2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの仮面(文庫版) 第23巻

結末があやふやになってしまうかもしれないけど、いっそのことここで終わってしまった方がいいような流れ(笑) 紅天女の話の筋は悪くはないが、特に良いというほどでもなく。月影先生の演義もあまり「すごい!」と感じなかったな。むしろ一人で語りや紅天女…

天才ファミリーカンパニー

正直最後まで微妙な感じの作品だったかなあ……。「母の再婚相手(荘介)とその連れ子(春)がもたらすおかしな人間関係」と「天才少年がその能力を最大限にいかして逆境からのリベンジ」の二つがこの作品の核なんだろうけど、重要キャラである荘介や春と主人…

今月のドラゴンエイジ

かりん 案の定重い展開になっているようで…… フルメタ フルメタは正直もう熱が冷めた……と思っていたんだけど、やはりDBDは面白いなあというか。それに以前の漫画版フルメタと絵が変わった? 私服姿のカナメが可愛かった。

今週の『タカヤ』

名台詞「あててんのよ」をちゃんと入れているあたり、編集者や作者はよくわかっているなと(笑) 「閃武学園激闘伝」などというタイトルから心配されていたバトル要素も今のところほんの軽い味付け程度でひとまず安心(今後とち狂ってバトル重視になってしま…

雪の女王 The Snow Queen 第01話

まあ、とりあえず幼馴染萌えということで(笑) ナレーションはなしにするか、ゲルダ役の声でやった方が良かった気が。

ケロロ軍曹 第59話

サムライトルーパーネタかよっ!(笑) 今どきの若い人にはわからないだろうなあ。

まほらば 〜Heartful days〜 第20話

桃乃さんはともかく、沙夜子さんはなんとなくその場のノリで手を挙げただけだろうと思っていたら、本当に演奏できてびっくり。それでも実はポーズだけで裏で録音してたものを流していたとか、そういうオチじゃないかと思っていたんだけどそれでもなくて。最…

黄昏の刻2 七色の刺客

百地も今回出てきた新キャラも主人公である銀嶺もそれぞれ良い場面があったと思うけど、一番気にいったのは今回の敵役。ああいう終わり方だったことだし、ぜひレギュラー化してほしい。

彩雲国物語 はじまりの風は紅く

文章が読みやすい。 登場人物のノリが軽過ぎるのがちょっと……まあ、少年少女向けのお話であるライトノベルであることを考えればしょうがないのだろうけど。 主人公の少女のそばには美形のあんちゃんが大勢配置されていて、いかにも少女向けの作品(笑)とい…

最近のお買い物

『GUNSLINGER GIRL』第5巻購入 『彩雲国物語 はじまりの風は紅く』購入 『黄昏の刻2 七色の刺客』購入 『ハチミツとクローバー』第1巻購入 『ふしぎ遊戯 玄武開伝』第4巻購入 『リリアとトレイズⅠ そして二人は旅行に行った<上>』購入

昨日のお買い物

『ガラスの仮面』(文庫)第23巻購入

絶対少年 第01話

微妙。なんだかよくわからんなあ。雰囲気を楽しむ作品なんだろうか。今後話が動いていくのだろうけど、自分は早い段階で観るか切るか決める方なので、こういうつかみどころのない第1話は正直あまり好きじゃない。

七姫物語 第三章 姫影交差

今回は七宮と三宮の対立を中心に、それぞれの動きを描いたという感じかね。基本的には日本の戦国時代とか中国の三国志みたいな話なのだけど、それぞれの勢力が姫と呼ばれる少女を旗印に掲げていて、その中の七宮の姫である少女の視点を中心として物語が進む…

最近のお買い物

『風神秘抄』購入 『魔法先生ネギま!』第10巻購入 『ガラスの仮面』(文庫)第19巻購入 『ガラスの仮面』(文庫)第21巻購入 『ガラスの仮面』(文庫)第22巻購入

