2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 #07「ともあれ、夏休みなのに休めないのは何かおかしい。」

今回だけで解決せず次回に続くのか。解決パートがないとちょっとあと味が悪いね。なんというか由比ヶ浜が正統派ヒロイン(というかチョロイン?)なのに対し、雪ノ下はデレはあまりないけど奇妙な共感があるといった感じだな。

ドキドキ!プリキュア #17「ショック!奪われたクリスタル!」

助っ人にきた戦士の正体はしばらく謎のまま引っぱるのかと思ったら速攻でばれて笑った。レジーナはしばらく赤い目状態のままなんだろうか。

デート・ア・ライブ #07「来訪者達」

一話で実妹(?)とあらたな精霊のヒロイン二名追加とは。今度の精霊は今までと毛色が違うようでどうなるか期待。

翠星のガルガンティア #07「兵士のさだめ」

大きく話が動いたなあ。それぞれに譲れない価値観がある以上、衝突するのも分裂するのもしかたないわな。最後は今回言葉だけ出てきた「共存共栄」に落ち着くのか、それともそう見せかけて容赦ない壊滅が待ちうけているのか、どちらだろう。

進撃の巨人 #07「小さな刃 ――トロスト区攻防戦3――」

ミカサ、コニー、ジャン、アルミン、それぞれに見せ場があって良かった。次回への引きもうまいな。

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #08「ケレス大戦」

見ごたえがあって良かったけど、なんだか急に主人公チームが優秀になったような印象なのがちょっと違和感あった。まあそれでもやはりこういうのは燃えるね。バトルだけでなく、敵がどういう存在なのか薄々察して、話の大筋の方にも動きがあったし。

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #07「欲望の牙城」

整備員のメンバーがいい人過ぎて、死亡フラグか、いい人のふりをしてだましているのではないかと疑わしく思えて困る。

革命機ヴァルヴレイヴ #07「瓦礫の下のハルト」

EDが変わってしまって残念。せっかく本編の内容にこれ以上なくあっていたEDだったのに。いや、ネタ抜きでもほんと好きだったんだけどな。OP前のあのシーンはどういうこと? 眼鏡さんはマジで死亡? それとも重傷ぐらいで助かったりするのかな。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #07「俺が後輩と恋人同士になるわけがない」

黒猫とつきあうことになってニヤニヤ回……なんだろうけど、前回の話を考えるとそれでいいのかという気がしてなんだか微妙だった。

宇宙戦艦ヤマト2199 #08「星に願いを」

不測の事態にも冷静に対応できてさすがに艦長は頼りになるなあ。しかし出発して間もないのに早くも体調に陰りが出ているのね。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 #06「ようやく彼と彼女の始まりが終わる。」

前回あんな引きだったわりには大きな波乱になることなく収まってしまったけど、意外ときれいにまとまっていた。何やら意味ありげな様子だったけど、次は雪ノ下の問題を解決することになるのかな。

ドキドキ!プリキュア #16「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」

ありがちなわがままっ娘に振り回される話で、そんなわがままっ娘に対する台詞もありきたりでもの足りなかった。

とある科学の超電磁砲S #06「あたし…みんなのこと見えてるから」

一方通行との圧倒的な実力差と実験の絶望的な状況まではいいとして、その後のオリジナル描写がいらないなあ。紅茶のシーンも多少改変してここに持ってきたのかと思ったらやはりカットのようだし。次回への引きを重視して区切りよくしたいというのはわかるが…

デート・ア・ライブ #06「恋する温泉」

温泉回のはずなのに肝心の入浴シーンはほとんどなしとは……。いやまあ、ギャグ描写は面白くて良かったんだけどね。

翠星のガルガンティア #06「謝肉祭」

エロい格好に目を奪われて話に集中しづらかった。まあそれでもようやく最後に話が動き始めたな。

進撃の巨人 #06「少女が見た世界 ――トロスト区攻防戦2――」

幼少期のエレンさんが主人公過ぎる。エンディングの映像の意味がよくわかる回だった。

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

一話目で切ったのだけど、その後まとめサイトなどで反応を見ているとけっこう評判がいいようだし、ニコニコで過去話一挙配信していたので見てみたらなかなか面白かった。たしかに今期作品中では一番ロボットものらしい気がする。『ガルガンティア』はあれは…

