2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブライブ! #12「ともだち」

最終話前のお約束の落ち込む展開だが、まさかこんなことになるとは。最終的にどうまとめるのだろう。最後は仲直りして今の9人で最後のライブを行い、ことりは留学してメンバーチェンジの余地を残したまま2期へ続くとかかね? ちょっと気になったのだけど、海…

みなみけ ただいま #12「一年の計は元旦にあるらしい」

もうお正月で節分か。季節の巡りが早いなあ。最後の春香のだーめが可愛かった。

ドキドキ!プリキュア #09「ハチャメチャ!アイちゃん学校にいく!!」

早くもパワーアップイベントとは。しかし加速能力を手に入れたものの使いこなせず、スピードに振り回されるというのはけっこう珍しい気が。まあ野球でベースをまわるときにはもうあっさり使いこなしていたけどさ。

ジョジョの奇妙な冒険 #25「超生物の誕生!!」

あれ、ここまでか。もうちょっと先まで進むかと思っていた。ところであらゆる弱点を無くし、どんな術もきかない究極生物になったというカーズだけど、もしスタンド使いと出会っていたらどうなっただろう。殺すことはできないまでも封じることぐらいならでき…

ロボティクス・ノーツ #22(最終話)「ここからは、俺たちのゲームだ」

王道展開をやろうとしているのはわかるのだけど、いろいろ描写が足りなかったり話の進行が強引だったりで滑っている感じだったなあ。 まとめ。原作の評判があまり良くないようなのでどうなることかと思ったけど、いざ見てみると思ったよりも悪くなくて意外と…

ビビッドレッド・オペレーション #12(最終話)「ビビッドレッド・オペレーション」

いやもうストーリー展開がダメ過ぎて逆に面白かった。最終話にしてようやくふっ切れたな、この作品。ただ今回は尻描写が少なかったのが残念。 まとめ。正体不明の怪物の襲撃に特殊な力を持った女の子たちが対抗して、という素材はよく見かけるものなのに、よ…

たまこまーけっと #12(最終話)「今年もまた暮れてった」

チョイは帰っちゃったのか。残念。あんなに気軽に王子が来訪するぐらいだから、実は簡単に行き来できるのでチョイや王子もいったん帰ったけど、ちょくちょく遊びに来るようになりましたってオチでも良かったと思うのだけどな。 まとめ。最初はどうなることか…

さくら荘のペットな彼女 #24(最終話)「さくら荘へようこそ」

エピローグと原作ではこの後に続くらしい新入生編をちょっとといった感じか。放送終了時期に合わせて卒業と入学の話を持ってきてきれいにまとまっているように思えるけど、よく考えるとラブコメとしても夢と才能と現実とというテーマにしても消化し切れてい…

ガールズ&パンツァー #12(最終話)「あとには退けない戦いです!」

最終話らしく力が入っていてとても良かったのだけど、贅沢をいえばもっとお姉ちゃんの凄さってのを見せてほしかったな。王者の戦い方といえば聞こえはいいけど、結局のところ力押しでしかなく、しかも結果から言えばそれを手玉に取られてやられちゃったわけ…

ガールズ&パンツァー #11「激戦です!」

ちょっと作戦がとんとん拍子に上手くいきすぎな気が。それでいて後半露骨に罠っぽいのにあっさり釣られてしまうのがいかにも話の都合という感じ。逆にみほのトラウマをここで絡めてくるのはいかにもシリーズの総決算といったふうでクライマックスにふさわし…

ロボティクス・ノーツ #21「ガンヴァレル発進!」

ついに冒頭の場面につながったけど、もう一話目の内容ほとんどおぼえていないなあ。恋愛的には無難にアキちゃんルートか。幼なじみとしてふたりが積み重ねてきた時間ってのがあるのだろうなというのはわかるのだけど、もっとアキとの恋愛らしいイベントがあ…

ラブライブ! #11「最高のライブ」

雨にことりに届いた手紙にがんばり過ぎて体調を崩した穂乃果にと嫌なフラグが立ちまくっていて緊張感のあるライブだった。なんとか一曲歌い切ったものの、この流れからすると文化祭でのライブは結局失敗でしたということになるのかな? しかし残り話数も少な…

みなみけ ただいま #11「聖なる夜、神は舞い降りる」

今回も保坂は残念なイケメンだった。結局マフラーは完成しなかったんだろうか。

ビビッドレッド・オペレーション #11「つたえたい想い」

最後は暴走したカラスがラスボスか。妥当なところだな。あるだろうと思っていた黒の変身はこの流れからするとないのだろうか。れいを助け出して何故か鍵が出てきてすぐさま変身して合体してカラスをぶっ倒しましたという展開にすればいけるから、まだ可能性…

