2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レベルE #07「Game over…!?」

なんだかいい話っぽくなったと思ったらオチが上手いな。例の姫に結婚を迫った奴はずっと放置プレイのままなんだろうか。

みつどもえ増量中 #07「みそじもえ?」

ここにきて別の先生登場とは。みそじ先生の回想は胸が痛くなるな。しかし最後はいい話っぽかったのにやはりひどいオチになるのがこの作品らしい。

魔法少女まどか★マギカ #08「あたしって、ほんとバカ」

ソウルジェムが汚れ切ったらどうなるのか、ほむらの能力、キュウべぇの本性、どれも予想されていた通りだったけど、本編で明かされたということでいよいよクライマックスが近いことを感じさせる回だった。この話の流れからしてやはり仁美の告白宣言は嘘で、…

とある魔術の禁書目録II #20「猟犬部隊(ハウンドドッグ)」

あいかわらずバトル描写は微妙。上条さんの敵はなぜバカの一つ覚えの遠隔攻撃ばかり使っているんだ。それじゃあ右手で防がれるんだから攻撃パターンを変えろよ。そんなふうに余裕ぶっこいていたあげく、何故かいきなり撤退するし。一方さんを追撃する部隊の…

STAR DRIVER 輝きのタクト #21「リビドーなお年頃」

サカナちゃん回想のみ登場かよ。一番期待にしていたのに。 せっかくの3.5フェイズだったのに、マンネリの決め技に変化があるのかと思ったらワコの力であっさり問題解決してしまったのは残念。しかし今回、奥さまがいいところを持っていったな。タカシのヘタ…

GOSICK -ゴシック- #07「夏至祭に神託はくだされる」

メイドの目が怖かった。ヴィクトリカ可愛いってシーンは今回は少なかった気が。風呂と背のことを聞いて落ち込んでいるシーンぐらいかな。そういえばヴィクトリカって普段風呂とかはどうしているのだろう。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! #07「兄たちのAKIBA」

いい話……なのか? いやまあ、ギャグだとはわかっているのだけど、エロの好みなんて人それぞれだし、それぞれ勝手に行動すればいいじゃねえかとしか。あと今回クラス委員の出番がなかったのが残念。その分、次回に期待。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #12「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない TRUEROUTE」

やはり原作通りの展開になるのがトゥルールートか。今回は桐乃も黒猫も二人とも可愛かった。

レベルE #06「Dancing in the trap!!」

まだ続くのか。面白いからいいけど。RPGの世界に放り込まれるとさすがに背に腹は代えられなくて王子の思惑通りになってしまったわけだが、なんだかんだで楽しそうでいいなぁ。

みつどもえ増量中 #06「トイレがあいてないなら雪の上にすればいいじゃない」

エイプリルフールのエピソードはこの作品にしてはずいぶん平和なオチでびっくり。保護者キャラが一気に増えましたな。やはりどこのご家庭も個性的なのね。そしてこうして見ると矢部っちが実にまともに見える。

魔法少女まどか★マギカ #07「本当の気持ちと向き合えますか?」

杏子の過去が明かされ好感度アップ。杏子の自己中心的な言動は過去の経験に基づくものだったわけね。一方、さやかはヤンじゃいそうな気配が……。ほむらが魔法少女には致命的な性格だといっていたのもわかるなぁ。真面目過ぎるというか。ゾンビとか言われなけ…

とある魔術の禁書目録II #19「木原数多(けんきゅうしゃ)」

あいかわらずちょっと能力が通じないとなると途端に苦戦してしまうな、一方さん。どういうわけか能力が通用せず殴られてしまうなら、とりあえず距離をとって遠隔攻撃主体に切り替えるなり何なりすればいいのに。風は防がれたけど、別の攻撃手段なら通じるか…

STAR DRIVER 輝きのタクト #20「描かれたあの日の虹」

生身のときに傷つけられ、めずらしく苦戦したところ、封印を解かせないように第三者が乱入して……と珍しい展開になったわりには結局あっさりいつも通りのオチになってしまったのは残念。今回は親父世代当番回ですな。やはりこの作品は前に人妻回やらその侍女…

GOSICK -ゴシック- #06「灰色の狼は同胞を呼びよせる」

久城が子どもっぽくてあまり好きじゃないなぁと前から思っていたけど今回はひときわひどい。せっかくヴィクトリカは可愛いのに行動を共にする久城に好感が持てないのが残念。ヴィクトリカとアブリルのコンビにしてくれればいいのに。しかし長編エピソードで…

