2015年11月 #1

[☆☆☆☆]うしおととら #17「カムイコタンへ」

 そういや大昔に『センチメンタルグラフティ』というゲームがあったっけ。あれの『2』の冒頭でいきなり『1』の主人公が死んでいてその葬式にヒロイン大集合だったという(笑) ところで北海道までは自腹で移動だったっけ? てっきりすぐさま光覇明宗のヘリが迎えに来て連れていってくれるのだと思ってた。

[☆☆☆☆]うたわれるもの 偽りの仮面 #04「帝都」

 ネコネ回。ネコネとの出会いをゲームよりかはちょっと掘り下げているかな。もっともアニメのこの描写だとあのまま食堂で働いていても良かったのではと思えてしまう。文字が読めなくてもそれなりに働けていたし、給金が少ないのも慣れればマシになっただろうし。ルルティエは原作よりも腐ってますな。マロロの化粧なしの素顔はあんなだったのか。

[☆☆☆☆☆]終物語 #04「そだちロスト 其ノ壹」

 ひさびさに羽川さんの出番が多くて良かった。約束のおっぱいを触るシーンは次回ですかね。

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #05「赤い空の向こう」

 イケメンライバルとの戦い早かったな。しかもあっさり一度会っていたこともわかるとは。MS戦のみならず艦側の見せ場もあるのがいいね。

[☆☆☆☆]ご注文はうさぎですか?? #04「ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル

 ちゃんと一年という時間が過ぎるあたりサザエさん時空ではないのか。まあさすがに卒業などのような節目はないと思うが。お姉ちゃんの本格的な出番は次回か。

[☆☆☆☆☆]蒼穹のファフナー EXODUS #18「罪を重ねて」

 島側はせっかくカノンが希望を切り拓いてくれたのに敵の攻撃も進化してしまって何この無理ゲー状態。避難民側は人間同士の争いに直面することになり、真矢がまた人命を奪うことになってと島側とは別の意味で厳しくつらい状況。そんななか、散髪シーンのようなギャグも入れてくるとはつくづくあなどれねー作品だわ。

[☆☆☆]ルパン三世 #04「我が手に拳銃を」

 正直退屈なストーリーだったけど、終盤の雰囲気は良かった。

[☆☆☆☆]ワンパンマン #04「今時の忍者」

 ヒーロー認定試験へというこの流れ、『GS美神』のプロ試験編を思い出した。