2015年9月 #2
[☆☆☆☆]うしおととら #10「童のいる家」
さやも可愛かったけど冒頭の水鉄砲を習うとらが可愛く感じられた回だった。身を挺して座敷童を守るあたりはカッコいいし、超強力な結界でも半分ぐらいは体を通せるあたりさすが大妖怪と感心もするし。
[☆☆☆]オーバーロード #10「真祖」
前回の敵もそうだったけど、今回もナザリック側がつえええというより敵よえええな印象なんだよな。戦い方が単調だし、状況判断も鈍いし。
[☆☆☆☆]俺物語!! #23「うちの春休み」
この作品のことだからそんな深刻に心配しなくてもいいだろうとは思いつつも、どうしてももやもや感が残ってしまう回だった。
[☆☆☆☆☆]監獄学園 #10「素晴らしき尻哉、人生!」
「相撲好きに悪い人はいない」「カラス好きに悪い人はいない」そして「尻好きに悪い人はいない」……親子だなあ(笑)
[☆☆☆☆☆]Classroom☆Crisis #11「それぞれの逆襲」
ナギサとイリスの入れ替わりは驚きだったけど、男女の違いがあるのだしそうとう無理があるのでは、と思ったら霧羽家側も承知の上だったのね。役所とかそっち方面も霧羽家の財力で黙らせたんだろうな。一方、恋愛方面は意外とあっさりくっついたな。まあ今さらここからぐだぐだとラブコメしている余裕はないだろうし、ミズキは終始いい嫁だったけど。
[☆☆☆☆☆]下ネタという概念が存在しない退屈な世界 #10「ジイ級クエスト」
アンナ先輩と不破さんはやはりスペックが高いなあ。轟力先輩はどうして女性もの下着をつけていたのだろう。単にそういう趣味なのか何か理由があるのか。
[☆]Charlotte #11「シャーロット」
タイトル回収回だけどたいした意味じゃなかったな。タイムリープして彗星の存在自体をどうにかするのかとも思うけど、今回でタイムリープ自体封じられたことになってどうするのやら。まあ治癒能力者なりなんなりが見つかったことにすればどうにでもなるけど。
[☆☆☆☆☆]城下町のダンデライオン #10「さーち☆らいとの行方/兄貴面するお兄ちゃん」
アイドルユニットの今後が提示されて、いい話だったけどこの作品も終わりに近づいてきているのだなとも感じられてちょっと寂しかった。前々からちらほら出てきてた奏と修の関係の問題も解決してしまったし。というか、奏と修の問題解決は意外とあっさりだったな。
[☆☆☆]デュラララ!!×2 転 #22「愚か者に福あり」
杏里のコスプレ姿がとても良かった。
[☆☆☆☆]モンスター娘のいる日常 #10「Dのいる日常」
今回も正体は判明せずか。何者なんだろう、脅迫状の送り主。