2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しゅごキャラ! #25「なでしこ! 春なのにさよなら!?」

作中でどれだけ時間が経過しても同じ学年をくり返すサザエさん時空タイプの作品かと思っていたら、しっかり卒業とかもあるのか。まもなく卒業するという空海より先に留学のためなでしこ退場。実は男の子というのはネタバレ情報を見かけて知っていたので気に…

ARIA The ORIGINATION #12「その 蒼い海と風の中で・・・」

原作では省略された藍華の昇格シーンをOPに入れてくるとはグッジョブ。昇格シーンはすでにアリスのときに描いてしまっているし、灯里ともかぶってしまうから省略されるのは仕方ないのだけど、こういうふうにOPに組み込むとちょうどいい感じ。藍華はいい友達…

ハヤテのごとく! #52(最終話)「RADICAL DREAMERS」

時かけネタやらオレンジロードネタの話なんだけど、上手く他のキャラを出して、EDの入れ方が絶妙で、見事最終回らしい最終回になっていた。グダグダだったり、何が面白いのかわからない回もあったけど、なんだかんだで楽しめたいい作品だったな。二期にも素…

灼眼のシャナII-Second-  #24(最終話)「守るべきもの」

予想通り駆け足過ぎであっさり風味な最終話に。前半の近衛史菜の伏線も情が移って最後の攻撃をためらってしまうという芸のない使われ方だったし。これならVSサブラク戦の方がよっぽど最終回らしかったなあ。最後の場面はどう解釈するべきだろう。シャナが笑…

CLANNAD 番外編(最終話)「夏休みの出来事」

番外編というからどんな内容かと思ったが、芽衣が再びやってきてかきまわす朋也と渚のニヤニヤ回。単品で見ればまあまあ悪くはないのだけど、この半年の最後のしめくくりがこれかと思うともの足りない。やはりここで終わりなのではなく、まだ途中と受け止め…

機動戦士ガンダム00 #25(最終話)「刹那」

期待に反していまいちな第一期最終話だったなあ……。アレハンドロ戦はあっさり決着でおまけに敵の理念がいかにも三流悪役臭いし、リボンズの裏切りはわかりきっていたし、中盤まるで主役のような漢っぷりを見せたグラハムも今さら出てきてトランザム使用後の…

GUNSLINGER GIRL #13(最終話)「流星 - stella cadente - 」

原作にあった流星雨観測の話に前話から引きついだアンジェリカ関係のネタを膨らませた最終話。こういう話の流れだとまるでアンジェリカが死んだように見えるなあ。まあ当時は二期の予定なんて影も形もなかったのでこういう形にしたのだろうけど。最後の場面…

みなみけ〜おかわり〜 #12「もう一口が辛いのです」

最近ようやくマシになったかと思っていたのに、またどこが笑いどころかわからないような内容に戻ってしまって残念。アニメ二期オリジナルキャラの眼鏡くんは真剣に何のために出てきたんだかわからないな。何だか暗い家庭事情を感じさせて後味悪いし。この作…

バンブーブレード BAMBOO BLADE #25「剣道とそれがもたらすもの」

あいかわらず試合はすさまじいスピード展開。ミヤミヤの再戦もタマちゃんの再戦も今回一話であっさり決着がついてしまうとは。まあミヤミヤの再戦は公式戦で勝ったあと二刀に挑むという流れが、タマちゃんの再戦はたとえ母が相手だろうと負けたくないと迷い…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #12「戦う人形」

橋での一戦、そしてクリスティアーノ邸での決戦へ。橋でのピノッキオとヘンリエッタの遭遇戦というアニメオリジナル展開もあったもののヘンリエッタにいいとこなし。まあ特訓前はトリエラも圧倒されたぐらいだから当然といえば当然か。 今回はトリエラとピノ…

キミキス pure rouge #24(最終話)「…and meet again」

自分から別れを告げられただけ某スクイズ主人公よりはマシかもしれないが、やはり光一と摩央姉ちゃんの印象が悪過ぎるだろ、これ……。このふたりをのぞけば、赤毛の方はきれいにまとまっているし、サックスはいいやつだし、風紀委員はいいツンデレで、星乃さ…

狼と香辛料 #13(最終話)「狼と新たな旅立ち」

商売の成否は置いといて最後のホロとロレンスのやりとりがあいかわらずすごく良かった。今回に限った話ではなく、この作品はやはり商売ものというよりもホロの可愛さににやにやして、ホロとロレンスの上手いかけあいが楽しい作品だったな。 どれだけ原作が良…

バンブーブレード BAMBOO BLADE #24「剣と道」

みんなええ子や……(ホロリ)なイイ話。次々と問題が解決してあっさりし過ぎな気もするが、きれいにまとまっているからこれでいいや。

ハヤテのごとく! #51「春」

今回はネタとギャグとシリアスがほどよいバランスで混じっていていい出来だった。そして見事な釣り最終回(笑) 正直いつぞやの先行最終回よりも今回の方がよほど最終回らしかった。次回、真の最終回では上手く今回以上に盛り上げられるかどうか。

