2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ツイてるカノジョ』第1巻

ツイてるカノジョ (1) (角川コミックスドラゴンJr) 原作者付の作品なんだけど、この原作者をなぜか『まほろまてぃっく』の原作者と間違えて買ってしまったんだよなあ。我ながらなんてマヌケなことを……_| ̄|○ この原作者さんはヤングアニマルで連載されてい…

『かりん』第5巻

かりん (5) (角川コミックスドラゴンJr) おばあちゃんの「人間に恋したヴァンパイアは不幸になるの」という忠告。種族の違いによる恋愛のハードルという話は、お約束とはいえ終盤どんな盛り上がりを見せてくれるのかと気になりますなあ。まあ、恋心を自覚し…

今週の『デスノート』

まずは今後も連載が続くようで何より。で、今回までを第1部として、次からは第2部なのはいいけど1ヶ月以上休載って……_| ̄|○ 『ヒカルの碁』は第2部になってつまらなくなってしまったけど、同じことにならないか少し心配。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第19話

今回のまとめ。 やはりアイドルオタっぷり全開のザフト軍。 ホーク姉妹の鞘当て。 ミリアリア登場(ただし今回も声なし)。 レイと議長のモーホー疑惑(;´Д`)(レイが実は男装の少女キャラってことはないかな?) 小学生レベルの議長との会話(もともと子…

魔法騎士レイアース 第06話

風がさっさと癒しの風を使っていればプレセアを助けられたのでは? エスクード使った武器は剣ばかりにしてしまったのは何故? せっかく剣、レイピア、弓とそれぞれ別の武器を持たせることでキャラを立てていたのに。

『パルフェ 〜ショコラ second brew〜』体験版

体験版でできるのはプロローグ及び本編開始後2日目の途中まで。タイトル画面、ゲーム冒頭、ゲームの流れ、全て前作に似せている。心配していた移動先選択システムもあり。ただし、移動先にどのキャラがいるかわかるし、イベント内容や重要イベントもハッキリ…

本日のお買い物

『銀盤カレイドスコープvol.4 リトル・プログラム:Big sister but sister』購入。 『西の善き魔女Ⅲ 薔薇の名前』購入。 『西の善き魔女』第1巻購入。 『西の善き魔女』第2巻購入。 『かりん』第5巻購入。 『ツイてるカノジョ』第1巻購入。 『BLOOD ALONE』…

AIR 第08話

原作でここの会話が一番面白く感じたが、アニメでも面白くて良かった。 もう母上と出会うところまで進んだか。早いなあ。氷とたとえ話、お手玉に夏祭り、「命ではなく願いである」、重要な部分はだいたいやっていると思うが、他に何かあったっけ(水浴びか何…

ふたつのスピカ 第04話

『プラネテス』でもあった一つの部屋に押し込められて共同で作業を行うというエピソードで、可もなく不可もなしといった印象。 アスミはドミノ倒しの作業の意味を理解したわけだが、それなら他の二人にもそれを教えてやれよという気が。作業の意味がわかって…

魔法騎士レイアース 第03話〜第05話

第03話 うわ、なつかしいなあ〜。 意外にキャラのSD化が多くて面白い。 フェリオってこんな設定(旅芸人)のキャラだったっけ? すっかり忘れているなー。 あんな大量の魔物と戦ったとなるとゲームのRPGならレベルアップしまくりだな(笑) やたらとフェリオ…

魔法先生ネギま! 第08話

ネギのエヴァ看病エピソードは削ったのか。エヴァがネギに好意を持つきっかけになったエピソードなのに。 今回でエヴァとの最終決戦まで一気に。いくらなんでも詰め込みすぎだろう。何でそんなに急ぐのだろう。次回は双子との散歩エピソードのようだが、これ…

今週の『ネギま!』

カラーのタイトル場面は明日菜の水着がやたらとエロいもので刹那はおなじみのスク水。それ以外は特にこれといった要素はなかったかな。 明日菜に足技を身につけさせるとはいかにもこの作品らしい(パンチラの機会が増えるからね(笑) ディープキスなんてい…

まほらば 〜Heartful days〜 第07話

梢と白鳥くんは過去に出会っていたという設定があるのだから、梢が隠れていたのは過去の二人の秘密の場所でそれを見つけた白鳥くんは過去のことを思い出して……という話でも良かったかと。というか、梢と白鳥くんが過去に出会っていたということに関してはち…

舞-HiME 第20話

もはやOPの爽やかな雰囲気とはかけ離れた内容に……(笑) 晶くんは意外にあっさり脱落してしまいましたなあ。チャイルドやHiME能力を失ったとしても忍者スキルは使えるのだから、HiME同士が戦わなければならないその理由を探るとかそういった方面でまだ活躍で…

