2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #22「激昂」

あいかわらずレイジはへタレだなぁ。もうちょっと説得の仕方を考えろよというか。このまま最後までいいとこなしなんだろうか。ルートによっては最後の決戦でも活躍なしになってしまうし。キャルは見ていて痛々しい。口ではどうのこうの言っているけど、要す…

ハヤテのごとく!! #22「Keep On Dreaming」

ナギのバイト開始。ナギがバイトを始めたのはこういう理由からだったわけね。しかしハヤテの誕生日11月って、作中ではまだ5月ぐらいという設定じゃなかったっけ? ちゃんと連載中に誕生日まで話が進むのかね(アニメではまず無理だろうなぁ)。まあ、いざと…

化物語 #07「するがモンキー 其ノ貮」

神原が戦場ヶ原とのことを語っている時の暗い様子の描写とBGMが良かった。解決編が楽しみ。

ティアーズ・トゥ・ティアラ #21「初源の歌」

劣勢を覆すためタリエシンが初源の歌とやらをうたい、見事敵の撃退に成功したのだが、そのためタリエシンは死に、仲間たちは嘆き悲しんでいる……という流れだとはわかるのだが、いろいろ説明が不足し過ぎていてなんだかよくわからずついていけない。何故タリ…

大正野球娘。 #07「麻布八景娘戯」

いいギャグ回でした(笑) それでいて魔球(というか変化球)を身につけようとしたり、スコアブックを見て分析することを知ったりと野球方面もしっかり進展を見せ、巴と胡蝶はあっさり塀を乗り越えていくほど超人的な身体能力なのに他のふたりはやはり常識通…

戦場のヴァルキュリア #21「はかなき絆」

ファルディオがアリシアを撃ったのはヴァルキュリア人として覚醒を促すためだったようで。どこまでドラゴンボール設定なんだ。前回も今回もヴァルキュリア人チートがひど過ぎていまいち。知恵と工夫でヴァルキュリア人チートを封じる展開になってくれればい…

戦場のヴァルキュリア #20「愛しき人」

ラマール脱落。イサラなき今となってはこいつもいずれは死ぬのではないかと思っていたがここでか。ファルディオはセルべリアに対抗するために、アリシアにヴァルキュリア人パワーを使って戦わせようとするのかと思ったら、まさかさっさと殺してしまおうとす…

涼宮ハルヒの憂鬱 #22「涼宮ハルヒの溜息III」

さすがに「溜息」のハルヒは真剣にイラッとくるな。何もこんなところまで原作に忠実に再現しなくてもいいだろうに。

GA 芸術科アートデザインクラス #08「シュルレアリスム」

前半は今までにも増してうんちくネタが多かった。勉強になるなあ。後半はタイトル通りシュールでカオスな内容。さすがに夢の中の出来事だけあって荒唐無稽な何でもありの内容なのだけど、テンポよく進むのでだれずに楽しめた。

咲-Saki- #21「追想」

絶好調のタコスさんはどうみても敗北フラグですね。わかります。咲はどうしたんだろう? いまいち調子が悪いのかな? 部長とキャプテンの一戦は楽しみにしていた対局だったのだけど、キャプテンの超能力が発動したらあっさり終わってしまって残念。むしろキ…

CANAAN #08「乞」

散らばっていた伏線がひとつにまとまってきたなあ。リャン・チーは今回まったく出番がなかったけど、復活はいつだろう? この調子だと復活した時が決着のときになりそう。

狼と香辛料II #08「狼と蠱惑的な旅人」

意味ありげな女商人と接触。前のエピソードもそうだったけど、今回もホロの出番が少ないなぁ……

うみねこのなく頃に #09「EpisodeII-IV skewer」

赤毛くんの感情論混じりのてきとう推理はつまらんかったが、後半の超展開は笑えた。もう素直にファンタジーホラーバトルアニメにすればいいと思うんだ。

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #21「憤怒」

ついにアインとドライが初遭遇。いいところで次回に続くな〜。

ハヤテのごとく!! #21「なんだかんだで自分ちの猫が一番かわいい」

タマにマジレスしてくれた書き込みの人物はナギだというオチが声で簡単にわかってしまったのは残念。何気に先生やクラウスも書き込みしていたのは笑った。

ティアーズ・トゥ・ティアラ #20「ルキフェル」

過去編開始。神々の時代の終わりですな。ルキフェルが今のアロウンと同じような考え方に至るにはもうちょっと時間がかかりそうだけど、次回はもう元の時間軸に戻るの?

