2015年9月 #1

[☆☆☆]うしおととら #09「風狂い」

 さすがにこういう悲しい系の話を駆け足でやってしまうとあまりしんみりこないな。しかしまだまだ先は長いので仕方ないか。

[☆☆☆]オーバーロード #09「漆黒の戦士」

 やたらと大げさなことを言っているわりにはバトルの中身は単なる力押しでしかなくて内容が薄かった気が。

[☆☆☆☆☆]俺物語!! #22「オレへの手紙」

 今回もいい話だった。つい先日まで少しお話できればそれだけで満足という様子だったのに、いきなり自分と同じレベルで好きでいてくれないとつらいとか言われても急過ぎるだろという気はするが、それだけ急に気持ちが強まったということだろうし仕方ないか。

[☆☆☆☆☆]監獄学園 #09「体液がいっぱい」

 乳首乳首言い過ぎだろ、という回。副会長はおバカさんで可愛いなあ。しかしとんでもない筋力だな。証拠を入手する作戦は失敗し最後はしんみりした雰囲気になっていたけどここからどうするのだろう。

[☆☆☆☆]Classroom☆Crisis #10「常務 霧羽ナギサ」

 いよいよクライマックス間近ということでまずは谷に突き落とす展開ですな。セオリー通り。ナギサの動きがこれまでに比べて性急過ぎたり、社長の政治への影響力を見誤る大ミスは展開が強引過ぎじゃね? という気もするが、社内政治闘争描写にそれほど期待しているわけでもないしそのへんはスルーということで。今回の注目はナギサとイリスの関係かな。生き別れの兄妹というパターンかと思ったこともあったけど、入れかわっていたのね。なるほど。以前の部分的回想はミスリードか。このへんも丸戸脚本らしい。

[☆☆☆☆☆]下ネタという概念が存在しない退屈な世界 #09「アンドロイドは電気アンマの夢を見るか」

 狸吉の身体スペック意外に高いな。こんな狸吉を苦もなく押し倒せるアンナ先輩おそるべし。今回明かされた月見草の精神状態はまともに考えるとかなり怖いな。

[☆☆☆☆]Charlotte #10「略奪」

 もう妹を助けてしまったわけだがこれからどうするのだろう。

[☆☆☆]デュラララ!! #12.5「天網恢恢」

 単品として見れば悪くないのかもしれないけど、唐突に番外編なんか差し挟まれてもなあ……。この回を見ないと今後が理解できなくなるような話ってわけでもなさそうだったし。

[☆☆☆☆]モンスター娘のいる日常 #09「脅迫状が来た日常」

 あれ、今回だけで解決せず続くのかこの話。