2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボティクス・ノーツ #02「夢と希望とロマンがあってこそ」

主人公といい、後輩の眼鏡くんといい、パーツ屋のじいさんといい、ツンデレ男の多い作品だということはわかった(笑) 評判からすると主人公は嫌われているようだけど、なんだかんだでアキとともに行動して見守り続け、要所ではこっそり動いて手助けしてくれ…

ひだまりスケッチ×ハニカム #03「8月31日 夏休み最後の来訪者/9月1日 おかしもち」

台風がなかったらみんな朝食どうするつもりだったんだろう。まあ近くにコンビニがあればなかなか買い置きしておこうという発想に至らないのかもしれないが。心配して様子を見に来てくれる大家さんいい人。でもそれなら早く宮子の部屋修理してあげて。吉野屋…

となりの怪物くん #04「夏ブレイク」

今回はちょっと重い場面が多かったな。球技大会のときの喧嘩した後のまわりの白い目とか兄弟関係とか。特に兄弟関係はまだまだ引っぱりそうで今後の展開が心配。一方、前はいきなりチューしたりして全然ときめかないとか言っていたぐらいなのに(主に春の方…

中二病でも恋がしたい! #04「痛恨の…闇聖典」

モリサマーは勇太の同類でしたというオチか。まあ予想通りの可愛いオチで良かったよな。これが中二病の連中に対してゴミクズでも見るような軽蔑し切った目を向ける性格だったら笑えなかっただろうし(もっともその場合、前回までの話の流れとつながらなくな…

ソードアート・オンライン #17「囚われの女王」

洗脳機能をつけようとするとは恐ろしい……といいたいところだけど、五感に干渉できるあんなシステムがあればそりゃ真っ先にその利用方法を考えるよな。だからこそゲームとして一般に普及するにはそのへんのリスクをどうにか排除してからでないと難しいと思う…

ジョジョの奇妙な冒険 #04「波紋疾走(オーバードライブ)」

エリナとの再会からジャック戦の決着まで一話で終わらせてしまうとは思わなかったな。すげースピード展開。後半じっくりやるために今急いでいるのか、それとも最初からこれぐらいのスピードにしないと消化しきれないのかどっちだろう。後半はさすがにもうち…

さくら荘のペットな彼女 #03「近すぎて遠い…」

ラブコメにはよくあるパターンの展開と見せかけてけっこう心にグサリとくる場面が多い回だった。だがそれがいい。エンディングの毛布の重ねがけとか要所要所でギャグが入って重さが緩和されるのも好印象。前回に続き最後の場面の引きをちゃんと意識している…

ガールズ&パンツァー #02「戦車、乗ります!」

やたらと登場キャラが多くて大丈夫かなと心配だったが、意外とチームごとに個性が出てて把握しやすいな。だらだらと準備に時間をかけず、すぐに実践というのも好印象。

神様はじめました #04「神様、拐かされる」

蛇はヤンデレか。最初の場面で学校にいたのは何のために外出してたんだろう? キラキラ空間が多かったり、主人公が男に助けらればかりだったり、思ったよりも悪い意味で少女漫画らしいのが残念。第一話を見たときはもっとコメディ重視路線かと思ったんだが。

リトルバスターズ! #03「可愛いものは好きだよ、私は」

3話目なわけだがあいかわらずギャグが面白く感じられないな。ゲームでやった時とは感性が変わってしまったということなのか、アニメでの見せ方がいまいちなのか。

ひだまりスケッチ×ハニカム #02「5月18日〜19日 上からゆのさま」

今回は一話まるまる修学旅行編の続きか。ゆのっちはたしかにお姉さんってガラじゃないな(笑) 愛されるキャラだとは思うけど。

中二病でも恋がしたい! #03「異端なる…双尾娘」

今回登場のツインテール中学生はいまいちだな。六花のノリにはもう慣れたしあまり気にならないけど、ツインテール中学生の口調は微妙にイラっとくるというか。一方、丹生谷さんは何やら意味ありげな描写だったけど、どんな裏があるのだろう。

ソードアート・オンライン #16「妖精たちの国」

他のゲームのデータを引き継いで最初から高ステータスとか、作中でキリト本人も自覚していたようだけどマジでチーターですなぁ。前はPKはペナルティあり、それどころかデスゲームになったからPK=殺人だったのに、今回何のためらいも無しにPKするってのはど…

神様はじめました #03「神様、縁をむすぶ」

背中を押してもあのあと不良連中にボコられちゃうんじゃないかとか、妖怪と人間の縁を結んでも寿命の問題とかで結局上手くいかないんじゃないかとか、ツッコミどころはあるけどそのへんはあまり現実的に考えないで、ゆる〜くいい話だな〜と思っておく作品な…

ロボティクス・ノーツ #01「ガンヴァレルが待ってるから」

原作未プレイ。漫画版一巻のみ既読。漫画版を読んだときは主人公にもアキちゃんにも好感が持てずいまいちな印象だったが、このアニメ版では事前に心構えができていたからかそれほど気にならなかった。もっとも、だからといって他に何かこれといったプラスの…

