2016年1月 #2
[☆☆☆]蒼の彼方のフォーリズム #01「飛んでます、飛んでますよっ!」
原作未プレイ。原作はずいぶん評判がいいようなのでどれほどのものかと思ったけど、今のところそんなたいそうな作品とは思えない。まだこれからということなのか、アニメの描き方がいまいちなのか、それとも原作の評判がただの過大評価なのか。
[☆☆☆]亜人 #01「衝動」
原作未読。微妙。CGが慣れない。今のところシリアスかつ暗い雰囲気であまり引き込まれない。
[☆☆☆☆]この素晴らしき世界に祝福を! #01「この自称女神と異世界転生を!」
原作既読。まあまあ。ギャグ作品なので気楽に笑って見れるのがいい。どのあたりまでアニメでやるのだろう。
[☆☆]最弱無敗の神装機竜 #01「朱の戦姫」
原作未読。ザ・テンプレといった感じ。予想はしていたけど思った以上にテンプレだった。
[☆☆]シュヴァルツェスマーケン #01
原作未読。いまいち。戦闘はダダダと銃を撃ってるだけで単調、登場人物の言動は軍人と思えないほど認識が甘くて感情的、萌えものみたいな女キャラの多さのわりには暗く重い雰囲気で中途半端。続きに期待が持てない一話目だった。
[☆☆☆☆]Dimension W #01「回収屋」
原作一巻のみ既読。あまりぴんとくるものは無いかと途中までは思っていたけど、ヒロインのロボットちゃんがエロ可愛くてまあまあ楽しめた。
[☆☆☆]灰と幻想のグリムガル #01「ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ」
原作既読。キャラデザがずいぶん原作と違っていていまいちかと思ったが、むしろこの世界観にはこれで合っているように感じられてきてここは好印象。しかしキャラ同士のやりとりがあまり面白くない。原作でもぐだぐだしたやりとりは好きじゃないのだけど、アニメで見るとなおのこときつい。
[☆☆☆]アクティヴレイド -機動強襲室第八係- #02「学園崩壊」
待望の女キャラの変身(というか装着?)シーンがあったわけだけど、それほどエロくなくて残念。
[☆☆]うたわれるもの 偽りの仮面 #14「剣豪」
ストーリー展開も戦闘描写も雑なものでがっかり。
[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #15「足跡のゆくえ」
ビスケットの兄ちゃんは兄ちゃんで自分の周りの人たちを守ろうと考えての行動だと思うとなんともやるせないな。苦しむのはいつも下層の人間ということか。フミタンは次回ヤバそう。仮面男は地味に暗躍しただけで思ったほどハデな登場ではなかった。
[☆☆☆]少女たちは荒野を目指す #02「これもひとつの青い春」
えらくあっさり仲間が集まったなあ。前回のラストでゲーム作りを提案されたばかりのわりには、主人公がずいぶん熱心に取り組むようになったのはなぜ? 動機がよくわからん。
[☆☆☆☆]昭和元禄落語心中 #02「八雲と助六篇1」
もっと子ども時代もじっくり描くのかと思っていたらあっさり成長して十代後半ぐらいになって意外。前回の一話目とまだ未熟だった今回の演じ分けなど、声優さんの演技力が問われそうな作品だ。
[☆☆☆]だがしかし #02「きなこ棒と生いきビールと…/フエラムネとめんこと…」
やはり30分だと長い。メンコはやったことないなあ。
[☆☆☆]ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 #02「クロスキューブ」
正直パズルのオチはいまいちだと思うが、とりあえず眼鏡さんが可愛かった。
[☆]ブブキ・ブランキ #02「炎の巨人」
ロボットものだったのか。あんな乗り方なのによく振り落とされないな。バトルはごちゃごちゃやってても結局決定打が入ることはなく展開の都合で痛み分けにしかならないので迫力がない。キャラクターにも魅力が感じられない。
[☆☆]無彩限のファントム・ワールド #02「迷惑UFOをやっつけろ!」
ストーリー面の良さは全く無いな。今回一番良かったのは教室で柔軟やってるシーンだった。
[☆☆]ラクエンロジック #02「天才か愚者か Genius or Fool」
まさかこういうオチじゃないだろうなと予想した通りのオチだった。笑えるけどバレバレだったのが残念。