2010-01-01から1年間の記事一覧

FORTUNE ARTERIAL -赤い約束- #11「訣別」

前回でようやく少し話が動いたかと思ったら、今度は主人公だけのけもの展開って。眷属は主人の願望を何でも叶えようとしてしまうというのを瑛里華は嫌がっているようだけど、会長と白の兄ちゃんはわりと普通の友人っぽくやれていると思うのだけどなぁ。それ…

バクマン。 #13「速報と本ちゃん」

自信があったもののエイジを上回ることはできず王道路線で一から出直す熱い展開……と言いたいところだけど、18歳までにアニメ化というのにこだわり過ぎているように見えてしまってすっきりしなかった。

とある魔術の禁書目録II #12「天文台(ベルヴェデーレ)」

ようやく追いついて、戦うのはこれが二度目だというのにまた正面からつっこむだけとは何とも芸がないこと。せっかく美琴の母親とか出しているのだから、美琴や親連中も話に絡めればいいのに。

STAR DRIVER 輝きのタクト #13「恋する紅い剣」

復元にはリスクが伴うと脅かされ、それを覚悟で臨んでなんとか復元したはずなのに、あっさりやられてまた壊される容赦のなさが逆に笑えるな。

おとめ妖怪 ざくろ #12「きき、焦々と」

なんだか終盤になって急に安っぽくなってしまったなぁ。飯綱を倒せないから術者を倒す場面なんて簡単過ぎて笑ってしまった。

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ #12

最強決定戦。決勝に残ったふたりは順当な顔ぶれだが、それが決まるまでの経緯がいかにもこの作品らしく楽しい。そしてまさか次回に続くとは思わなかった。決勝だけで一話まるまる引っぱれないだろうし、最終回らしいまとめも必要だろうし、どんな展開になる…

アマガミSS #24「絢辻詞編 最終章 ヤクソク」

なかなか上手くまとまっていたけど、後半まで綾辻さんの真意がわからなかったから不気味で素直に楽しめなかった。EDはあらためていつものEDを流すのではなく、特別EDでCパートやってそのまま終了で良かった気が。

ヨスガノソラ #12(最終話)「ハルカナソラヘ」

最後までハルカがろくでなしだった。あれだけヤルことヤッといて、いざバレたらとたんにビビりまくるわ、やっぱりいけないんだよとか言ってるわりにはやっぱりヤッてるわ。死にかけた後もやはり反省してないし。それにくらべてCパートの駄メイド編では実にま…

探偵オペラ ミルキィホームズ #12(最終話)「ミルキィホームズの帰還」

最後までこの作品らしく面白かった。まさかあんな形でアルセーヌの正体がばれるとは。そして戻ったはずのトイズを再びなくしてしまったわけだが、二期があったとしても同じことの繰り返しにしかならないだろうし、こりゃあこの終わり方だと二期はなさそうか…

そらのおとしものf #12(最終話)「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」

最終話だけどギャグメイン回。下水に流された後に結婚式って嫌だなぁ。結局イカロスにプロポーズ(という勘違い)はうやむやオチだが妥当なところか。カオスまで加わってさらにハーレムが充実。しかしさすがにここまでくるとやることはやり尽くしたような印…

侵略!イカ娘 #12(最終話)「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」

BパートとCパートの間に本気で一年経過したことになっているんだろうか。まあ、一年程度ならまた同じような状況に戻りましたという流れでも不自然ではないが。ところでイカちゃんに助言(?)してた謎の娘さんは何者? まとめ。原作は評判からすると特に人気…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #12(最終話)「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOOD END?」

グッドエンドがこの終わり方ということは、トゥルーではあっちの方に行くのかな。だとしたら思ったよりも大きな変化がなくて少々拍子抜け。もっとアニメならではの独自の終わり方になるのかと思っていたんだが。まあでも余計な先入観なしに考えてみれば悪く…

ヨスガノソラ #11「ソラメクフタリ」

ついにソラとなるようになっちゃったわけだが、あいかわらずこの作品は積み重ねが全然ないから薄っぺらく感じてしまう。子ども時代から今まで、どういうふうに恋愛感情を育んできたのかしっかり描いてほしかった。また、なるようになったもののそんな状況が…

FORTUNE ARTERIAL -赤い約束- #10「渇き」

せっかくの水着回なのにヒロイン二名の水着姿はアイキャッチでして出てこなくて残念。ずっと引っ張ってきた血を吸う・吸わない問題ようやく少し進展。ここまで長かったな……

