2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわかる現代魔法 #03「Deus In Machina」

はいてない弓子との出会い編。バトル描写はたいした知能もない化物とだらだら追いかけっこしているだけでいまいちだし、サービスシーンも無理矢理入れた感が強いしで、素直に楽しみづらい内容だった。

プリンセスラバー! #03「剣と舞踏会」

男の上に馬乗りになって喜々としているような娘やら、あの鬱陶しいクラスメイトの男(笑)が所属している時点で、品位がどうのこうの言われても全然説得力無いよなあ。それに親の職業を馬鹿にされておきながら、使用人のメイドさんは入部禁止なんて部に入る…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #17「真相」

ヤクザの兄貴とキャルさよなら回。この作品でただ一人のロリヒロインもこれで見納めか……。もうひとり生死不明状態のクロウディアはどういう扱いになるのか気になるところ。

ハヤテのごとく!! #17「桜の下で」

珍しくナギがヒロインらしい回でした。そのせいか、まるで最終回みたいな雰囲気だった。次回予告があってひと安心。宇宙人のことはどう考えるべきなんだろう。幼いころのナギの空想の形を借りてナギ母が見守りにきたということ? まあ、あまり深く考えず、ち…

化物語 #04「まよいマイマイ 其ノ貮」

何この八九寺優遇OP(笑) 何度も道に迷っている様子を見ているとついついこのまま次回も次々回もそのまた次も……と道に迷っている描写が繰り返しになるのではないかと心配になってしまうけど、次回でこのエピソード完結だよね?

ティアーズ・トゥ・ティアラ #16「戦う理由」

リアンノンは不在のアロウンやアルサルの代わりに指揮を執り、モルガンとオクタヴィアはふたりだけで仲間たちのもとに戻り(戻る意味はあったのかという気もするが(笑))、落ち込んで逃げ出していたアルサルは己の戦う理由を思い出してと、それぞれが輝い…

大正野球娘。 #03「娘九つの場を占めて」

Aパートだけでとりあえず形になるほど急成長したものの、練習試合はやはり惨敗。まあ当然といえば当然の結果だわな。男女の身体能力差、経験値など、あらゆる点で今のところ勝てそうな要素はないし。とりあえず実際に試合をしてみることで野球の試合とはどう…

戦場のヴァルキュリア #17「精霊節の贈り物」

やたらとイサラが目立っていてヤバそうな流れだと思っていたら噂通りの展開に。戦闘開始前はきつい戦いになりそうだと言われていたのに、いざ始まってみれば無風状態の時間帯を狙って改良型煙幕弾を撃ち込むだけであっさり攻略できてしまって拍子抜けしてい…

GA 芸術科アートデザインクラス #03「オニごっこコラージュ」

後半になっていきなり登場してきた先輩たちには何の意味があるのだろう? 普通に一年生組と合流するなら新キャラ追加ということで納得できるけど、合流することなくすれ違ったままだしなあ。

咲-Saki- #16「結託」

ついに動き出し一気に独走状態の衣、的確に状況を読み唯一なんとか衣に対抗しようとする加治木、一人だけ凡人丸出しでフルボッコニされることによってキャラを立てている池田(笑)に対し、主人公のはずの咲はまた空気か(笑) 咲が衣の強さを表現するのにい…

CANAAN #03「阿断事」

てっきりカメラマン見習いの娘さんはカナンが人を殺すような人間であろうが全然気にしないのかと思っていたらそうでもないのか。まあ、頭でわかっているのと、実際に目の前で殺す現場を目撃するのとでは違うわな。

狼と香辛料II #03「狼と埋まらない溝」

故郷のことを知ったホロが動揺するのはわかるとして、そんなホロに対してロレンスが何もできないのがスッキリしない展開。気の利いた台詞でなくてもいいから何か言うとか、せめてホロのそばに居続けるだけでもすりゃあいいのに自分から離れてどうする? それ…

うみねこのなく頃に #04「EpisodeI-IV blunder」

部屋から追い出された4人のうちの幼女を除く3人が死に、これで碑文に記された通りの人数が死んだことになるのかな。さて、ここからどうなるのか。次々と人が死んでいくだけのミステリもどきの展開には飽きてきていたので新しい動きに期待。

よくわかる現代魔法 #02「wizardry」

次回予告を見た時からこういう構成なのはだいたい予想がついていたけど、何故こんな余計な時系列変更をするんだ。第1話で視聴者をがっちりつかまなければならないのはわかるけど、その肝心の第1話にしたって非常に微妙な内容だったし。

プリンセスラバー! #02「学園と再会」

安西先生……こんなメイドさんが、ほしいです……。もっともこんな成金趣味の学校で、祖父の名前にすり寄ってくるような連中に囲まれた境遇は嫌だけど。

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #16「告白」

さすがにキャルとのHは無しか(笑) まあ強引に想像を膨らませればヤった後と解釈できなくもなさそうだけど。レイジさん、ついにロリ覚醒宣言。しかしそこにリズィの電話がかかってきてからの流れはいつぞやを思い出させて今後を暗示してますなあ。このアニ…

ハヤテのごとく!! #16「スターダストメモリー」

ハムもナギもええ娘や。ハヤテがナギ母に似ているというのは今後も関わってくる伏線なんだろうか?