となりの怪物くん #03「やっかい」

告白については保留か。正式に彼氏彼女になるのはいつになるだろう。いつの間にかつるむ相手が増えてきたなぁ。最後に出てきた身内っぽい人物を避けるのにはどんなわけがあるのだろう。あまり重苦しいトラウマとかドロドロした家庭の事情は勘弁してほしいの…

となりの怪物くん #02「変」

恋愛問題はもうちょっと引っぱるかと思ったら、あっさり雫の方も惚れたか。これで相思相愛? 次回から彼氏彼女? まあ春の恋愛感情はどんなものかあやしい気もするし、互いに告りあったからと言ってそれで恋のゴールってわけでもないのだからまだまだ描き様…

となりの怪物くん #01「となりの吉田くん」

原作未読(アニメ見た後に原作読んだけど)。すぐ暴力をふるったり威嚇したりするようなやつはそりゃ怖がられて人が寄りつかないだろということが高校生にもなって理解できない春の方はどうかと思ったが、雫の方はすぐうじうじしたりしないでたくましく、心…

ジョジョの奇妙な冒険 #03「ディオとの青春」

ついにディオが人間をやめて吸血鬼に。画面が暗くて見づらい場面があったけど、考えてみればこのへんはけっこうグロい表現があるからしかたないか。

ジョジョの奇妙な冒険 #02「過去からの手紙」

原作第四部の途中まで既読。それ以上はぽつぽつと拾い読みして断片的に知っている程度。アニメは初期の初期、まだ第一部の始まりの部分に過ぎないわけだけど良くも悪くもやたらと作風が濃いですな。それが面白い。恵まれた体格と強い信念だけを武器に危険地…

さくら荘のペットな彼女 #02「絵を描いてきたの」

最後の引きがいいね。単なる過激なサービスシーンありのラブコメではありませんというのを示す第二話といった感じ。ましろの素性もそうだけど、先輩組の関係にしてもそのへんが絡んでくるわけで。

さくら荘のペットな彼女 #01「ねこ、しろ、ましろ」

原作二巻まで既読。なんだか猫がメインヒロインのように思えてしまった(笑) 空太はツッコミの天才ですねわかります。

PSYCHO-PASS #01「犯罪係数」

あまり面白くなかった。ごたいそうな銃を持ち出しておきながらパニくっただけの小物のおっさん一人制圧するのにどんだけ手間取ってんだよと思えてしまった。まあこの作品の主人公たちは特別な力を持ったスーパーマンではないようなのでこんなものなのかもし…

ガールズ&パンツァー #01「戦車道、始めます!」

まだ一話目ということでこの先どうなるか予想しづらいけど、とりあえずやたらと登場人物が多いな。一クールものだとするとちゃんと全キャラ立たせられるのだろうか。あるいは無理に全キャラに見せ番を与えようとして散漫になったりしなければいいのだけど。…

リトルバスターズ! #02「君が幸せになると、私も幸せ」

ギャグがあまり面白くないなぁ。前回は初回だったからなじめなかったけど、今回は慣れができて楽しめるかと思ったんだが。

中二病でも恋がしたい! #02「旋律の…聖調理人」

前回は何が面白いのかわからなかったが今回は普通に楽しめた。この作品の楽しみ方がわかったのか、それとも今回の内容がたまたまツボだったのかはわからないが。

ソードアート・オンライン #15「帰還」

フェアリィ・ダンス編開幕。敵役がご丁寧に自分からゲスっぷりを明かしてくれる小物なのには失笑してしまうが、もう妹の直葉が可愛かったからそれでいいや。

神様はじめました #02「神様、ねらわれる」

これで鞍馬がデレることになるのかな。だとしたらチョロインならぬチョーローとでもいえばいいのか。奈々生と巴衛の絆を深めるためなんだろうけど、ちょっとしたことで奈々生がすぐべそかいて巴衛に助けてもらうって展開は勘弁してほしいなぁ。男に助けても…

ひだまりスケッチ×ハニカム #01「5月6日〜15日 せまい日本 そんなに急いでどこへ行く/5月16日〜18日 どこでもでっかいどー」

こうしてひさびさにアニメを見るとこの作品ってカラフルだよなぁと驚く。北海道の味覚に想像を膨らませている様子からすると、ゆのって意外に宮子と同レベルの腹ペコキャラなのか? 宮子がやっていた三年生不在の校舎内ダッシュはたしかにやってみたくなるな…

ハヤテのごとく! CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU #01

原作は最近は読んでいないけどルカの存在ぐらいは知っている。たしか屋敷を出てアパートみたいなところで共同生活していなかったっけ? まあそれはともかくとして絵が微妙。やたらと頭がでかくて体が細く、すげえバランスが悪い気が。ナギの声も性格もこんな…