2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらしのなく頃に 第26話(最終話)

どうも全てが半端な印象でイマイチ。最後の対決もなんだか対決ごっこってな感じだし、「仲間に相談すりゃ惨劇は回避できる!」なんて言われてもなあ……。だいたいあれだけの事件を起こしといてなんでレナは何事もなかったかのように日常生活に戻っているんだ…

ハチミツとクローバーII 第12話(最終話)

こう言ってはなんだが、最後まで恋愛ものという印象の薄い作品だった。悪い意味ではなく良い意味で。恋愛ものというよりは恋愛要素も含めた青春ものといった感じで、だからこそ最終的に竹本や森田が失恋して終わりであったとしても仲間たちとまばゆいような…

シムーン

第23話 ここにきてアーエルが急激に乙女化(笑) シャワー室でのアルティとカイムの接触は結局どういうことになったのだろう。 第24話 そろそろ終わりが近いことをひしひしと感じさせる内容でなんだか寂しいなあ。 アーエルとネヴィリルに翠玉のリ・マージョ…

桜蘭高校ホスト部 

第19話 単にロベリアの連中とハルヒパパが再登場してドタバタしてましたってだけの話でしかなくていまいち。 第20話 今回は久々にすごく良かった。ギャグばかりなのが悪いとは言わないけど、やはりたまにはシリアス話もほしい。 双子を見分けることが出来た…

N・H・Kにようこそ! 第12話

今回の先輩と旅行ということでやたらと明るい佐藤は激しく違和感があった(笑)

ARIA The NATURAL 

第21話 またケット・シーか。あまり不思議ネタは多用してほしくないなあ。夢オチストーリーと同じで都合のいい何でもありストーリーになってしまうから……と最初は思っていたのだけど、異国の夜の街に通る不思議な鉄道がなかなか趣があったり、珍しく私服で髪…

ひぐらしのなく頃に 第25話

ようするに鬼隠し編でレナや魅音の態度が豹変したように見えたのは精神状態が不安定になった圭一の疑心暗鬼による幻覚、自分でのどをかきむしって死ぬという奇怪な死に方も今回レナの精神状態がやたらと不安定なのも謎の病気のようなものが原因ということ? …

ハチミツとクローバーII 第11話

最終回直前ということでこの回で全てのことがおさまるべきところにおさまってしまった感じ。もはや残すは最後の幕を引くだけかと思うと寂しいなあ。はぐや森田はかなりつらい状況にあり、森田も竹本も失恋してしまったわけだけど、この作品らしいコミカルな…

シムーン 第22話

あまりに厳しい状況の中、もろもろの問題をふっきって(うやむやにしてともいう……)みんな一致団結するの巻。少なくともパラ様スランプ問題とモリナス・ワポーリフ喧嘩しちゃったよ問題は解決かな。グラギエフとの喧嘩イベントを発動し、出撃するとまで言い…

桜蘭高校ホスト部 第18話

この作品は途中のかけあいやノリは面白いんだけど、オチが弱いというかいまいちだなあ。弟君は空手部を急にやめてホスト部なんぞに入った兄に反発していて、最後の対決の後、ホスト部に入るきっかけとなった環とのやりとりのシーンを入れて、真の強さとは自…

桜蘭高校ホスト部 第17話

メガネ先輩当番回。鏡夜が環のホスト部の誘いに乗ったのは家のつきあいなどの利害に加えて、自分にはない(と思っている)環の一面に惹かれたからというわけね。ハルヒが指輪のことに気づく描写を途中に入れない方が最後が盛り上がって良かったのでは。

N・H・Kにようこそ! 第11話

先輩再登場。岬に代わって新たにヒロインの役を務めることになるのだろうか……といいたいところだけど、漫画版の方で読んでしまってこのあたりはすでにどんな結末になるか知っているんだよなあ。 ところで最近知ったのだけど、この作品って2クールだったのか…

ARIA The NATURAL 第20話

灯里を連れ去っていこうとする喪服の幽霊(?)。こういう悪意を表す存在が出てくるのは、この作品では珍しいよな。むしろこの作品の作風からすると、実はワケありで夜に墓参りしようとしている普通に生きている喪服のご婦人だったとか、あるいは幽霊でも神…

ひぐらしのなく頃に 第24話

前回までのレナの家庭問題からまったく違った方向に話が進んだのはちょっと予想外だった。レナが狙われているなどと言いだすのは根拠が足りなくてまた勝手な思い込みで暴走パターンなのではという気が。手首を切った時やたらとかゆくなったというレナの発言…

