2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みなみけ〜おかわり〜 #07「噛めば噛むほど甘くなるんだよ」

バレンタインネタ。今回もカナがひどくて見てるのがつらい……。1期のころはいくらおバカな娘とはいえ、ここまで鬱陶しいキャラではなかったのだけどなあ。

バンブーブレード #19「アルマジロとセンザンコウ」

ここからオリジナル展開ということで、まずはタマちゃんに同年代同性の強敵出現フラグ(?)と部内で一番初心者のミヤミヤがより一層強くなることを目指す話。今回出てきた外人娘のキャリーとの因縁は一話だけとはもったいないな。二〜三話かけて膨らませて…

バンブーブレード BAMBOO BLADE #18「大会とその後の室江高」

予想通りタマちゃん棄権、大会終了。でもみんなええ子や……。コジローもどういうわけか先生らしいし。すばらしい部活青春っぷり。でもいいのか。たしかコジローの進退問題がかかってたんじゃなかったっけ。まあ、実績を作れば必ずなんとかなるとは限らないだ…

バンブーブレード BAMBOO BLADE #17「光と陰」

計画通り! という『デスノート』の例の場面とこれほどイメージが重なる話もめずらしい(笑) 先生がタマちゃんの足を気づかって棄権して今大会は終了という流れになるのかな?

バンブーブレード BAMBOO BLADE #16「キリノの欠席と予選大会」

どうも前回あたりから勢いが落ちている気が…… 大会開始。過労で倒れた母を心配しながらもがんばるキリノはええ子やな〜と頬が緩んだのもつかの間、新たに出てきた腹黒キャラの罠にかかりタマちゃんがピンチにという今回も気になる終わり方。そういやミヤミヤ…

ハヤテのごとく! #47「そりゃ安室には帰れる場所があったでしょうけど…」

本性は黒かったり、あるいは中に人が入っていたりするのかと思ったが、普通にいいロボットだったのか。で、オチは? てっきりギャグで落とすと思っていたのにそのまま終わってしまうとは……

true tears #08「雪が降っていない街」

愛ちゃんいきなりフラれたー!! やっと舞台に上がったかと思ったら、いきなりフラグを叩き折られるとは(笑) これで愛ちゃんの件は片づいたし、眞一郎と乃絵はいい雰囲気だし、いきなりOPは流れるし、もうAパートで最終回でいい気が。比呂美の件に関しては…

俗・さよなら絶望先生 #08「スパイナツプリン/暴露の実の熟する時/半分捕物帖」

今回はわりと普通な内容だったな。最後のヤンデレオチはどういう意味かよくわからなかったが。

しゅごキャラ! #20「君への贈り物!」

空海とその幼なじみの姉ちゃんの話。空海は今でも十分過ぎるほどいい男。これがCCさくらの世界だったら絶対歳の差カップル成立していただろうな(笑) 歌唄とあむが初の直接対話。それと歌唄のしゅごキャラ顔見せ。一体は今回出てきたけど、まったく台詞も行…

灼眼のシャナII-Second-  #19「言えなかったこと」

後半が単に力押しで何とかしたように見えてしまったのがちょっと残念だったが、敵の手に落ちながらも冷静に敵の狙いを看破するのは緊張感と悠二の強い意志がうかがえて良かった。

シゴフミ #08「ハジマリ」

フミカのなぞに迫る回のわりには随分肩すかしな終わり方をしたなあ。あんなキラメキみたいな強烈なキャラまで用意したのに。てっきりこの作品のことだからあの編集者のお姉ちゃんがキラメキを殺す展開にでもなるのかと思った。フミカの二重人格は単なる思い…

キミキス pure rouge #19「true heart」

せっかく女同士の友情で星乃さんがいい感じだったのに、どうやら摩央ねーちゃんと光一の雰囲気がおかしいことに気づいたようで台なしに。光一はもっとしっかりしようよ。星乃さんの転校も近いというのに。

機動戦士ガンダム00 #20「変革の刃」

記者ねーちゃん脱落。ろくに死体を処分していないどころか、完全に息の根が止まっていないとはまたずいぶん中途半端な始末の仕方だこと。沙慈は不幸街道まっしぐらですなあ。恋人(未満?)がとんでもない悲劇に見舞われ別れることになったのに続いて今度は…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #07「カテリーナ 復讐の円環」

フランカ当番回。前回に引き続き、どちらか一方が正しいわけではなく、どちらも一方的に自分の恨みをぶつけるように戦っているのがうかがえるエピソードなのはけっこうなのだけど、ところどころついていきづらい演出が……。たとえばトリエラがピノッキオのペ…

