は全10話枠…

2016年3月 #2

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #23「最後の嘘」 ここまでやっといてカルタ助かるのか? ……と思ったらちゃんと今回で退場のようでひと安心。いくらなんでもこれで助かったらダラダラ引き伸ばし感がひどくなるだろうしな。カルタは最後までかま…

2016年3月 #1

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #22「まだ還れない」 やはり三日月がオルガの背中を押すことになるのか。もはや立ち止まれない(三日月が立ち止まることを許してくれない)。初期から提示されていたこの二人の関係性が最終的にどういうところに…

2016年2月 #4

[☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #21「還るべき場所へ」 死亡フラグ立てまくりでヤバそうだなーと思っていたら容赦ない回収だった。あの状況から敵をボスのもとに行かせてしまうとは今回の三日月さん失態がデカ過ぎるんじゃないですかね。 [☆☆☆☆]…

2016年2月 #3

[☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #20「相棒」 あいかわらず脇キャラの描写も丁寧だなあ。おやっさんがいい大人といった感じでかっけえ。しかし三日月さん、今回魚料理にケチつけてただけのような気が。 [☆☆☆☆☆]この素晴らしき世界に祝福を! #06…

2016年2月 #2

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #19「願いの重力」 クールの節目でやりそうな力の入った回だった。なぜ今の時期に? まあ当初の目的であった地球に到着というタイミングでというのはわかるが、あと一月半もすればまた一区切りのタイミングがく…

2016年2月 #1

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #18「声」 チョコの人の正体が早々にばれててワロタ。クーデリア、三日月、アトラの三人の関係は意外とバランスよく成立する形になってきたのね。これは驚き。アトラが滑り台行きになるのかと思っていたら、まさ…

2016年1月 #4

[☆☆☆]蒼の彼方のフォーリズム #03「ちょっと燃えてきただけ」 今回練習試合シーンがほとんどだったけど、セコンドの存在意義があまりない気が。 [☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #17「クーデリアの決意」 三日月さん動きが速いタイプは苦手なの…

2016年1月 #3

[☆☆☆]蒼の彼方のフォーリズム #02「う…ど…ん…?」 正直この競技のどこが面白いんだかよくわからん。設定の練れてない架空競技の典型だな……と思うのだけど、原作では設定がしっかりしているようなのでアニメでの見せ方がいまいちなのかな? [☆☆☆]アクティヴレ…

2016年1月 #2

[☆☆☆]蒼の彼方のフォーリズム #01「飛んでます、飛んでますよっ!」 原作未プレイ。原作はずいぶん評判がいいようなのでどれほどのものかと思ったけど、今のところそんなたいそうな作品とは思えない。まだこれからということなのか、アニメの描き方がいまい…

2016年1月 #1

[☆☆☆]アクティヴレイド -機動強襲室第八係- #01「コードNo.538」 微妙。シリアス路線の作品かと思っていたら意外とコミカルタッチの作品だった。とりあえず女キャラがあのなんちゃらスーツを装着するシーンに期待。 [☆☆]紅殻のパンドラ #01「適合者 -アデプ…

2015年12月 #5

[☆☆☆]うしおととら #26(最終話)「TATARI BREAKER」 麻子が死んだと勘違いして取り乱す潮とそんな様子を見て真っ赤なっている麻子(本物)が可愛かった。この作品、カットしまくりのわりにはこういうギャグ描写はしっかり押さえているよな。 まとめ。正直な…

2015年12月 #4

[☆☆☆]終物語 #12(最終話)「しのぶメイル 其ノ陸」 え、これで終わり? 扇ちゃんの正体がわかる話はないのか。 まとめ。前半の老倉の話は意外なほど楽しめたのだけど、反対に後半の初代怪異殺しの話は好みに合わなかった。好き嫌いが前半後半ではっきり分か…

2015年12月 #3

[☆☆☆☆]うたわれるもの 偽りの仮面 #11「皇女の火遊び」 いいギャグ回だった。そして最後は意外と上手くまとめたな。 [☆☆]終物語 #11「しのぶメイル 其ノ伍」 痴情のもつれみたいな話をうだうだ長々とやられても……。今回の話は好みに合わなかった。 [☆☆☆☆☆]機…

2015年12月 #2

[☆☆☆]うしおととら #23「永劫の孤独」 人質を取られたはずなのにあっさり取り戻してしまうのが笑えるというかなんというか。これ、アニメが尺の都合でカットして変な流れになったとかじゃなくて、原作からしてこの通りなんだよな。 [☆☆☆☆]うたわれるもの 偽…

2015年12月 #1

[☆☆☆☆]うしおととら #22「激召〜獣の槍破壊のこと」 斗和子こえええ。修業はカットか。例の教えはどうするのだろう。最後の白面戦にもつながる教えなのに……と思ったけど、その部分もカットか。 [☆☆☆☆]うたわれるもの 偽りの仮面 #09「神眠りし國の使者」 前…

