2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨスガノソラ #08「ナオクラキソラ」

ふたりっきりの兄妹ということでソラのハルへの依存心が強いのはわかるのだけど、今までのルートではそれほど兄を奪おうとするヒロインに対して嫌悪感を示さなかったのに、今回のナオに限ってのみこれほどまでに毛嫌いするのは何故なんだろう。やはり過去に…

FORTUNE ARTERIAL -赤い約束- #07「前触れ」

瑛里華当番回ということでひさびさに吸血鬼設定が復活。恋愛感情の高まりに伴って吸血衝動も強くなっているとかそんな設定なんだろうけど、たかだか誕生日プレゼントぐらいで劇的に心情が変化し過ぎでは。だいたい美少女で人気者という設定なんだから孝平と…

バクマン。 #09「後悔と納得」

握手しただけでつきあっていることになったり、話しかけただけで告白したことになっていたり、どちらも感違いがはなはだしいが、漫画家になる夢に理解があるかないかが勝敗の分かれ目に。しかしいくら夢に理解があるとはいえ、やはりあの程度で勘違いする相…

とある魔術の禁書目録II #08「大覇星祭(だいはせいさい)」

ラッキースケベ回でした。どれだけその手のイベントを発生させれば気が済むんだよという感じ。

探偵オペラ ミルキィホームズ #08「ボヨヨンの女」

あいかわらずカオスだなぁ。そろそろ折り返し地点も過ぎたことだし、会長の正体がばれるというサプライズ展開になるのかと思ったら、コスプレ趣味ということであっさりスルーとは。

そらのおとしものf #08「空に響く天使達(ウタヒメ)の声」

おや、見るアニメを間違えたかな? ガンダムが再放送されていたとは……と言いたくなるような回。エピオン、ミーティア、サンドロック。しかしバトルは見ごたえがあって良かった。アストレアの近接戦最強らしいところも見れたし、ひさびさにイカロスもバトル面…

STAR DRIVER 輝きのタクト #09「そんなミズノの初恋」

わかっていたことだけどやはりサカナちゃんの歌(とイカ刺しサムの冒険)が無いと寂しいな。せめて歌は別の巫女に引き継がれるかと思っていたのに。あるいは次回からそうなるのかね。そうであってほしいな。

侵略!イカ娘 #08「病気じゃなイカ?/新能力じゃなイカ?/ささなイカ?」

あいかわらずイカちゃんは侵略以外の才能に恵まれているな。結局あのピコピコはどういう能力だったのだろう。人間の耳たぶみたいなものなのかね。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #08「俺の妹がこんなにアニメ化なわけがない」

評判が悪いと聞いてどんなものかと思ったが、たしかにこれはつまらん。ろくにアニメの事情も知らないくせに原作者だからとごちゃごちゃ口をはさんでくる中学生、ちょっと無愛想な対応をされるとすぐにへこんでまともに質問にも答えられない、そんな中学生原…

おとめ妖怪 ざくろ #08「あめ、徒々と」

めずらしい組み合わせ編。と言っても何か起こるわけでなく、ちょっとした疑惑が生じるようなことすらなく、互いに互いの組み合わせを尊重しているのが清々しい。この作品はやはり変な修羅場にしたりなどせず、ひたすらニヤニヤできるカップルぶりを楽しませ…

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ #08

アマゾネス再登場編。めずらしくリクに執着を見せるニノさんが可愛かった。

アマガミSS #20「桜井梨穂子編 最終章 サヨナラ」

つきあうことにすらならないまま終わるとは意外。でもまあ、たまにはこういうのもいいか。

ヨスガノソラ #07「ツミナオトメラ」

ルートが切り替わったとたん当番ヒロインを積極的に口説き始めるようになって、主人公の恋愛感情の高まりに共感できず白々しく感じてしまう。まあそういう作品だと既にあきらめているけど。今回のルートの最大の関門は妹のヤンデレ化かね。今までのルートで…

FORTUNE ARTERIAL -赤い約束- #06「手紙」

姉妹当番回。コミュニケーションは大事だけど、言葉だけではどうにもならないのが人の気持ちなわけで、そこでどう行動するかが見せ場になったりするのに、言葉だけであっさり解決してしまうから全然盛り上がらない。短い放送時間内に消化しなければならない…

