2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

輪廻のラグランジェ #07「曇り のち 鴨川」

ムギナミとの和解の過程描写が雑な気が。うなぎやら真っ裸で海で入浴やらで誤魔化されている感じ。

ラストエグザイル−銀翼のファム− #16「Automaton」

ソルーシュ&オーラン回。ベタな展開だけど良かったかと。しかしなかなか終わりが見えてこないなぁ。この戦いが終われば平和が、とか言っているけど、とてもそんなふうにはいかないだろうし。どういう落とし所を用意しているのだろう。

偽物語 #08「つきひフェニックス 其ノ壹」

原作を読んだときも感じたことだけど、歯磨きプレイなどというこんな高度なプレイを考え出した西尾さんマジパねえ。

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 #08「愛おしいよね」

お花畑のトイズまじ怖い。ともあれ、アンリエットに見捨てられて落ち込んでいたものの再起してそれぞれの道を歩むことになったわけだが、その道が再び交わることになるであろう終盤の展開が楽しみ。

戦姫絶唱シンフォギア #07「撃ちてし止まぬ運命のもとに」

何やら隠し事がありそうと疑わしかった時は何度も約束を破られながらもなんだかんだで受け入れていたのに、いざ隠し事の内容がわかって重大な守秘義務があったことも理解できただろうに途端にそっぽを向く未来の心理がいまいちよくわからない。まあ隠し事の…

灼眼のシャナIII-FINAL- #20「世界の卵」

いい加減そろそろ悠二とシャナに焦点をしぼって話を進めてほしい。サブキャラの活躍も描かなければならないというなら、当番回を作ってそのサブキャラの戦いを消化してくれ。平行して全体を描こうとするからちょこまかちょこまかと視点を変えるだけでなかな…

アマガミSS+plus #06「七咲逢 後編 トウソウ」

途中ちょっと塾のことであれこれあったけど、終わってみればやはり七咲編が一番甘かったな。梅原はあのあと先生と上手くいってればいいのだけど(笑)

あの夏で待ってる #07「先輩の気持ち。」

前々から薄々感じていたこととはいえ、もはや柑菜の割って入る余地はなさそうですな。三角関係にすらなれなかったか。今回は沖縄らしい背景がきれいで良かった。

アクエリオンEVOL #08「さらけだせ」

まさかロボットもので脱衣技&脱げば脱ぐほど強くなる設定がくるとは。すげーわ、このアニメ。しかしゼシカのフラグ立ては強引だったかと。

輪廻のラグランジェ #06「風と火と水と鴨川と」

数回戦闘しただけでもうパワーアップとは早いなー……と思ったらパワーアップじゃなくてよくわからん状態に。前にいってた恐ろしい伝説だかなんだかと関係あるのかな?

ラストエグザイル−銀翼のファム− #15.5「Second adjournment」

総集編だったわけだが二期の総集編というより一期の総集編だったので、一期のことをまったく知らない人が見ると意味がわからないのでは。すでに本編に一期の登場人物が出てきている中で主人公コンビは何故か出てきていないと思ったら、最後の場面で車いすを…

偽物語 #07「かれんビー 其ノ漆」

かれんビー編ラストだけど、前半の火憐とのバトルがやたらとハデで後半は貝木とひたすらしゃべるだけの決着という落差のせいか、もの足りなさを感じてしまった。

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 #07「そして希望はなくなった」

アンリエットがミルキィホームズのダメダメさ加減に暴走するという展開は既に一期の終盤でやっているわけで、現時点ではその焼き直し以上のものではない印象。唯一気になる点はまだ7話目でこの展開ということ。終盤にこの展開を持ってきたら、結局ただの一期…

戦姫絶唱シンフォギア #06「兆しの行方は」

自分が何のために戦うのかを改めて見据え、決意をあらたにしたことで戦闘でも優位に立てるようになって……とやりたいことはわかるのだけど、なんちゃらの鎧を着た娘さんが意味ありげに登場したわりには小物化が早過ぎて残念。翼の響に対する態度も急に軟化し…

