2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のあらし!〜春夏冬中〜 #12「レーダーマン」

カオスなキス騒動回だった。本当に好きな相手だからこそ安易にキスするなんてことは避けようとするはじめが可愛い。そしてはじめが他の誰かとキスしそうになると焦るあらしも可愛かった。今までだったらあらしははじめが他の誰かとキスしそうになってもわり…

とある科学の超電磁砲 #13「ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないですよ」

アニメオリジナルの水着回。ジャッジメントの眼鏡先輩の登場はグッジョブ。実に素晴らしい大きさでした。見栄をはってそのままとんでもない料理を作ってしまうのかと思ったら、途中で本当のことを告白してめでたしめでたしというのは珍しいな。最後に上条さ…

戦う司書 The Book of Bantorra #13「休暇と絵本と赤錆の髪」

ミレポ当番回エピソード開始。ミレポが焦り気味なのは他者に比べて戦闘能力が低いというのと、消したはずのヴォルケンの記憶が気になるからですな。そろそろヴォルケンも再登場してほしいところだけど、そのへんは次のエピソード待ちか。

そらのおとしもの #12「逃るること叶わぬクサリ」

今回も笑える描写が豊富に用意されているのにどこか悲壮な雰囲気が漂っていて悲しくなってしまう。そして予想通りニンフが去っていって最期の時を迎え……というところで新大陸からの刺客登場。やはり最後はシリアスでしめるのか。正直なところ小者臭いニンフ…

キディ・ガーランド #11「シャドウワーカー」

再び敵側メインの回。といっても特に笑える一面が見られるわけでもなく、敵側の登場人物が背負った深いドラマが明かされるわけでもなく、たいして意味のない内容で見ていて退屈だった。

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ #12(最終話)「約束です♪」

あいかわらずストーリーは強引過ぎる無理矢理のご都合主義の塊なんだけど、そのへんはこの作品に期待していないから問題なし。ラブコメ的にニヤニヤできて、サービスシーンも十分のいい最終回だった。 まとめ。ストーリー面が弱く、ときどき裕人の恵まれっぷ…

にゃんこい! #12(最終話)「天国は待ってくれる?」

今回はひさびさにテンポ良く楽しめた。ストーリー的にもきれいにまとまっていて満足。 まとめ。正直なところ原作は微妙だと思っていたので最初は期待していなかったのに4〜6話あたりはすごく面白くてこれは今期の思わぬ大当たりかと思ったものの、途中からま…

DARKER THAN BLACK 流星の双子 #12「星の方舟」

うわあ……。1クールではまとまらないだろうとは思っていたけど、まさかこんな終わり方になるとは……。とりあえず紫苑が作ったのは月じゃなくて「契約者のいない地球」で、最後の学園蘇芳やらジュライはそこにいったということでいいのかな? そう考えれば今回…

真・恋姫†無双 #12(最終話)「群雄、黄巾の乱を鎮めんとするのこと」

何このマクロス的展開。単なるネタ扱いでなく、しっかり豊富に曲が用意されていてすっげえ面白かった。最後に忘れ去られたかと思われたメンマをオチに使ったのもお見事。 まとめ。一期の実績からして問題なく楽しめるだろうと思っていたけど期待通り面白かっ…

うみねこのなく頃に #26(最終話)「EpisodeIV−VIII sacrifice」

予想通り最後までダメダメだった。バトラの推理は全部外れているということでまだまだ続くようだが、そもそもあんなのが「推理」なんて称されている時点で、この作品に「推理」を期待しても無駄だというのがよくわかる。 まとめ。途中まではネタアニメとして…

11eyes #12(最終話)「闇夜の暁〜a sotet hajnal」

前回は全部予知でしたオチかよ!? なんでゆかがメインヒロインみたいな扱いになってんだ。美鈴先輩涙目。最後は並行世界でみんな生きてますオチって並行世界の同一人物が生きてりゃそれでいいってもんじゃねえだろ。死んでいった連中はどうなるんだ。最後ま…

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ #11「感じていたいです……」

無難にまとまって良かったけど前半の裕人はヘタレ過ぎて好感度下落。一方、そんな裕人の背中を押すみらん、そしてみらんの影に隠れて今回も影が薄いかと思っていたら最後に笑顔で裕人を送り出した椎菜の好感度上昇。みらんはこれで出番終了かと思うともった…