GUNSLINGER GIRL #07「守護 - protezione -」

リコ&ジャン組当番回。さすが美術館や街並みの描写がきれいだなあ。

狼と香辛料 #08「狼と正しき天秤」

新章開始。あいかわらずホロとロレンスのやりとりにニヤニヤ。ホロは大酒呑みで食い意地もはったキャラだったのね。 天秤の一件に関してはホロのすごさを示すための描写だというのはわかるし面白かったのだけど、反対にロレンス自身もやり手の商人という設定…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 #08「音羽」

H2O

あれ? 見る番組間違えたか。で、今週の『H2O』マダー? ……音羽との別れの場面は良かったけど、少々悪ノリが過ぎるのでは。DVD収録のおまけエピソードとかならともかく、シリーズ放送中にこういうのはどうかと。音羽はこれで退場かな?

ARIA The ORIGINATION #07「その ゆるやかな時の中に・・・」

原作にあったグランマとアリア社長の出会いから始まるARIAカンパニー創設秘話をベースにしながらも今回はアニメオリジナル分多め。 ARIAカンパニーの先輩は普通の若奥様といった感じでちょっと意外。もっと「あらあらうふふ」なタイプしか入れない会社なのか…

バンブーブレード BAMBOO BLADE #15「初合宿と初銭湯」

えらくあっさり合宿終わったなあ。サブタイトルに銭湯とあるのに入浴シーンを入れないとは何を考えているのかと。

ハヤテのごとく! #46「奴の名は魔球投手ワタル!!!」

いつもに増してぶっ飛んでで面白かったのだけど、ちょっとパロに頼り過ぎかな。

true tears #07「ちゃんと言って、ここに書いて」

前回に引き続き昼ドラ展開まっしぐら。第7話時点でつきあうことになるということは、やはり乃絵は死病展開になりそう。今のところまるで意識されていないあいちゃんは分が悪いと思ってたらこうきたか。

俗・さよなら絶望先生 #07「百万回言われた猫/赤頭巾ちゃん、寝る。気をつけて/津軽通信教育」

あまりにカオス過ぎて今回はついていけなかった……。OPが流れたあの作風で通してほしかったな。

しゅごキャラ! #19「パパとママの思い出!」

今回はひさびさに緑の出番。これだけ便利な修復能力があればもっと重宝しそうなものだと思うのだけどなあ。

灼眼のシャナII-Second-  #18「錯綜の悠二」

なんだかどんどん悠二が噂に聞く原作の展開に近づいているようで。アニメはアニメで独自に決着をつけるためにオリジナル要素を入れたのだと思っていたのだけど、今のところあまりオリジナル要素は関わってきませんな。

シゴフミ #07「キラメキ」

すげえ終わり方。こういうのをコペ展って言うんですね(笑) でも考えてみたらこの作品って似たような終わり方をすでに第1話でやってたよなあ。第7話にして早くも佳境といった様子なので全10話とかだったりするのかと思ったのだけど、普通に1クールなのか。

CLANNAD #18「逆転の秘策」

正妻の復活により早くも杏と智代のターン終了。やはり恋愛がシナリオの核要素であるこの二人は削られてしまうのか……。しかたないこととはいえ、風子やことみがあれほど丁寧に描かれていたことを思うと、どうしてももったいないというか残念と思わざるをえな…

キミキス pure rouge #18「rainy blue」

キスもして恋人同士になったはずなのに星乃さんの出番が少なくて影が薄いなあ。メインヒロイン格のはずなのに不遇な子……

機動戦士ガンダム00 #19「絆」

刹那のみならず他のメンバーも早くもスローネ組を倒すことを決断。ティエリアの合流のタイミングから察するにこいつも独断で出撃していたのか(笑) 周りの反応からして刹那とティエリアはもともと仲が悪かったようだけど、意外と似たもの同士なのね。今回の…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #06「チベタンテリアの引退」

五共和国派の人間にも、反対に五共和国派を敵としてきた人間の側にも、争いに疲れ、疑問を持つようになった人物が出てくるというけっこう渋いエピソード。ニノはなかなか魅力的な登場人物で今回限りの出番とは惜しい気がするが、この作品の場合あまり長く出…

GUNSLINGER GIRL #06「報酬 - gelato -」

2期にも登場するフランカ・フランコ組が登場。フランカは1期の方が老けて見えるなあ。