ドキドキ!プリキュア #08「きゅぴらっぱ〜!ふしぎ赤ちゃん誕生!!」

青だけ常識人的なツッコミがすごかった。赤ちゃんなんて出して普段の世話はどうするのだろうと思ったけど、普段はあの怪しい兄ちゃんが世話しているのかね。

たまこまーけっと #11「まさかあの娘がプリンセス」

王子来訪。王子とのこの出会いは王子エンドフラグなのか。まあ多分どうにもならず、王子も商店街で暮らすことになりましたとかそんなオチになりそうな気が。

ジョジョの奇妙な冒険 #24「JOJOを結ぶ絆」

いつもはやたらと一話の中に話を詰め込んでいる印象なんだけど、今回はわりとゆったりしていた気がする。残すところあとわずか。

さくら荘のペットな彼女 #23「卒業式」

卒業式ということであえて道理を無視してひたすら感情に任せて突っ走ったのだろうけど、このノリについていけなくてひたすらしらけるだけだった。こんなならいっそのこと、ましろは絵で稼いだ財産があるのでさくら荘を買い取って存続させましたとかそんなオ…

ロボティクス・ノーツ #20「今でもロボットが好きですか」

クライマックス目前らしく盛り上がってきた……といいたいところだけど、教頭やらほかの連中が急に協力的になるような理由って何かあったっけ? 今まで他の人間との関わりなんて全然描いてこなかったから急に協力しますと出てこられても全然盛り上がれないんだ…

ラブライブ! #10「先輩禁止!」

希&真姫回。固定の組み合わせばかりでなくいろいろなカップリングがあるのがいいな、この作品。アイドル活動やライブとは直接関係のない日常回だったけど(いちおう合宿という名目だが)、それぞれのキャラが掘り下げられていて好印象。しかし残り話数も少…

みなみけ ただいま #10「エコライフはじめました」

後半がすごいサービスっぷりだった。あとなんだか居酒屋に行きたくなった。

ビビッドレッド・オペレーション #10「光と影と」

とうとう互いの正体がばれる展開が来たわけだけど……次元エンジンをぶっ壊そうとしていたれいの方が「嘘つき!」とか言っても、なに逆ギレしてんだこいつとしか思えなくて、むしろギャグシーンみたいな印象で笑えてしまったわ。やはりこの作品の脚本はどこか…

ドキドキ!プリキュア #07「ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!」

マナが優秀キャラだという設定をひさびさに思い出す回だった。一話目以来だろうか。

たまこまーけっと #10「あの子のバトンに花が咲く」

アイデアが出てこないなら素直にそういってみんなで考えればいいだろ、と言ってしまえばそれまでの話なんだけど、女の子たちが可愛くて十分楽しめた。やはり最後は王子の嫁さがしネタに進むのか。こんなのよりもいつもの日常ネタをやっておけばよかったのに…

ジョジョの奇妙な冒険 #23「風にかえる戦士」

ワムウの最後の場面のジョジョとのやりとりはやはりこの第二部で屈指の名場面だな。一方、カーズ様は今回のAパートまではカッコよかったのに、Bパートではすっかりゲスになっちゃって。いやまあ、戦いなんだから卑怯だのずるいだのなんてクソくらえで、ひた…

さくら荘のペットな彼女 #22「きらめく日々を駆け抜けろ」

よく言えば王道を貫いたということなのかもしれないけど、ありがちなパターン通りの展開でしかなくてそれほど盛り上がれなかった。七海もあいかわらず自分から引いてしまうのはどうにかならないのか。

ロボティクス・ノーツ #19「夢なんて、持たなければよかった」

なんだか展開についていきづらかったのだが、とりあえず君島コウが実は悪者でしたというのはわかった。お姉ちゃんが何を目的に行動しているのかはいまだによくわからん。あと綯さんマジ怖い。こっちの世界線でもこんなぶっそうな姉ちゃんに育ってしまったの…

ラブライブ! #09「ワンダーゾーン」

路上ライブの場面がほとんどなかったのは残念だが、さすがにそう何回もライブシーンはやれないか。最後は海外留学フラグ? かと思ったけど、次回予告に普通に出てきているし、どういうことなんだろう。すべてが終わった後に実は海外留学のお誘いがきていて………

みなみけ ただいま #09「今、恋をはじめます」

ナツキもさすがに冬馬に「好きだ」といえるほど無神経ではなかったか。しかし言って兄妹の間で妙な誤解が生まれる展開も見てみたかった気がする。

ビビッドレッド・オペレーション #09「晴れときどきふわふわ」

緑×黄回……なんだろうけど、今までこの二人が仲良くなりそうなエピソードってほとんどなかったので、なんというか余り者同士を適当にくっつけました感が強くて、シリアスにやられてもしらけるだけでしかなかった。そしてその白々しさをいかにもとりあえずノル…