スターシップ・オペレーターズ 第08話

間宮リオと神崎キスカが言っていた「あの人」が今回ついに判明。そろそろ終盤ですなあ。原作はまだ未完のこの作品、どういうオチをつけてくるのか。

私立! 三十三間堂学院

私立!三十三間堂学院 (電撃文庫) ちょっと前まで女子高であった学校に転校した主人公は学校で唯一の男子生徒。そのため多くの女子生徒から狙われて……というよくあるハーレム型ラブコメ的な設定に反して萌え成分はほとんどなし。この作品の見所は主人公を巡っ…

今週の『デスノート』

あいかわらず月の悪人面の描き方が上手い(笑) 月対Lついに決着? Lは本当に死んだのだろうか。疑いようのなさそうな感じだったけど、この作品のことだから油断できないとも思えるし。 やはり今後の連載のゆくえに心配が。ぶっちゃけ次はいきなり数年後に…

学園アリス 第15話

文字通り命がけでがんばったのに星一つとはわりにあわない気が。まあ、規則違反などと相殺したってのもあるだろうけど、それでもなあ。 学園の暗部を知ってしまった蜜柑とスミレ。今後は今までのようにのん気に学園生活を送れなさそう。学園側からの口封じと…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第18話

シンがおバカさん過ぎる。こいつの性格をガツンと叩きなおす展開はまだか…… 前回難攻不落っぽく語られていたのに1話であっさり攻略してしまって拍子抜け。まあ、こんなとこでダラダラと無駄に費やされるよりはいいが。 一つの課題をクリアしてめでたしめでた…

本日のお買い物

『アリアンロッド・リプレイ3 金色の鍵の英雄』購入。 『食卓にビールを3』購入。 『私立! 三十三間堂学院』購入。 『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd』第4巻購入。 『家政婦のエツ子さん』第1巻購入。

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第27話

消えるインクがトリックって……いくら字が消えても筆圧の跡が残るのでは? それにマープルの時代に消えるインクってあったんだろうか? 面白かったのはインチキ霊媒師が何らかのトリックを使っていると予想させておいて、実は遺言状から字が消えたところにミ…

AIR 第07話 

後半いきなり往人が心変わりしていて違和感が。「俺が離れればお前は元気になるはずなんだ」とか言ってたけど、そんな描写なんてあったっけ? 「観鈴と出会ったころからやり直したい」という往人の台詞はなかなか良かった。今後の伏線になっている。もっとも…

魔法先生ネギま! 第9巻

魔法先生ネギま!(9) (講談社コミックス) 雑誌で読んでたときには気づかなかったことがいくつかあった。 72時間目タイトル場面、相坂さよの姿はどこに? ザジはわかるんだが。 さよが朝倉と仲良くなるのは初期設定の名残なのか。 79時間目世界樹前広場、シス…

トウヤのホムラ

買ったのは失敗だった。話の敵進み方は敵と戦って日常の場面を挟んでまた敵と戦っての単調なものだし、東哉は復讐を口にするわりには感情の制御が下手だし、イラストは麻里を除いて他のキャラはどれもいまいちだし、バトルシーンはあまりパッとしないし、東…

スクールランブル 第20話

ウェイトレス姿の八雲萌え! あと万石の色紙をだれにもらったか秘密ってのも妙に可愛かった(笑) この流れだとやはりアニメ版は体育祭までかね。 Dパートの幼いころのララの目デカッ!

ケロロ軍曹 第46話

窓の番号を変えると景色(というか、つながっている先というべきか)が変わるのは『ハウル』、幽霊の過去の場面でカッパをかばった少女が大人たちに詰め寄られるのは『ナウシカ』のパロディ? 小雪が使っていたのは陰陽道というより密教のような気が。

雲のむこう、約束の場所

あいかわらず映像が綺麗で、音楽もいい。田舎の風景が懐かしい感じ。 三角関係ものだと思っていたんだけど、違ったのか。というか、中学時代はヒロキもタクヤも二人ともサユリに気があったのだけど、数年が過ぎてヒロキはサユリを想い続けたままだったのに対…

本日のお買い物

『魔法先生ネギま!』第9巻購入 『トウヤのホムラ』購入 『黄金の羅針盤(上)』購入

まほらば 〜Heartful days〜 第06話

住人編。珠実メイン。部屋にあった大量の大家さんの写真から察するに珠実が百合なのは確定ですか(笑) 白鳥くんが女子高に行くなら女装することになるのかと思ったのだが違ったか。 白鳥くんも大家さんと似たり寄ったりのお人よしさんなのか。 白鳥くんが両…

舞-HiME 第19話

碧とメイドさんのバトルは省略か。残念。 本格的に暗い話になってきたなあ。でも、今の展開になってあまり面白くなくなった気がする。どのキャラも魅力が感じられないというか。シスターや雪之は精神的なモロさにつけこまれていいなりになっているだけ、舞衣…