涼宮ハルヒの憂鬱 #21「涼宮ハルヒの溜息II」

時間をこえてやってきた過去でこんなことをしなければならない未来人は気の毒に(笑) 溜息はいまいちなので早く終わってほしいのだけど、あと何回あるのだろう。

GA 芸術科アートデザインクラス #07「騙し絵(トロンプ・ルイユ)」

この作品でこうして見ると美術館巡りも面白そうに思えてくるなあ。ノダは髪型を変えてもやはり可愛い。で、この五人をモデルにした裸婦画デッサン回はまだですか?

咲-Saki- #20「姉妹」

とうとつにエンディング曲が流れて各校の様子やこれまでを振り返る演出がとても最終回っぽい(笑) 咲の姉ちゃんはなんであんなヤんだ雰囲気なんだ。家族麻雀で勝ったら怒られた理不尽な過去といい、いったい咲の家族の過去に何があったのやら。

CANAAN #07「慕漂」

劇場版みたいにスケールの大きな事態で面白かった。大国の動向がダダ漏れで、主要登場人物のスペック高過ぎね? というツッコミどころもないではないが、この手のフィクションではそんなもんだと言ってしまえばそれまでだし。

狼と香辛料II #07「狼と戯れの日々」

あたらしいエピソードの一回目ということで、まずは大きな事件の起こらないニヤニヤ回ですな。街の外にいた連中はあの目つきの悪さで商人なのか(笑)

うみねこのなく頃に #08「EpisodeII-III week square」

嘉音の剣とか、嘉音とじぇしかを殺した娘さんたちとか、もはや魔法としかいえねーじゃねーか、どーすんだ……と思っていたが、密室殺人をどう説明するか、特定の条件(赤文字)は絶対真実とした上で考察せよ、といった展開なら確かになんとか推理ゲームっぽく…

よくわかる現代魔法 #06「ghostscript」

過去編終了……のわりには最後までバトル描写はいまいちだし、話の流れもよくわからなかった。

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #20「故郷」

あたらしいOPは曲と映像が全然合っていなくてすごい違和感が。前半はまるで別のアニメになったかと疑うような変わりぶりだったけど、そんななかでもエレンにとっては演技でしかなかったというのが悲しい。まあそれでもレイジに自分を重ねて少しは幸せを感じ…

ハヤテのごとく!! #20「メイドターンができなくて」

ああ、なるほど。あのオチのために四月一日と冒頭で日付が明示されていたわけね(笑) 咲夜専属メイドのハルさん登場。その正体は実はあの人で……といっても、今までそれほど目立っていたわけではないので、いまいち衝撃が弱いのが残念。ハルさんが咲夜に気に…

化物語 #06「するがモンキー 其ノ壹」

あたらしいエピソードの第一回目ということで今回はあまり大きな動きのない内容。ただし、最後の今までとは違って直接的な脅威を示す怪異の登場というのがなかなか強烈な印象だった。電話に受け答えする羽川の様子は事情を知っているとなかなか切ないなあ。…

ティアーズ・トゥ・ティアラ #19「夜の子供」

タリエシン当番回に乗じて世界の秘密暴露開始かな? タリエシンとエポナの間にあんな過去の接点があったとはびっくり。

大正野球娘。 #06「球は広野を飛び回る」

先生がしばらく離脱してどうなるかと思ったが、自分たちで実践を積んで成長する回だったのね。ようやく見つけた練習相手は小学生で、ちょうどいいぐらいだろうと思ったが、一回目はボロ負けになるのが経験値からいって妥当とはいえ容赦ない。そこから欠点を…

涼宮ハルヒの憂鬱 #20「涼宮ハルヒの溜息I」

やっとエンドレスエイトが終わって新作かと思っていたものの、テンポが悪い印象でいまいちだった。だいたい「溜息」は原作からしていまいちだったしなあ……

GA 芸術科アートデザインクラス #06「美術部やしき」

美術部増員エピソード。まったく見覚えのない話だったけど、アニメオリジナルか、それとも単行本にまだ収録されていないエピソードなのかな?