2015年10月 #1

[☆☆☆☆]オーバーロード #13(最終話)「PVN」

 課金最強とはなんとも現実的だというか生々しいというか。いや、ああいう流れに持っていったアインズ様の作戦スゲーってのもわかるけどね。
 まとめ。原作一巻は読んだことがあるもののいまいち面白さがわからずこうしてアニメで最後までつきあってみたわけだけど、正直最後まで自分にはピンとこない作品だった。ずいぶん評判がいいようだし、原作も売れているらしいので、これはもう相性の問題なんだろうな。それがわかっただけでも見て良かった。

[☆☆☆]学戦都市アスタリスク #01「華焔の魔女」

 原作一巻のみ既読。原作ではいちおう一巻分ぐらいはつきあえたのだけど、こうしてアニメで見るときっついわ。それにこういうパターンはちょっと前には流行っていたけど、今となっては古臭く感じるというか。

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #01「鉄と血と」

 ガンダム系はいろいろしがらみが多過ぎてどうなるか読みづらいけど、少なくとも一話目は続きが気になるいいつかみの内容だった。今後にも期待。

[☆☆☆☆☆]蒼穹のファフナー EXODUS #14「夜明けの行進」

 再開一話目からこの展開とは…………。もともとは分割ではなく2クール一気にまとめてやりたかったそうだから、このへんが中盤の山場になる予定だったんだろうな。前クールはびっくりするほど脱落者が出なかったけど、今回は犠牲が多数出そう。総士も普通に死ぬよりもヤバそうなフラグが立っていたし。

[☆☆☆]ヘヴィーオブジェクト #01「ガリバーを縛る雑兵たち アラスカ極寒環境雪上戦 I」

 原作未読。台詞のだらだらとした長さがいかにも『禁書』と同じ作者らしい感じ。内容の方はまだ基礎設定の紹介段階でしかなくてわからないけど、今後への期待が持ちにくい、あまりいいつかみとは言えない第一話だった。

[☆☆☆]ヤング ブラック・ジャック #01「医者はどこだ!」

 原作未読。手術シーンがいまいち迫力が足りない気が。傷や切断面を描くのはNGなのかね。

[☆☆☆☆☆]うしおととら #13「遠野妖怪戦道行〜其の弐〜」

 母の旧姓は日崎……というところで過去にあったあのエピソードを思い出しますな。あのエピソードに出てきたあの人物も関係者なわけで。