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! #06「兄は黒パンストの夢を見る」

これでBLクラス委員編はとりあえず一区切り? 予告からして次回に続かないようだし。ツインテール幼なじみ編もそうだったけど、この作品は区切りがはっきりしないな。

レベルE #05「Here come Color ranger!!」

ぼくと契約してカラーレンジャーになってよ! な回。そしてカラーレンジャーになったが最後、うざい王子にずっとつきまとわれるハメになるというオチですねわかります。

みつどもえ増量中 #05「沈黙の教室」

ひとはの出番がずいぶん少なかったな。今回は出番なしかと思った。今回のエピソードの中では消しゴムのおまじないが一番お気に入り。なんというコナンくん……と思っていたらオチがすごく黒いです。

魔法少女まどか★マギカ #06「こんなの絶対おかしいよ」

おまえ(=魔法少女)はもう死んでいる、ということか。前回ほむらが魔法少女になった時点でもう取り返しがつかないと言っていたのはこういうことだったのね。すごく納得。まさか「魔法少女になる=分離操作ゾンビロボットに改造される」だとは。 そしてあん…

とある魔術の禁書目録II #18「検体番号(シリアルナンバー)」

いつもとは違った組み合わせ編。最後は上条さんと一通さんが再会することになるかと思ったけど、さすがにそこまではいかなかったか。美琴がラストオーダーを見ても特にこれといった反応を示さなかったのはちょっと残念。

STAR DRIVER 輝きのタクト #19「三人の日曜日」

ワコの誕生日編。三人の仲がいいのはとても微笑ましいのだけど、別離フラグに見えてしかたない。タクトの身体が乗っ取られているのを見破り刃物を突き付けて覚悟を見せるワコは重い役目を背負った巫女らしくて良かったな。最後の電話は軽いやりとりに見える…

GOSICK -ゴシック- #05「廃倉庫には謎の幽霊がいる」

真アブリルが可愛くて良かった。正直前回はサブヒロイン登場というわりにはあまり魅力が感じられなかったし。しかし真アブリル以上にやはりヴィクトリカが可愛かった。エピソードの最後の締めもなかなかきれいに終わっていてお見事。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! #05「ミスターX 兄襲!」

安西先生……こんな黒スト美少女クラス委員に「ペットになれ」と言われたいです……。でも深夜に呼び出されたりハードBL本を買いに行かされるのはきっついな。通販でOKならなんとかなるのだけど。というわけで妹や幼なじみよりもクラス委員が一番可愛かった。妹…

レベルE #04「From the DARKNESS」

こんなオチだろうと思った。最初の一連のエピソードがあんなだったから今さらシリアスと見せかけて実はギャグでしたオチは意外性がない。ギャグにしないで最後までシリアスで通した方が良かった気が。その方が話の幅が広がっただろうし。

みつどもえ増量中 #04「ビューティフル トラウマー」

次回から三女さん退場か。寂しくなるな。まあそれはそれとして。どのエピソードも短いものばかりのせいか練り込みが足りない印象で、悪くはないのだけどなんだかもの足りない気が。

魔法少女まどか★マギカ #05「後悔なんて、あるわけない」

あいかわらずキュウべぇは隙あらば勧誘しようとするな。それに対するほむらちゃんの牽制もお見事。前回から登場の赤い魔法少女は意外とたいしたことなくて残念。初心者のさやかでもそれなりに戦える程度の実力とは。言動もわかりやすい悪役っぽいものという…

とある魔術の禁書目録II #17「罰ゲーム」

リア充爆発しろ!!! な回。一通さんもしっかり主人公っぽいラッキー属性を備えちゃって。そしてすごい場面で次回に続いたな。

STAR DRIVER 輝きのタクト #18「ケイトの朝と夜」

夕方枠でこの引きはいいのか……。スガタはてっきり一度目覚めたら王の柱を自在に使えるようになったのかと思っていたら、補給が必要だったのね。

GOSICK -ゴシック- #04「金色の糸はつかのまを切り裂く」

たった一話の中で二度も首もげ死体が出てくるとは。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! #04「妹が水着に着替えたら」

妹や幼なじみよりもその友達の方が可愛い気が。Bパートの夢ネタはさすがに少々くどく感じた。帰りの電車のシーンは急にいい話っぽくまとめたかと思ったらオチがさすが。次回はいよいよEDに出てくる三人の最後の一人が加わってくるようで期待。