2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #07「5月3日〜4日 7等分の日」

妹は結局べつの高校に入ったのか。登場人物が七人にもなるとさすがにゆのの影が薄くなるな。先生たちは朝からずっと運動していたのか? 校長先生、いつもあんなにぷるぷるしているのにすごい体力だ。

はなまる幼稚園 #07「はなまるな夏休み・はなまるな夏祭り」

今回はひーちゃん分が足りなくて微妙だった。もっとひーちゃんの出番を。

バカとテストと召喚獣 #08「暴走と迷宮と召喚獣補完計画」

微妙だった。パロディネタは嫌いじゃないけど、ここまでパロディに頼りっきりなのはちょっとなぁ……。召喚獣の反転モードなどはなかなか良かったのだけど。

とある科学の超電磁砲 #21「声」

今のところ眼鏡の姐さんはいい人のように見えるけど、やはり黒幕でしたというパターンなのか、それとも黒幕っぽい描かれ方のOPがひっかけなのか、どっちだろう。

デュラララ!! #08「南柯之夢」

パジャマ姿だったり、料理に失敗したりするセルティが可愛くて仕方ない。

戦う司書 The Book of Bantorra #22「空と結末と彼女の世界」

今回が最終回でもおかしくなさそうな終わり方だった。残り話数も少ないけど、どうまとめるのだろう。重要キャラで事の核心が隠されていそうな代行の過去エピソードをやって終了かな?

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #08「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」

なんというネタ回。電話の相手? そんな伏線どーでもいいです。司祭様のラッキースケベとしかられている様子が特にツボだった。今回はエンディング曲が内容に合っていると感じられたな。

化物語 #14「つばさキャット 其ノ肆」

ここで終わるのか。あともう一話必要になるほどシーン残っていたっけ? 最後だからじっくり丁寧にやるつもりなのかもしれないけど。エンディング曲を聞くともはや懐かしさすら感じてしまうな。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #06「10月15日 空の高さも木立の影も」

作画が……。あまり作画にこだわり過ぎるのもどうかと思うが、さすがに今回は気になった。なずなはあの性格で男子に人気があるとなると同性からは嫌われてそうだなと思っていたら案の定のようで。まあそれでも深刻ないじめとかには至っていないようでなにより。

はなまる幼稚園 #06「はなまるなプール/作戦・はなまるなお兄ちゃん/お泊まり」

Aパートの山本先生の水着姿ハラショー! 俺の心が震えた! Bパートは妹の可愛さがありえなさ過ぎる。

バカとテストと召喚獣 #07「俺と翔子と如月グランドパーク」

微妙だった。なぜFクラスの連中がこれほどまで雄二と翔子をくっつけようとするのかわからん。それに翔子の普段の行動がアレだから急にシリアス話をされても素直に話に乗れないというか。

とある科学の超電磁砲 #20「乱雑開放」

前々からちょこちょこ伏線が出てきた地震問題が本格化していよいよクライマックス展開開始? 初春のそばに現れたロボットみたいなのはてっきり初春の能力のスタンドかと思った。そうだとしたら強力過ぎるだろうけど。

デュラララ!! #07「国士無双」

静雄と臨也や新羅ってこんな頃から知り合いだったのか。臨也は何がしたいのかよくわからんな。

戦う司書 The Book of Bantorra #21「憎しみと蒼と荒縄の姫君」

最強のおばちゃんも散ってしまったか。まあ生きて帰れたら代行の素性などを教えてあげるとか、死亡フラグが立っていたしなぁ。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #07「蝉時雨・精霊流シ」

隊長は実戦経験ありということはけっこう最近まで戦争が続いていたのか。てっきりカナタたちが生まれたころにはもうどの国も戦争をする気力もないほど衰退していたというような世界観かと思っていたのだけど。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #05「4月20日 オンナノコのきもち」

ヌードは冗談だったのか。期待させやがって……。しかし上着を脱いだだけでもけっこう寒そうな気が。まあ宿直の先生に許可をもらって暖房つけていたのかね。

はなまる幼稚園 #05「はなまるな探偵団・はなまるな初恋」

Aパート、つっちーが駄目人間過ぎて逆に好感が持てる気がしてきた。しかしああいう休日の過ごし方は幼稚園児にまで同情されてしまいますか(ふられたと誤解したせいだろうけど)、そうですか……○| ̄|_ Bパート。なにこのイケメン幼稚園児。イケメンは幼稚園…

