2015年12月 #2

[☆☆☆]うしおととら #23「永劫の孤独」

 人質を取られたはずなのにあっさり取り戻してしまうのが笑えるというかなんというか。これ、アニメが尺の都合でカットして変な流れになったとかじゃなくて、原作からしてこの通りなんだよな。

[☆☆☆☆]うたわれるもの 偽りの仮面 #10「恋慕」

 ありゃ、狂言誘拐エピソード続くのか。今回だけで消化するのかと思ってた。

[☆☆☆☆]終物語 #10「しのぶメイル 其ノ肆」

 前半が長い長い説明の続きだったので、後半のノリがなんだかひさびさで楽しかった。

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #11「ヒューマン・デブリ

 前回弟の存在を明かされたと思ったらもう再会とは展開早いなー。そろそろ1クール目も終わりだからしかたないとはいえ、このあたりは少々余裕のなさを感じる。もうちょっと間をおいてほしかったところ。タカキはヤバいかと思われたが無事生存。しかしこんなふうにキャラが大切にされているとなると実際に脱落者が出る時が怖い。

[☆☆☆☆]蒼穹のファフナー EXODUS #24「第三アルヴィス」

 残り話数が少ないせいか展開が駆け足気味な気が。もう1クールとまでは言わないまでも半クールぐらいはほしい感じかな。

[☆☆☆☆☆]ワンパンマン #10「かつてない程の危機」

 S級が一気に出てきたけど今回欠席だった一位はどんなキャラなのか気になる。