2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロスFRONTIER  #25(最終話)「アナタノオト」

ひっでえ最終回だった。あまりにツッコミどころが多くて何が何やら……。とりあえず最後に詰め込み過ぎだろう。2クールでは短かったのかもしれないけど、それならそれで2クールでまとまるように構成を考えてほしかったなあ。 まとめ。歌、背景美術、演出は良か…

BLASSREITER ブラスレイター #24(最終話)「約束の地」

こりゃダブルすげえ(笑) ジョセフの身体を使ってゲルトやヘルマン一時復活、最終回でも半分ぐらい寝っぱなしのジョセフ、目覚めたと思ったら急に神の教えを語り出して強くなっているわ、かと思ったらいきなりやられるわ、やられたかと思ったら薬で融合体分…

ひだまりスケッチ×365 #13(最終話)「1月10日 おかえり……うめ先生」

最後をしめるのは正月の話か。リアルでも同じ時期に見たかったなあ。 まとめ。個人的にシャフトの演出は好みに合わないことが多いので一期も敬遠していたぐらいだったのだけど、いざ見てみればほのぼのとした雰囲気が素晴らしい良質の作品だった。私的評価で…

乃木坂春香の秘密 #12(最終話)「秘密です!」

金持ちボンボンイヤミ男の出番が長過ぎてストレスがたまるなあ。それに勝敗はわかりきっているので盛り上がらないし。とはいえ、ベッドに押し倒してからは服の書き込みがすごくて素晴らしくエロスな雰囲気で良かった(笑) 外野もいいとこで邪魔するなよ。い…

二十面相の娘 #22(最終話)「チコ」

この最終話で何が驚きだったかって、エセ探偵のタヌキが一番の勝ち組ということ。小糸さんの家で食うに困らない生活をしていてトメさんと文通って妬ましいじゃねえか、この野郎。それ以外はあってもなくてもかまわないようなどうってことのない最終話だった…

夏目友人帳 #12「五日印」

今回はめずらしく不気味で恐ろしい存在としての妖怪も出てきた。まあ、他の妖怪はツンデレだったが(笑) もっと苦労するのかと思ったいが、意外にあさっさり決着がついたか。それほど大したストーリーではないのだけど、最後で綺麗にまとめたな。

ソウルイーター #25「召集!デスサイズス〜ふせげパパの人事異動!!?〜」

集合したデスサイズたちはまだ人数が少なく、また今回は顔見せだけで残念。今後の活躍に期待。一方ヤバげなフラグが立っているシュタインの今後の動きも気になるところ。

スレイヤーズREVOLUTION #13(最終話)「Misty 振り下ろされる刃!」

結局ザナッファー退治はダラダラと引き伸ばしたわりには予想通りのあっけない結末だし、愛玩動物みたいなふざけた外見のポコタと運命とかほざく三流悪役と化したデュクリスでシリアスな会話なんてされても白けるだけでしかなかったなあ。 まとめ。第1話〜第3…

しゅごキャラ! #51「エンブリオをこの手に!」

一年目最終話? 空海も含めて全員がキャラなりし、なかなか豪華だったのだけど、結局今回もいつも通りのパターンでしかなくて残念。 まとめ。さすがに放送期間が一年もあると各話のできにもかなりムラがあって原作にあったと思われるエピソードなどではすご…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #25(最終話)「Re;」

結局のところルルーシュとスザクのふたりが目指したのは憎しみを一身に集めた上で世界を統一し、その後、討たれることによって世界に安定をもたらすということだったわけね。これまで斜め上な展開を突っ走ってきたこの作品の最後にしては無難なオチで意外。…

恋姫†無双 #12(最終話)「関羽、志を貫くのこと」

結局、劉備はただの小悪党オチか。本物が出てくることもなかったし。残念。終盤も張飛のがんばりや曹操の粋な計らいは良かったが、黄忠、趙雲と消化のためにお手軽に出てきたような印象で、もうちょっと見せ場がほしかった。……とまあ不満もあったけど、全体…

マクロスFRONTIER  #24「ラスト・フロンティア」

今回はまあまあ。シェリルはいい女だったし、歌合戦は盛り上がった。しかしランカとブレラは何のためにあそこまで行ったんだ。結局人類の迷惑になっているだけじゃないか。今回のランカの歌で戦死したものも少なくないだろうし、もはや今となっては人類側に…

BLASSREITER ブラスレイター #23「劫火の大地」

もはや死者が出ても最終話に向けての消化展開にしか思えないなあ。ジョセフもようやく目覚めたのはいいものの、ただ寝てただけなのに薬でパワーアップってなんじゃそら。全然盛り上がらねえ。ひさびさにバイクの妖精さんに出番があったのは良かったんだが(…

ひだまりスケッチ×365 #12「7月7日 見ちゃダメ」

いつもに増してぐりぐり動いてシャフトらしい演出もいっぱいな回だったな。沙英とヒロはすっかり夫婦。ゆのは何気に怒った時すぐ手が出るタイプなのか(笑)

乃木坂春香の秘密 #11「…お待たせしました♪」

最終回直前になって水着回を入れてきたか。金持ちボンボンイヤミ男は、どう見ても裕人が勝つことがわかり切っているので全然危機感がないなあ。むしろ引け目を感じて落ち込む裕人の態度が不自然に感じられるぐらい。今まで何度か最終回みたいな回があったけ…