バカとテストと召喚獣 #06「僕とプールと水着の楽園と、」

結局プール掃除はどうしたのだろう。遊んでいただけで全然掃除していなかったのでは。というか、掃除せずとも普通に使えるぐらいプールきれいだったような気が。保健体育を実技で得意なAクラスの娘さんの悪魔っ娘ぶりが実に素敵です。秀吉のお姉さんもう登場…

とある科学の超電磁砲 #19「盛夏祭」

ここ最近の中では一番面白かった。てっきりすごく下手か変な曲というオチかと思ったら普通にバイオリン弾けるのか。スペックの高い娘さんだこと。そして上条さん登場。インデックスが出てきているのだから当然といえば当然だけど、もう記憶喪失済みか。そう…

デュラララ!! #06「東奔西走」

拷問キタコレ。原作の中でも数少ない今でもおぼえているシーン。でも、どうせならどの作品を選んだかまで描いてほしかったな。本の選択はどれがいちばんましなんだろう。少なくてもドクロちゃんあたりでもアレよりかはましだろうけど。

戦う司書 The Book of Bantorra #20「弔鐘と本と死にたがりの少年」

最萌えキャラのノロティがあああぁぁぁぁぁぁっ!!! というわけでもはや本の回想でその姿が出てくるのみになってしまったわけだけど、なんだかノロティさん、目がまっすぐ過ぎて病んでるみたいに見えるな。過去にトラウマでもあるのか、生まれつきこういう…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #06「彼方ノ休日・髪結イ」

意味ありげに出てきた「副業」はあっさり判明。てっきり人身売買でもしているのかと思ったら、意外と軽い真相だった(いや、ばれたら重罪のようだけどさ)。しかしAパートは茶番過ぎる。Bパートはさすがにちょっと話のつながりが強引過ぎる気が。やりたかっ…

刀語 #02「斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)」

あいかわらずだらだらしゃべっている場面が多くてだれたりもするが、熱いところもあったり、バトル描写が意外と迫力あったりで、けっこう楽しめた。この調子なら今後も期待できそう。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #04「4月15日 日当たり良好」

今回は過去編なしか。ゆのっち、しっかり朝の体操続けていたのね。夏目は気持ちが友達にバレバレなのか。

はなまる幼稚園 #04「はなまるなデート・はなまるなお手伝い」

今回もひーちゃんが可愛過ぎて、山本先生は女神だった。『うる星』ネタとは懐かしい。幼稚園児が知っているとは思えないが(笑)

バカとテストと召喚獣 #05「地図と宝とストライカー・シグマV」

パロディネタ多いな。教師の許可なく召喚獣を呼び出せるアイテムなんて手に入っても召喚獣は基本的に召喚獣にしか触れないのだから、たとえ壊れなくても雄二や秀吉にとってはたいして役に立たなかった気が。

とある科学の超電磁砲 #18「あすなろ園」

黒子は鬱陶しく見えるわ、悪い意味で寮監ってこんなキャラだったのと言いたくなるような描かれ方だわ、何それと言いたくなるようなオチだわ、見るに堪えない回だった。

デュラララ!! #05「羊頭狗肉」

あれ、切り裂き魔だとかストーカーだとか入院している彼女とかなんて出てきたっけ? アニメオリジナル? それとも二巻以降の要素をもう出してきているのかな。

戦う司書 The Book of Bantorra #19「阿呆と虚空と踊る人形」

ヴォルケンの死はずいぶんあっさりで一見報われない死に思えるけど、「肉」と呼ばれた人々の思いを知り、オリビアを助けたことで「肉」が記憶を取り戻すという結果が生まれたのだから、はからずも彼が信じた「武装司書の正義」を果たすことができたのではな…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #05「山踏ミ・世界ノ果テ」

重い荷物で錯乱気味のカナタたちが笑えて面白かった。ノエルもキャラが立ってきたな。そして川での水浴びは全然服を脱がなくてがっかりだと思っていたら、まさかの温泉回だったとは。まあ入浴シーンもそれほど色気はなかったけど。ところでフィリシアさん、…