にゃんこい! #11「フレンズ」

最終回前の加奈子当番回。まあまあ楽しめたけど、どちらかといえば楓当番回にしてほしかったな。次回は呪い問題の解決がメインで楓当番回というわけにはいかないだろうし。

夏のあらし!〜春夏冬中〜 #11「ハイスクールララバイ」

結局何故いきなり成長していたのかについては星の並びによるスーパーパワーで押し通すのか。今期はやはりジュンが優遇されているなぁ。

とある科学の超電磁砲 #12「AIMバースト」

いい最終回でした、と言いたくなるような雰囲気。実際にはまだ続くわけだが。とりあえず一区切りにふさわしいと思うけどね。初春の手錠鎖攻撃とか、学園都市の他の一般人の苦悩描写とかいろいろ削られていてちょっと残念。何よりも妹編がないのはほぼ確定っ…

戦う司書 The Book of Bantorra #12「過去と理不尽とパイプの煙」

ハミュッツの正体はサイヤ人ですね。わかります。マットにだけは殺されたくないというのにはどういう意味があったのだろう。単純にホレているからというだけではない気がするのだが。

DARKER THAN BLACK 流星の双子 #11「水底は乾き、月は満ちる・・・」

パパさんはわりと普通の性格だったな。もっと腹黒な人かと思っていたのだけど。ところでこれ、あと一話だよな? いまだに謎だらけなのにどうやって終わらせるんだ。特に二期開始当初から重要視されていたインのことなんてようやく動き始めたばかりといった印…

そらのおとしもの #11「いざ征かん!我がパラダイス」

今回も素敵なエロバカっぷりでした。EDでの補完がお見事。特訓ってこんなことしてたのね。そしてやっぱり会長にはバレてたのか。

真・恋姫†無双 #11「馬超、尿意をこらえんとするのこと」

馬超さん、川でやっちゃったのか。あの魚は絶対食いたくねえ。しっかりいつもと味が違うことがわかるほどしみているって……

キディ・ガーランド #10「生きていた、2人」

生きていたって、心の中にって意味かよ。なんて斜め上なオチ……

うみねこのなく頃に #25「EpisodeIV-VII forced move」

これで残すはあと一話。どうまとめてくるかね。というか、恒例の各エピソードの区切りのトンデモ展開、今回はどんなのが用意されているかな、というべきか。

11eyes #11「滅亡という選択〜valogatott -hoz kialvas」

BAD ENDですね。わかります。ゆか的にはTRUE ENDっぽいが。……まあそんなこと言いつつまだ次回もあるわけだが、ここからどうつなげて終わらせるのか楽しみだ。

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 #12(最終話)「生徒会の一存」

前回のラストの真冬の告白はどうなることかと思ったが、なるほど、こうきたか。上手い収め方だな。どさくさにまぎれてうやむやになってしまったけど、中目黒くんの存在はなんだったんだろう? 途中までは真冬の妄想オチでしたというパターンかと思っていたの…

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ #10「こんなことになっちゃって……」

プロダクションの二人もウザいが、春香も裕人ももっと断るべき場面では断われよという気が。手違いでオーディションの応募したことになったんです〜なんて言ってきても、「わたしアイドルとか興味ありませんから。さよなら」で済む話だろ。裕人はやはり春香…

にゃんこい! #10「或る夜の出来事」

双子当番回ということで期待していたがいまいち。いきなり魔法バトルアニメ化展開は『うみねこ』だけでおなかいっぱいだよ……

夏のあらし!〜春夏冬中〜 #10「昭和ブルース」

前回に続きシリアス回なわけだが、すごく良かった。みんなの気遣いが胸にしみるし、幼女版あらしは可愛いし、イジメ描写は真に迫っていて陳腐とは思えずかなり緊張感があるし、決闘の場面は迫力あるし。そしてタイムスリップによるあらしとの「初恋」は途中…

とある科学の超電磁砲 #11「木山せんせい」

ベタな持ち上げて落とす方式の回想ながら、木山せんせいが学園都市側に不審を抱き、違法な手段をもってしてもと考えるのも納得の流れ。レベルアッパーの副作用で眠りに落ちた時、風呂に入っていたり、一人暮らしだったらどうするんだと初春に指摘されて想定…

戦う司書 The Book of Bantorra #11「弱者と迷宮と女王の指し手」

意外とあっさりな決着だったけど、回想でモッカニアや敵のことを上手く掘り下げていたおかげで結末に納得できるいい話だった。

DARKER THAN BLACK 流星の双子 #10「偽りの街角に君の微笑みを・・・」

まさかの生身時代マオ出演。足首で数年たっても判別できるって、どれだけ足首フェチなんですか。蘇芳の正体はあっさり判明。やはりコピーだったのね。まあこの作品の世界観からしてそれほど驚きの真相ではなかったな。そもそも前期の一番最初のエピソードか…

そらのおとしもの #10「天使のコトバの向かう先」

あいかわらずTOMOKIさんはかっとばしているなぁ。今回もやらかしてくれました。さすがの生き様。後夜祭のパートナーをそはらやニンフがイカロスに譲るのが非常に好印象。みんなええ子や(ホロリ)