しゅごキャラ! #24「心のスケッチ!」

新作映像もあるものの、回想シーンが大半を占める総集編ですな。そういえばそんな時期か。まあ、新作パートのやりとりが面白かったので、普通の総集編よりは楽しめたかな。

灼眼のシャナII-Second-  #23「危難の胎動」

今回も含めて残り二話で盛り上げて終わらせなければならないからか、ずいぶん忙しない印象。ヘカテーたちが何を狙いとしているのかもよくわからないし……。ナンチャラのリツゾウとやらを生み出して、それが何なんだ? 近衛史菜の意味も今回教授が語っていたけ…

機動戦士ガンダム00 #24「終わりなき詩」

前回のロックオンに続きレギュラー陣にも準レギュラー陣にも次々と死者が。まあ本当に死んだかどうかあやしい場面も多いので何人かは実は生きてました設定で二期に出てきそうだけど。今まで裏方でラスボス気取ってたくせに何を血迷ったかいきなり出しゃばっ…

GUNSLINGER GIRL #12「共生 - simbiosi -」

アニメオリジナル回なんだけど、どうも今回はいまいち。 あっさり誘拐犯を見失う二課員がマヌケ。そりゃ人間なんだし、時には失敗もするだろうが、課全体で取り組んで見事大失敗というのはさすがにミスが大き過ぎるだろう よくわからないのが誘拐犯。誘拐さ…

ARIA The ORIGINATION #11「その 変わりゆく日々に・・・」

Aパートは藍華メイン。晃さんが考えていた他の通り名検討案が笑える。まともなのに決まって良かったね(笑) Bパートはアリスメイン。プリマになって充実した日々を送っているもののやはり変わってしまったものはあるわけで……という話。この話を見てたら『あ…

ARIA The ORIGINATION #03「その こめられた想いは・・・」

未消化だった回を消化。アニメオリジナル回。ああ、この頃の話の雰囲気なつかしいなあ。街や名物の建築物の描写が異国情緒を感じさせてくれていい感じ。

シゴフミ #12(最終話)「シゴフミ 」

…………なんとなくやりたかったことはわからないでもないのだが、鬱々とした前半と昔の青春もののようなケンカして互いに本音をぶつけ合った後はスッキリ爽やかな後半との雰囲気の違いだとか、前回あんな引きを用意しておいてこんなオチかとか、ここまでの総ま…

シゴフミ #04「ナミダ」

なんだかんだあって未消化だった回を消化。初期の頃の話だからもっと鬱々とした内容かと思ったらそうでもなく、かといっていい話というわけでもなく、中途半端で微妙な内容だったなあ。母がその後もずっと娘のことを見守り続けていたというのはいい話に思え…

CLANNAD #22(本編最終話)「影二つ」

心配した通りいまいちな本編最終話になってしまったなあ…………。両親や友人の想いを託されてがんばるというのは「イイ話」かもしれないけど、正直こんな展開では単純過ぎてつまらん。最後も作画と音楽で無理矢理盛り上げているだけだし。昨年の秋から半年間つ…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 #12(最終話)「H2O」

H2O

クソ展開とかツッコミどころ満載とかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を(略) …………もはやここまでくると1260度まわって逆に楽しめるわ。素晴らしい異次元神の最終話だった。ここまでフリーダムで木っ端微塵な最終回はちょっと…

みなみけ〜おかわり〜 #11「さすがにヤバくなってきました」

A・Bパートの風邪をひいたと仮病をしたら本当に風邪をひいてしまった話はところどころ笑える部分はあるものの中だるみしているように思えて微妙。Cパートはそれほどたいしたネタではないものの、短いので小ネタとしては楽しめてまあまあ。長い話をするよりも…

キミキス pure rouge #23「miss you」

今回はここにきてまさかのフラグの風紀委員ヒロインが良かったな。明日夏はあとを濁さず無事脱落。これで赤毛の方のラストは見えてきたとして、星乃・摩央の方はどうなるのか。

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #11「芽生える感情」

ぬああああああああああああああああああああああああああああああ!!! スパッツ姿で柔軟をしていたトリエラがヒルシャーからの電話で慌ててYシャツをはおる神シーンがカットされてるううううううううううううううううううううううっ!!!!! …………まあ今あの場面…

狼と香辛料 #12「狼と若僧の群れ」

密輸そのものは上手くいきそうだったが、商会の裏切りにより再び窮地に。これが今回の件の最後の山場かな。OPに出てくるあの大きな狼はホロじゃなかったのか。

いつの間にか非健全ブログになってた

あどげない少女に中だし でググったらこのサイトが一件目に出てくることを知って吹いた。いつのまにそんなあやしいサイトになったんだ(笑)

しゅごキャラ! #23「リメイクハニー! なりたい自分!」

二階堂との決着編らしく今回は三タイプ全て変身と豪華仕様。緑の最強ぶりがすげえ。こりゃなかなか緑に変身しないわけだ。赤や青でも即決着のときもあるのに、緑だったら無敵状態じゃねえか。キャラなりしなくても家事はこなしてくれるし、なんて便利なんだ…