2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストエグザイル−銀翼のファム− #02「Fool's mate」

一話目と比べてなんだか作画の印象が変わった気が。はじめの一話目でつかまなければならないので気合を入れるのはわかるが、二話目でがくっと落ちるとそれはそれでがっかりしてしまう。と、最初は作画方面が気になったけど、見ているうちにストーリーに引き…

未来日記 #03「初期不良」

ホラーチックな演出はがんばっていたけど、由乃に恐ろしい秘密があるのはわかり切っていたのでそれほど衝撃はなかったな。むしろ雪輝のみならず、他の日記所有者にまで影響を及ぼすのはどういうわけなのかが気になる。

真剣で私に恋しなさい!! #04「真剣で私と語りなさい!!」

前回と同じくサブヒロイン紹介回だったが、今回はまあまあ楽しめた。特に前半の裸に関する言い訳が笑えた。これがシリアスな笑いというやつか。というか、日本伝統のTONCHIですねわかります。

僕は友達が少ない #02「電脳世界は神様が居ない(゚Д゚)」

ギャルゲーを人生とか言い出すとは痛すぎるソンナノアリエナイデスヨネーハハハ。モン狩りの時の夜空の「人を殺すときだけ〜」発言とか「ビッチ」とかはOKだったか。

ベン・トー #03「大盛りチーズカツカレー 1080kcal」

猟犬群に誘われてから断るまで何回か参加しているってのがちょっとなぁ……。視聴者側からしてみれば結論はわかりきっているわけで、それを無駄にだらだら引き延ばしても尺稼ぎのように思えてしまう(尺稼ぎというほど長くはなかったけど)。とりあえずこれで…

Fate/Zero #05「凶獣咆哮」

五人ものサーヴァントが一堂に会するという大きな動きを見せたものの、セイバーの言う通り今回のこれはまだ一戦目でしかないわけで。いかに今後の戦いが厳しくなるかがわかるというもの。大人気のおじさんのサーヴァント・バーサーカーも、あのアーチャーの…

灼眼のシャナIII-FINAL- #04「再会と、邂逅と」

ラスボス化した主人公ともう一方の主人公という燃える対決のはずなのにいまいち盛り上がらないなぁ……。事情をちゃんと説明した上で説き伏せたならともかくあんなふうに迫っても戦いになるだけじゃねえかとわかり切っているのにシャナに迫ろうとする悠二がア…

ギルティクラウン #02「適者 survival of the fittest」

どうも登場人物たちに言動についていきづらいものを感じてしまうな。それでも美少女キャラもけっこういるようなのでもうちょっとついていけるかと思ったが、なんだかあざと過ぎるように感じられてしまってそっちもいまいちだし。

境界線上のホライゾン #04「夜天下の暗躍者」

何やら大きな事件が起こって、これでようやく序盤のプロローグ的な日常が終わったということかな? しかしここまで主人公らしいトーリがほとんど動いていない気が。

機動戦士ガンダムAGE #03「ゆがむコロニー」

ユリンと司令のじいさんしか活躍していない気が。他の軍人の大人たちはどれだけ無能なんだ。ガンダムもフリットが使うよりユリンが使った方がいいぐらいじゃないか。

ひだまりスケッチ×SP 「7月15日 感じるままに/8月28日 プカリ」

この作品はあいかわらず素晴らしいと言わざるをえない。4期も楽しみだ。

未来日記 #02「契約条件」

原作を読んだときも感じたことだけど、日記によって未来の情報を得ることによって上手く立ち回っているというより、単に登場人物自身のトンデモ行動力によって話が動いている部分が大きいのが残念。

真剣で私に恋しなさい!! #03「真剣で私に萌えなさい!!」

AパートとBパートでそれぞれ一人ずつキャラ紹介しているだけで内容が薄い。特にBパートなんて風呂場で一人で自作自演しているだけって。声優さんすげーとは思うが、動きがなくていまいちな内容だった。

ベン・トー #02「サバの味噌煮弁当 674kcal」

なんというか一話目を見終わった後にこの作品はこういうものだと割り切れるようになったのか、今回は普通に楽しめた。どんベえはOKなのか。てっきり一話目では出てこなかったからアウトなのかと思っていたんだが。しかしこの主人公、何気にリア充じゃね?