2015年11月 #5

[☆☆☆☆]うしおととら #21「四人目のキリオ」 ばあちゃんつええええ。おそらく寿命が尽きる時が迫っていただろうに白面の使いを圧倒できるとか、さすが二代目お役目様だわ。しかしこの流れでエレザールの鎌ってすごいんだよと主張されても説得力が薄すぎる気が…

2015年11月 #4

[☆☆☆☆☆]うしおととら #20「妖、帰還す」 獣の槍誕生エピソード終了。このへんは実に壮絶。まあ細かいことを言いだすといろいろツッコミどころはあるのだけど、そんな重箱の隅発言なんぞ消しとばす力のある話だわ。 [☆☆☆☆]うたわれるもの 偽りの仮面 #07「幼…

2015年11月 #3

[☆☆☆☆]うしおととら #19「時逆の妖」 古代中国編に入ってもカットが多いな。時順はどうしたのだろう。登場初期は時逆しかいなかったのか? [☆☆☆☆☆]うたわれるもの 偽りの仮面 #06「楼閣の主」 風呂入って、呑んで、食ってしているだけの回なんだけど、前作を…

2015年11月 #2

[☆☆☆☆]うしおととら #18「復活〜そしてついに」 潮がもとに戻った時のとらが嬉しそうで、やはり麻子よりもとらが一番ですわ(笑) [☆☆☆☆☆]うたわれるもの 偽りの仮面 #05「海賊娘」 アトゥイにデレが見えるのは違和感が。原作ではほとんどそんな描写なかった…

2015年11月 #1

[☆☆☆☆]うしおととら #17「カムイコタンへ」 そういや大昔に『センチメンタルグラフティ』というゲームがあったっけ。あれの『2』の冒頭でいきなり『1』の主人公が死んでいてその葬式にヒロイン大集合だったという(笑) ところで北海道までは自腹で移動だっ…

2015年10月 #4

[☆☆☆☆]うしおととら #16「変貌」 いろいろいい場面や台詞はあったけど今回印象に残ったのは流。かっけえ兄ちゃんだ。今後の展開を知っているから流に目が向きやすいというのもあるかね。 [☆☆☆☆]うたわれるもの 偽りの仮面 #03「帝都への道」 ルルティエ登場…

2015年10月 #3

[☆☆☆☆]うしおととら #15「追撃の交差〜伝承者」 変なところで区切ったな。潮がどうするか決意するところで区切るのかと思ってた。 [☆☆☆☆]うたわれるもの 偽りの仮面 #02「義侠の男」 ゲームでは特に何とも思わなかったけど、アニメで見るとタタリを呼びに行…

2015年10月 #2

[☆☆☆]うたわれるもの 偽りの仮面 #01「タタリ」 原作プレイ中。といってもまだあまり進んでいないので、あと何回かしたら追い抜かれそう。とりあえず今回の範囲はプレイ済み。アニメの方は微妙。全体的にいまいち地味な印象。まだ序盤でキャラも少ないし、ゲ…

2015年10月 #1

[☆☆☆☆]オーバーロード #13(最終話)「PVN」 課金最強とはなんとも現実的だというか生々しいというか。いや、ああいう流れに持っていったアインズ様の作戦スゲーってのもわかるけどね。 まとめ。原作一巻は読んだことがあるもののいまいち面白さがわからずこ…

2015年9月 #4

[☆☆☆☆☆]俺物語!! #24(最終話)「俺のココロ」 どこまでもいい話だった。そして最後まで砂がイケメンで、砂メインルートだった気がする。 まとめ。嫌な人物が出てきたり悲しい出来事が起こったりすることがほとんどなく、終始安心して楽しめる作品だった。ス…

2015年9月 #3

[☆☆☆☆]うしおととら #11「一撃の鏡」 正直なところこのエピソードもアニメでやるのは意外だった。雲外鏡初登場エピソードだけど、他のどこかで登場させてつじつまを合わせればいいだろうと思ってたし。ここらで幼なじみヒロイン二人との関係をあらためて描い…

2015年9月 #2

[☆☆☆☆]うしおととら #10「童のいる家」 さやも可愛かったけど冒頭の水鉄砲を習うとらが可愛く感じられた回だった。身を挺して座敷童を守るあたりはカッコいいし、超強力な結界でも半分ぐらいは体を通せるあたりさすが大妖怪と感心もするし。 [☆☆☆]オーバーロ…

2015年9月 #1

[☆☆☆]うしおととら #09「風狂い」 さすがにこういう悲しい系の話を駆け足でやってしまうとあまりしんみりこないな。しかしまだまだ先は長いので仕方ないか。 [☆☆☆]オーバーロード #09「漆黒の戦士」 やたらと大げさなことを言っているわりにはバトルの中身は…