化物語 #03「まよいマイマイ 其ノ壹」

言ってしまえば公園でただおしゃべりしているだけの回だったのだけど面白かった。映像演出にはあまり期待しないで会話だけ楽しめばけっこう面白いな(笑) 映像はたまにサービスシーンのときなどに目を向ける程度でいいや。小学生幼女にも容赦ないあたり、や…

ティアーズ・トゥ・ティアラ #15「カンディド」

最近はすっかりリアンノンがメインヒロインらしくなってきたなあ。アロウンの正体だとか、アルサルの父の仇がアロウンと名乗っていたことの事情はだいたい予想がつくのだけど、おそらくアルサルの父の真の仇の正体について知っているであろうアロウンやオガ…

大正野球娘。 #02「春の長日を恋ひ暮らし」

9人そろい監督も決定。メンバーが集まるまで早かったなあ。双子姉の剣士娘は小梅狙いとかそんな設定あったっけ? もうすっかり忘れてる。まあ、そのおかげで原作を気にせず楽しめているけど。

戦場のヴァルキュリア #16「語られなかった想い」

ヒゲのオッサンとイサラ株上昇回でした。そしてウェルキン・スーパーへタレ化回でした(笑) ウェルキン、どこまでもへタレな子……。もっともべつの男に告白されたけど、私どうしたらいいのなんて男に相談してくるような女も好きじゃないので当然アリシア株も…

GA 芸術科アートデザインクラス #02「神様の鉛筆」

夢の話がたいしたオチもないのにだらだらと長くてかったるかったが、それ以外はテンポ良く次々といろいろなネタが披露されて面白かった。えんぴつの話はやっぱりただの在庫処理かと思わせておいて上手くいい話風にまとめたな。

咲-Saki- #15「魔物」

新OP・EDに変わったわけだが、もはやどちらも麻雀と関係ない内容に(笑) いよいよ決勝開始。咲の活躍はすごくひさびさだな。咲と衣の独壇場になるのかと思っていたら鶴賀の大将もかなりの実力者なのね。そして池田あわれ(笑) この面子の中じゃただのフル…

CANAAN #02「邪気乱遊戯」

今回もストーリーの全体像はよくわからないままだが、アクション描写がすごかった。どこまでこのクオリティを維持できるかな。

狼と香辛料II #02「狼と嵐の前の静寂」

美人魔女登場。今回きりのゲストキャラでなく、今後も出番はあるのかな? 今回は別行動だったため、ホロの出番が少なめだったのがちょっと残念。

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 #02「指輪の心 巫女の心」

やはり方言がなじみづらい……。バトル展開は幼稚臭いし、邪悪女と亀が鬱陶しい。あとBGMが合っていない気が。

うみねこのなく頃に #03「EpisodeI-III dubious move」

今のところミステリの王道通り次々と犠牲者が出てくる展開ってだけで新鮮味のない流れだなあ。ところで前回手紙を読み上げた場面あたりから気になっていたのだけど、幼女の様子がおかしいことに何故だれもつっこまないの?(笑)

涼宮ハルヒの憂鬱 #16

今回でも終わらずか……。とりあえず6周で終わるのか、それとも別の噂のように8周するのか、はたまた別の噂のように8月の終わりまで続くのか。それが問題だ。

今さらながら『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観てきた

どんな些細なネタバレも見たくないというひとのためにいちおう伏字。 観る前に予想していたよりもテレビ放映版と同じ展開の部分が多く、オリジナル展開は少なかった。噂の追加キャラもそれなりに見せ場はあるものの、まだ好きとも嫌いとも言えないぐらいどう…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #15「再会」

なんスか、この盛り上がらない狙撃戦は……。失敗続きのレイジの数少ない見せ場といえそうなイベントなのに……。それとアイン(=エレン)の狙撃が普通ではありえないような超々遠距離狙撃だという説明もいちおう入れておいた方が良かったのでは。これじゃあレ…