バクマン。 #12「御馳走と卒業」

あいかわらず恋愛描写中心の回はサイコーと亜豆の恋愛観に共感できないから素直に楽しめない。

とある魔術の禁書目録II #11「刺突抗剣(スタブソード)」

ひさびさに出てきたと思ったら悲惨な扱いですなぁ、姫神さん。しかしあいかわらずだらだらくっちゃべっている時間が長過ぎてひどい。姫神が倒れている場面なんてごちゃごちゃやってないでさっさと助けようとしろよとしか思えなかったし。

探偵オペラ ミルキィホームズ #11「恐怖のグランドヨコハマ峡谷」

まさかこの作品でこんな熱い展開を楽しめるとは。それにシリアス一辺倒ではなく、この作品らしいギャグも豊富ですごく良かった。やはりシャロとアンリエットがキャラとしてとても魅力的でいいなぁ。アンリエットはあれだけ身体をはるってどれだけミルキィホ…

そらのおとしものf #11「幻想哀歌(ムサベツ)の果て」

成長して復活したカオスと再戦だったわけだが、幼女形態でもあれほどの強さだったのだから成長したらどれほどかと思えば、意外とあっさり勝ってしまって拍子抜け。羽が復活したニンフのハッキング能力がチート過ぎて、バトル描写は前回よりも緊迫感に欠けて…

STAR DRIVER 輝きのタクト #12「ガラス越しのキス」

ついに人妻当番回。残り時間が少なくなって、てっきり次回に続くのかと思ったら、今回も安定の速攻決着とは。最近は二刀流ばかり使っていたけど、やはりまだ他に使っていない武装があったのね。

侵略!イカ娘 #11「人形じゃなイカ?/疑惑じゃなイカ?/登山しなイカ?」

Aパートの人形の話はマジで怖かった。Bパートは千鶴さんがホラーですね。Cパートはホラーつながりがなくて残念。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #11「俺の妹がこんなにメイドなわけがない」

Aパート、なんというヨスガ的状況。もっともこちらの眼鏡さんは天使だが。Bパート、いかにも終盤らしい展開。ただ、さすがに今までの言動が言動だから、なんだか急に桐乃が殊勝になったような印象でさすがにちょっと違和感があった。ここで分岐するのだった…

おとめ妖怪 ざくろ #11「ふれて、殻々と」

回想で親の代の因縁説明回。だいたいの事情はわかった。このへんは原作通りなんだろうか、それともアニメオリジナルなんだろうか。アニメ終了後原作も読んでみようと思っているので、できればアニメオリジナルであってほしいけど。ざくろを助けに行くのは当…

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ #11

またまたアマゾネス回。まさか星とフラグが立つ展開になるとは思わなかった。そして水着回でも安易なサービス回にはならないのがいかにもこの作品らしい。

アマガミSS #23「絢辻詞編 第三章 プライド」

ラブコメを見ていたと思っていたらいつの間にかホラーを見ていた、な、何を言ってるのかわからねーと思うが(以下略) これは怖い。綾辻さんの最後のあの変貌ぶりはさすがにちょっとぞっとした。しかし今回の綾辻編は今までの他のヒロインルートのようなニヤ…

刀語 #12(最終話)「炎刀・銃」

すっきりしない変な終わり方の作品だった。12本の刀破壊や最後の決め技はさすがに力が入っていて良かったし、最後の否定姫は可愛かったが。最後のエンディングか挿入歌に初期のOPを使う演出とかも入れてほしかったな。 まとめ。正直なところ客観的に見てあま…

ヨスガノソラ #10「ソラメクフタリ」

ついにソラルート突入だけどナオルートからの分岐だからナオも出番が多めなのね。ハルがあいかわらず駄目な主人公で好きになれない。

FORTUNE ARTERIAL -赤い約束- #09「眷属」

あいかわらず孝平が考えなしで呆れてしまう。不老不死になるということは周囲の身近な人と生きる時間がずれることになってしまうというのに、そんなことをろくに考慮しようともせずに「眷属になる」とかいっても全然重みがない。これがもっと瑛里華との関係…

バクマン。 #11「チョコとNEXT!」

引きが実にジャンプ漫画らしく熱かった。クリスマス、受験、バレンタインと作中の時間経過が早いなぁ。毎日の細々としたことを描く作品ではないのでこんなものか。

とある魔術の禁書目録II #10「速記原典(ショートハンド)」

ようやく逃げる敵に追いついたかと思ったらまだ続くのか、これ……

探偵オペラ ミルキィホームズ #10「ミルキィホームズには向かない職業」

シリーズ終盤らしいシリアス展開だが、これほどまでにおちいった苦境が自業自得ゆえと納得できる主人公チームもめずらしい。そりゃあ「邪魔だ」と言われ、退学にもなるわ。残すはここからどう盛り返すかと、アンリエットがなぜミルキィホームズにこれほどこ…