バクマン。 #08「不安と期待」

賞に手が届きかけた程度で浮かれて他のことが手につかないとか、このころはまだまだ甘ちゃんだったんだな。雑誌の最新話ではあんなに常に上を目指している感じなのに。まあ、まだこのころは中学生だし、何もかも初めてづくしの段階だからしかたないか。

とある魔術の禁書目録II #07「座標移動(ムーブポイント)」

だらだらとおしゃべりしている場面が長かったり、上条さんの動きが超人過ぎたり、今回は微妙だった。あとできれば上条さんの「約束を果たしに行こう」とかそんな感じの台詞は削らず入れてほしかった。

探偵オペラ ミルキィホームズ #07「太陽のたわむれ」

今回コーデリアのキャラが壊れ過ぎだろ(笑) トイズが戻る研究とやらについては結局わからずじまいか。シャロが強く願ったらネロのトイズが戻ったような描写だったのが気になる。

そらのおとしものf #07「西瓜(トモキ)喰います」

ヤンデレっ娘こえええ。ついにシリアス展開突入。しかしまだ7話目ということは、このひと山を乗り越えたら一度日常ギャグパートに戻って、それから最終回用シリアス展開という流れかね。それともここからラストまでノンストップでシリアスなんだろうか。

STAR DRIVER 輝きのタクト #08「いつだって流星のように」

今回は熱い展開で良かった。キスの能力で操られていたとかせこい展開はなし、あくまで自分の意思でというのが実にいい。やはりこうでないと。しかしさかなちゃんがどうも今回で退場っぽいのは非常に残念。島の外でも歌い続けてくれると期待したかったのに。…

侵略!イカ娘 #07「狙われなイカ?/研究しなイカ?/働かなイカ?」

侵略以外の才能が憎いって、自分に侵略の才能がないのは自覚していたのね、イカちゃん。

海月姫 〜くらげひめ〜 #04「水族館で逢いましょう」

いよいよ兄弟間での三角関係へ進むのかとシリアスへの前ふりを見せつつも、すぐにギャグで落としてくれるのが面白い。今後もあまり恋愛描写重視にならないでこれぐらいのバランスで進んでほしい。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #07「俺の妹がこんなに小説家なわけがない」

桐乃がデレ過ぎな気が。しかし街中で水までかぶってしまうあたりは正直引いてしまった。

おとめ妖怪 ざくろ #07「うち、猫々と」

ざくろについてきてもらったのは何故なんだろうと思っていたらその理由に笑った。まあもう一つの理由で上手くフォローしていたけど。意味ありげな母親や妹の再登場はあるのだろうか。母親の方は難しそうだけど、妹の方はまた出てきてほしいなぁ。

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ #07

シスターはともかくとしてシロさんすげえな。あれで七日間通してしまうとは。

アマガミSS #19「桜井梨穂子編 第三章 ヒキツギ」

梨穂子編も残すところあと一話のわりにはあまり進展のない回だった。まあ最初から好感度は十分高いのだから、やろうと思えば残り一話だろうと十分まとめられるだろうけど。

刀語 #11「毒刀・鍍(メッキ)」

毎回バトルはあっさり気味だけど、今回はひときわあっけなかったな。自称とはいえことの発端となった人物が相手だというのに。まあ今回はバトルよりもその後の衝撃の展開の方が重要なのだろうけど。

ヨスガノソラ #06「アキラメナイヨ」

ハルの行動が勝手過ぎてすっきりしなかった。都合よくめでたしめでたしで終わったけど、普通に考えればあんなに上手くいくはずないよなぁ。

FORTUNE ARTERIAL -赤い約束- #05「鍵」

紅瀬桐葉当番回? 当番回というにはずいぶん描写がもの足りない印象だが。せめてもうちょっと内面がうかがえる描写がほしかったな。

バクマン。 #07「涙と涙」

恋愛パートが長くて今回はいまいちだなと思っていたが、あずきの笑顔が見たいということでより高い目標を掲げるサイコーと、最初はサイコーの提案にあまり乗り気でなかったものの月例賞の最終選考に残れなかったしらせを受けて奮起するシュージンという流れ…

とある魔術の禁書目録II #06「残骸(レムナント)」

レールガンひさびさだな、佐天さんはハブられているのね……といいたくなるようなエピソード。ラストオーダーやミサカ妹も出てくるのが嬉しい。次週で決着ということで駆け足気味だったけど、なかなかよくまとまっていたのではないかと。