ペルソナ4 #03「We are friends, aren't we?」

まあ、こういうパターンになるのだろうなとは思っていたが、やはり同じような流れのくり返しでしかないとあまり面白くないな。自分の嫌な面を突き付けられて最初は拒絶しまくっているのに、ちょろっと主人公たちから言葉をかけられただけで、手のひらをかえ…

Fate/Zero #04「魔槍の刃」

作画は素晴らしいのだけど、事あるごとに立ち止まっておしゃべりするのがのんびりしているように見えてしまうというかなんというか。がんがん打ち合っているだけというわけにはいかないのはわかるのだけどね。こうして見るとセイバーはひたすら後手にまわっ…

たまゆら〜hitotose〜 #03「出現!たたかう女の子、なので」

そりゃあんなショタっぷりじゃ危険人物じゃないかと心配になるよな(笑) しかし前回から気になっていたんだけど、いくら友人の親が相手とはいえ商売でやっているのに堂々とレシピを聞くのってどうなんだろう。無粋なつっこみだとは思うけどさ。

灼眼のシャナIII-FINAL- #03「旅立つために」

回想なげーよ! 早くも総集編じゃあるまいし、まさかほとんど回想で一話使ってしまうとは。そりゃ今までのことがあるからこそ、悠二がこの判断に至ったのだということを示すのに必要なのはわかるし、夕暮れの中でシャナと再会・対峙からEDへの流れはすごく良…

C3−シーキューブ− #03「彼らの温度の二律背反」

シリアス描写つまんね。罪がどうとか罰がどうとか言っても、まともに考えりゃ取り返しがつくわけねーだろとしか言いようがないから、うじうじやられても退屈なだけでしかない。主人公もこの手の呪いのアイテムを受け入れるのは何も初めてじゃないんだから、…

境界線上のホライゾン #03「町中の遊撃者」

なかなか話が進まないなぁ。とりあえず今回は愚弟を見守るお姉ちゃんがなんだか素敵だった。

機動戦士ガンダムAGE #02「AGEの力」

いろいろツッコミどころはあるが、とりあえずAGEシステムとやらはチート過ぎるだろ。こんなのがあったらいくらでも都合よく新しく強力な武器を作れるじゃねーか。逆に苦戦させたければまだ敵の情報が集まっていないとか、システムが不調だとかで適当な理由を…

ラストエグザイル−銀翼のファム− #01「Open file」

前作未試聴。というわけで世界観がつかみきれたとは言い難いが、面白かった。ついていけないほどわかりづらいわけではないし、作画はきれいだし、音楽もいいし、一話目らしい見どころもちゃんと用意されていてよくできていたかと。この一話目を見るまではそ…

僕は友達が少ない #01「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」

原作既読。アニメの小鷹はイケメン過ぎるな。友達がいないとかいいつつリア充の話じゃねーかと思うが、友達がいない境遇に関するちょっとしたエピソードは妙に生々しくて胸が痛くなる。まあ今後ますます小鷹はリア充的境遇になっていくわけだが。しかしどこ…

ギルティクラウン #01「genesis」

なんという厨二病っぷり。そりゃアニメなんだから大なり小なりそういった要素が含まれている作品は多いけど、この作品の突き抜けぶりはすごいわ。作画や音楽は良かったのだけど、主人公の動機や行動がおかし過ぎてついていきづらい。そりゃ理不尽な暴力に屈…

UN-GO #01「舞踏会の殺人」

ほとんど事前情報なしに見たけど推理物だったのか、これ。しかしろくな証拠もなしのへっぽこ推理もダメダメだけど、それ以上に能力で自白なんて展開は勘弁してほしかったな。

輪るピングドラム #14「嘘つき姫」

あれ、Cパートが抜けていますよ? 1時間ぐらいかけてあの本編の続きをねっとり描いてくれないと。しかたないから次回でそれをお願いします。……真面目な話をすると、あまりに話が進まないのでそろそろ切ってもいいかな〜と思っていたところにエロ回だったとい…

ましろ色シンフォニー -The color of lovers- #02「きょぜつ色のクッキング」

小学生じゃあるまいし、高校生にもなって男子がどうの女子がどうのでもめるなんて馬鹿じゃねーのと呆れてしまう。つまりスタート地点からこの作品の設定がいまいち好みに合っていないということになるわけだが。それに今回の展開もあの程度で評価が変わると…

真剣で私に恋しなさい!! #02「真剣で任務を完了しなさい!!」

なんだか迷い犬をさがしながらドタバタしているだけといった感じで一話目に遭った勢いが落ちてしまった印象。主人公の意味ありげな回想とか、街の不穏な様子とか、暗躍する謎の組織といった今後につながりそうな伏線をはっていたり、ヒロインたちのそれぞれ…

ペルソナ4 #02「The Contractor's key」

原作ではどうなのか知らないが、どうもあのマスコットキャラみたいなのがシリアスな雰囲気に合っていない気が。それに安っぽいネガティブ思考が敵になったりとか、意外と子供っぽい作品なのかなという印象でいまいちだった。主人公のちょっととぼけたような…

Fate/Zero #03「冬木の地」

もう3話目だけど作画のクオリティが落ちなくてすげえな。夜の海辺ではしゃぐアイリスさんが実に美しい。切継と恋愛していたころはどんなだったのか気になるけど、切継は幸福を苦痛と感じる人だそうだから、ひょっとして二人でいる時もしかめっつらだったりし…