革命機ヴァルヴレイヴ #06「サキ・カムバック」

サブタイトル通りサキ当番回だった。ずいぶんイメージが変わったが、今までが猫かぶっていただけと思えば納得できないではないか。最後にショーコを注視していたのは真っ先に応援してくれたショー子に心を許して親友化し、けどハルトを巡って泥沼の三角関係…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #06「俺の妹が家に彼氏をつれてくるわけがない」

前回に続き兄妹がガチ過ぎてさすがにちょっと引くわー。こんな兄妹に振りまわされる周囲の人間は大変だな。あやせはいよいよヤンデレ属性が本格化してきたな。

宇宙戦艦ヤマト2199 #07「太陽圏に別れを告げて」

艦内の様々な人間模様がうかがえる回だった。最後の意味ありげなシーンが気になる。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 #05「またしても、彼は元来た道へ引き返す。」

おおう、犬を助けたのはラブコメフラグだと思っていたのに、まさかこんな逆フラグ展開になるとは……。まあここから逆転して正フラグになるのかもしれないけど、そんなめでたしめでたしというわけにもいかないだろうし、どうなるか続きが気になる。

ドキドキ!プリキュア #15「大いそがし!真琴のアイドルな日々!」

いつものパターンを破ったかと思ったら、結局また都合よくパワーアップアイテムが手に入るいつものパターンか。新アイテムを出さずとも合体技を編み出しましたというだけでも良かったと思うのだけどな。

とある科学の超電磁砲S #05「絶対能力進化計画」

やはりこのあたりから話が加速しますな。美琴とミサカ妹のやりとりが微笑ましいだけにその後の悲劇がより際立つという。上げて落とすのは基本通りだけど実に効果的。

デート・ア・ライブ #05「凍て付く大地」

これで原作二巻分終了? いろいろ省略しているのだろうけど、えらく駆け足だなあ。

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION #06「3RD DAY 不穏の火曜日II」

大和はどう見てもツンデレです本当に(以下略) まあそういうネタ的な部分は置いといて、単に真正面から力押しのバトルしているだけで飽きてきた。もうちょっと違った展開はないのか。

翠星のガルガンティア #05「凪の日」

なんという就活アニメ。そして水着回かと思っていたら、どちらかというと空を飛んでいるシーンの方が印象的だった。やはり世界観の雰囲気がいいよな、この作品。

進撃の巨人 #05「初陣 ――トロスト区攻防戦1――」

前回あんな引きだったのにこの絶望的な展開。このへんの流れがこの作品をよく表していますな。

革命機ヴァルヴレイヴ #05「歌う咲森学園」

学生たちだけで独立って、絶対あとで資源が足りなくなったりして厳しい状況になって一般生徒から手のひら返しされる展開あるだろ……そんな視聴者の陳腐な予想を簡単に上回って、すぐ次の回でもうその展開がくるとは思わなんだ。この作品さすがだわ。ショーコ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #05「俺が妹の彼氏なわけがないし、俺の妹に彼氏がいるわけがない」

桐乃に本当に彼氏がいるかどうか気にしまくる京介はさすがに気持ち悪くてちょっと引いた。ネタとしてシスコン・ブラコンやっているうちはいいのだけど、マジでやられると受けつけないかも。

宇宙戦艦ヤマト2199 #06「冥王の落日」

前回やられたかに見えたが偽装爆発で海に潜って隠れたのか。しかしそれでも小さからぬダメージを負っていただろうに、最終的にはあっさり完全修復しているのはさすがにご都合主義を隠し切れないな。まあ現実的に考えすぎてもつまらないから、これはこれでい…