二十面相の娘 #21「夜明け」

本物のおじさんはなかなか死なない不死身っぷりなのに改造人間の偽物おじさんはちょっと高所から墜落しただけで死亡って……。チコも片手で改造人間おじさんを支えられるとんでもない腕力しているし、生身のおじさんやチコの方が改造人間よりもよっぽど人間離…

夏目友人帳 #11「ニャンコ徒然帳」

夏目とニャンコ先生、ケンカするの巻。どうってことのない日常エピソードだけど、ニヤニヤできて良かった。ふと気になったのだけどニャンコ先生と夏目の祖母・レイコってどんなふうに出会ったのだろう。

ソウルイーター #24「神々の闘い〜デスシティ崩壊の危機に?〜」

復活した鬼神と死神さまのバトルは迫力あるのだけど、職人と武器というこの作品の特徴関係なしの単なるスーパーパワー合戦みたいなのがちょっと残念。復活した鬼神を止めることはできず逃してしまい、今後どう動いていくのか楽しみ。それにしても鬼神を復活…

スレイヤーズREVOLUTION #12「Legacy 決戦セイルーン!」

いかにも最終決戦前らしく盛り上げようとしているのだろうけど、テンポ悪くダラダラと引きのばしているようにしか見えなかったなあ。セイルーン上層部の会議の場面なんて必要ないと思うのだが。あんなごちゃごちゃ話し合っていたわりにやっていることは住民…

スレイヤーズREVOLUTION #11「Keep out しのびよる魔獣!」

ひさびさに見たけど、まだワイザーの誤解ネタやっているのか。もう終盤なのにしつこくて白けるんだが。つらい時に支援を受けられなくて恨んでいるというデュクリスの行動の動機は、だからといって魔獣の力で周辺諸国を滅ぼしまくりというのは極端過ぎるだろ…

しゅごキャラ! #50「まじで発見!?エンブリオ!」

いつも通りのドタバタ騒動ネタ。いい加減そろそろ話を進めてほしいけど、二年目いくからまだまだこんな調子が続くんだろうなあ。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #24「ダモクレス の 空」

シュナイゼルをギアス支配は予想外だったな。ナナリー開眼は本当に自力で? 鍵を探している時にだれかが近づいてきたような気もするが……。とりあえずこれで残す消化すべき要素はナナリーとの決着と、ルルとスザクが最終的に何を目指したのかということぐらい…

恋姫†無双 #11「関羽、劉備と出会うのこと」

ぬおおおおおおおおおおおおおお、劉備が男だなんて認めねえええええええっ!! と思っていたもののいかにも三国志的な闘争展開になり、桃園の誓いフラグもあり、今まで散り散りだったメンバーもそろいつつあって、いよいよ最終回も近そうな気配。まあ張飛の証…

ストライクウィッチーズ #12(最終話)「ストライクウィッチーズ」

おもいっきり消化不良のままうやむやに終わってしまったなあ。最後に意味ありげな描写があったけど、今のところ正式な発表はないことからすると、二期があるかどうかは人気次第ということか。それにしたってせめてもう一話使って、もうちょっときれいにまと…

マクロスFRONTIER  #23「トゥルー・ビギン」

アルトはいつの間にやら昇進して隊長になっているわ、シェリルと新婚みたいな状態になっているわ、かと思ったらランカのもとに走りそうだわ、そのランカは考えなしにバジュラのもとに行って結局連れ去られているわ……もう全然ついていけないなあ。

BLASSREITER ブラスレイター #22「届かぬ想い」

ここ最近の中ではいい回だったな。ベタながらベアトリスの掘り下げもヘルマンの最期もマレクの復活も盛り上がって良かった。……しかし他の登場人物がよく描けているからこそジョセフの出番のなさがなおさら強調されてしまっている気がするが(笑)

ひだまりスケッチ×365 #11「9月28日 パンツの怪」

これまで謎だった部屋の真相が判明。ヒロさんのダイエット黒歴史の部屋だったわけね(笑) こうして今まで謎だった伏線も解消されてしまうと、もうすぐ終わりだなと実感してしまってちょっと寂しいなあ。

乃木坂春香の秘密 #10「一緒に、いたいです…」

誤解だとわかっているのだからこれ以上どうしろっていうんだ、と言いたいところだが、そこはそれ、頭では理解していても感情の方がついていかないのだからどうしようもないわな。しかし裕人の関係修復のしかたは実にお見事。どさくさにまぎれて告白みたいな…

二十面相の娘 #20「怪人二十面相」

自分が止めてみせる! ……と大見得を切ったわりにはスーパーワイヤーテクニックで緊縛するだけとは何と芸のない。記念すべき第20話の怪人二十面相というサブタイトルのわりには、どうってことのない話だったな。終盤のここにきていまさら特別エピソードを入れ…

夏目友人帳 #10「アサギの琴」

ギャグ回かと思ったらシリアスパートはしっとりとしたいい話でびっくり。しかし琴の演奏場面が音無しだったのは残念。下手な曲を流して雰囲気を壊してしまうよりかは視聴者の想像にゆだねるという演出もわからないではないが、この作品の音楽レベルなら十分…