ガラスの仮面(文庫版) 第16巻

ふたりの王女の筋書きは面白かったけど、演劇面はもの足りないかな。まあ、今回は意図的に亜弓>マヤって構図にしようとしていたみたいだからやむをえないのかもしれないが。せっかく月影先生が初の現役復帰で共演しているのに、たいして見せ場がないのも残…

本日のお買い物

『ガラスの仮面』(文庫)第16巻購入 『ガラスの仮面』(文庫)第20巻購入 『ルナル・サーガ・リプレイ 第1部 四姉妹篇(上)』購入

『神無[カンナ]』第4巻

ISBN:4840230773 最終巻。この作品は前半はパラレルワールド(?)から娘がやってきて同居する萌え作品かと思わせておいて、後半は異世界で軍師をするという変な話だった(この最終巻では娘である神無の出番ほとんどないし……)。また世界観もマニアックでつ…

今週の『スクラン』

まともに告白が成功したのは今回がスクラン初?(播磨の誤爆告白とかもあったけど(笑))

今週の『ネギま!』

佐倉愛衣は小太郎フラグ? これを期に準レギュラー化してほしいなあ。 今週のバトルはなかなか見ごたえあった。龍宮の戦法が投げ銭だけというのは少し寂しいかな。近接戦闘でもナイフ術とか使えそうなイメージなのだが。やたらと強い龍宮だけど、手持ちの弾…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第29話

SEEDのエピソード、中でも特にキラとラクス中心の総集編。今回の総集編は主人公交代への布石なんだな(笑) 議長とタリアが若いころからの付き合いだったのはちょっと驚き。

こみっくパーティー Revolution 第05話

瑞希の変身シーン、パンツ描写OK、東鳩2のキャラがコスプレとして登場などおいしい回でした。緑髪コスプレ娘はパンツはいてない?(笑) 今回の絵柄は好みだから良かったけど、次からまた絵柄が変わるようで……

本日のお買い物

『七姫物語 第三章 姫影交差』購入 『神無[カンナ]』第4巻購入

学園アリス 第25話

結局のところレオは私利私欲のために学園の生徒を利用しようとしているだけだし、外部の悪意ある人間からアリス能力者を保護するため学園が必要というのはわかるのだけど、棗が望まぬ裏仕事をさせられていることやアリスを使い過ぎることは命を削ることにな…

魔法先生ネギま! 第18話

OPをいじっているようだけど、焼け石に水としか…… 噂の新体制確立のためか作画は安定しているように見えたけど、やはりアニメ版の絵は好みじゃない。ストーリーもここまで荒らされてしまうと今さら修正は不可能か。さて、ここまできたら最後まで観続けるか、…

創聖のアクエリオン 第05話

シリウスが麗花と行動を共にする理由笑った。最初は「けっ、ラブラブかよ」と思っていたら罠よけのためだったとは(笑) まあ、それでも最後にはちゃんと麗花を助けていたけどさ。

本日のお買い物

『バッテリー』購入 少し読んでみたが読点が多いのがちょっとひっかかる。慣れれば気にならなくなるのだろうけど。 『盗賊の危険な賭 上 エイナリン物語第一部』購入 翻訳ものなのにやたらと読みやすい感じ。女性一人称だし。ただ、イラストをつけずに文庫で…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第28話

連合のガンダムトリオの一人が脱落、セイバー大破、ルナマリア負傷、オーブ軍ほぼ瓦解で、これでようやく少しは話が動くようになるかと思ったら、次回はお得意の新作映像少し混じり総集編モドキか……。かつてシンに手を差し伸べた艦長が知らないこととはいえ…

カスタム・チャイルド

ボーイ・ミーツ・ガールもので登場人物はそれぞれ問題を抱えていて、という非常にベタな話なんだけど、なかなか良かった。400Pほどあって句読点が少ない作品なんだけど、ちまちまと少しずつ読み進めたのが良かったかな。いちおう注目していたものの最初は見…