灼眼のシャナIII-FINAL- #19「彩飄が呼ぶもの」

フィレスとヨーハンというキャラがいるのは知っていたけど(一期か二期にも出てきていたし)、それほどくわしくは知らないのでなんだか唐突に出てきて勝手にひっかきまわしていったような印象だな。ガチガチの理屈で考える悠二に対し、ヨーハンは気分屋とい…

アマガミSS+plus #05「七咲逢 前編 ツヨガリ」

今回は今までにない甘さで始まったかと思ったら、最後はちょっと暗い雰囲気で終わってしまった。橘さんはもう少しいいところを見せてほしいな。しかし保健室であんな枕されたら疲れどころか理性がぶっ飛ぶわ。

あの夏で待ってる #06「先輩にライバル。」

沖縄で幼なじみに再会。最初から好意的過ぎて何か裏がありそうに思えるよな。連れの子は単に何も考えていないで暴走気味なだけといった感じだが(笑)

アクエリオンEVOL #07「真夜中の少女」

ぬいぐるみの正体は合法ロリっ子だったのか。理事長だけでなくさらにロリ追加とは隙がないな、この作品。

輪廻のラグランジェ #05「鴨川に来た男」

話の流れからして冒頭の回想に出てきたあの若者がヒゲのおっさんということ? ずいぶん老けたのね。ムギナミを突き放したのはたぶん演技なんだろうけど、突き放す意図がよくわからんな。すでにあれだけのことを言った後でまどかたちのところに残されても針の…

ラストエグザイル−銀翼のファム− #15「Triangulation」

いくら身分差に疎い素性とはいえさすがに失礼過ぎるファムの態度はどうかと思ったが、後半の会議場で好戦的な雰囲気をいやがる様子からして、良くも悪くもファムは平和第一の小市民的な視点をあまり空気を読まずに提示するためのキャラということなのかなと…

偽物語 #06「かれんビー 其ノ陸」

そろそろ火憐編もクライマックスですな。次回の展開が楽しみ。

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 #06「エノ電急行変人事件」

最後にちょろっと出てきたアルセーヌ様の眼が怖い……と思ったらこの流れのまま次に続くのか。

戦姫絶唱シンフォギア #05「なお昏き深淵の底から」

眼鏡のねーちゃんが内通者兼黒幕でした、ではわかりやす過ぎるからミスリードかな? もっとも双子が黒幕でしたとか、実は別人格でしたといった真相でもベタベタだと思うが。今回も発動、バーサーカーモード。デュランダルとやらによって引き起こされたように…

灼眼のシャナIII-FINAL- #18「闘争の渦」

ヘカテー退場か。もったいない。この三期ではこれといった出番がなかったなぁ。せいぜい無力化されていたシャナを抹殺しようとしたぐらいか? しかもそれすら果たせなかったぐらいだし。

アマガミSS+plus #04「桜井梨穂子 後編 フウリン」

ずいぶんじれったいやりとりだったけど、それだけに最後にようやく告白し合った場面では達成感のようなものがあって良かった。

あの夏で待ってる #05「先輩はヒロイン。」

これは驚いた。本人が言わないと決めたことを勝手に言ってしまうことに対するモラル的な是非については賛否が分かれそうだけど、この引きは上手いなと思うわ。

アクエリオンEVOL #06「生命のアジタート」

音楽にーちゃんは結局どうなったのだろう。たぶん瀕死の状態ながら助かっているというオチだろうけど、もしこれで退場だとしたらすごい使い捨てっぷりだな。それと思ったよりも前作が関係しているようで、前作のストーリーがどんななのか気になってきた。

輪廻のラグランジェ #04「鴨川スイマーズ」

なんという百合ハーレム的展開。それに司令の苦労人っぷりが笑える。

ラストエグザイル−銀翼のファム− #14「Smothered mate」

ここにきてヴァサントが重要人物に急浮上。前々から反旗フラグは立っていたとはいえ、急展開過ぎるのでは。なんというかファムやミリアは蚊帳の外のまま、外部の状況の変化に流されているだけって感じだなぁ。まあ、ファムはもちろんのことジゼもミリアも政…

偽物語 #05「かれんビー 其ノ伍」

映像がエロすぎてストーリーに集中できねえ! ……のはともかくとして、後半の火憐が貝木について話しているときに被害者であるガハラさんや千石の映像を重ねたのはベタながら上手かったなと。BGMもよかったし。