ハチミツとクローバーII 第10話

王子様は帰還したけど、お姫様を救う前に王子様自身も大きな傷を抱えていたわけで。 花本先生のはぐへの気持ちは恋愛感情だったの? 叔父と姪って関係じゃなかったっけ……と思っていたのだけど、単なる親戚だったのか。てっきり禁断の関係路線に突っ走るのか…

シムーン 第21話

予想されていた通りシムーン(というか翠玉のリ・マージョン)はタイムマシーンであったことが判明。おかげでリモネ・ドミヌーラ組も生きていたのだけど、この話の流れからするともとのメンバーに復帰することはなさそう。というか、下手したら今回が最後の…

桜蘭高校ホスト部 第16話

さわやか君の役割は要するに単なる当て馬だったわけね。普段はほとんど見分けがつかないくらい言動がそっくりだけど、こうして見ると双子もずいぶんはっきり違いがあるのだな。

N・H・Kにようこそ! 第10話

ようやく岬の正体に不信感を抱くの巻。まあ、いまさらという気もするが(笑) どうせなら徹底的に真相を究明してほしかったな。

ARIA The NATURAL 第19話

珍しく私服姿が見れたり、泣き虫だったり、乙女心全開だったりと、やたらと藍華が可愛い回でした。Aパートはもう少し時間があれば外出がバレて晃さんに怒られる藍華なんてオチがあったのかも(笑)

灰羽連盟

第1話 再視聴。初めて見た時はラッカの名前は夢の内容からしてカラスになるんじゃないかとか、灰羽の世界は死後の世界? とか思ったんだよなあ。 第2話 灰羽だけでなく普通に人間もいる世界だったのか。 街の様子やそこでの暮らしを紹介されるのが、なんだか…

ひぐらしのなく頃に 第23話

レナが案外普通に理解できなくもない言動だったり(……いや、死体を容赦なく分解できるのは立派に普通じゃないけどさ)、圭一がいきなり仲間がどうのこうのとクサいことを言い始めたりで、どうも物足りないというかイマイチというか。レナはもっとぶっとんだ…

ハチミツとクローバーII 第9話

ホレた相手に何一つ力になってやれず無力感に打ちのめされる竹本。力になれない理由が金がないだとか自分の将来の問題が関わってくるのが生々しいな。そういう自分が好きな相手のつらい時に力になれないという竹本側の苦しみはわかるのだけど、薄情なことを…

シムーン 第20話

マミーナの死をきっかけについに全員の心がひとつに。 シヴュラは戦うためにいるのではないというネヴィリルの発言に他のメンバーはともかくアーエルもあっさり同意したのにはちょっと違和感が。最初「戦うためにここに来た」って言ってたわけだし。そりゃネ…

桜蘭高校ホスト部 第15話

ラストにハルヒの昔の知り合いっぽいさわやか君が出てきてこいつと接近するような展開になるのかと思ったが、次回予告だと光とデートというのはちょっと意外だった。さわやか君は何のために出てきたんだ?

N・H・Kにようこそ! 第9話

たいして重要でない山崎のトラウマネタで話を引っぱり過ぎな気が。佐藤と岬はまさかこのまま引きこもりだったけど彼女ができて社会復帰できましたなどという都合のいい話で終わってしまうのではないかと心配になってしまうぐらい普通にいい雰囲気で意外だ。

ARIA The NATURAL 第18話

藍華が髪を切るに至った経緯はバーベキューという単語から想像する通りで意外に単純だった。だからといって髪を切るのにふさわしい意味深なイベントが起こってほしかったとは思わないが(笑) 晃さん言い回しがくど過ぎ。というか「アリシアになれない」発言…

ひぐらしのなく頃に 第22話

罪滅し編開始。アニメ版ではこれが最終章になるのかな。暇潰し編、目明し編と続いたから雛見沢に圭一がいる時点から話が始まるのは久々な気が。目明し編では詩音が中心だったけど、今回はレナが中心なのか。レナの身に迫る不穏な影。でも半端なチンピラ程度…

ハチミツとクローバーII 第8話

はぐの怪我イベントが発動し、いよいよ噂に聞く鬱展開開始。でも今のところまだそれほど鬱って感じじゃないな。まだまだこれからってことか。

シムーン 第19話

性格が変わってやたらと良い感じだったのはやはり死亡フラグでしたの巻。メンバーが一人また一人と脱落していって最後に全員復活する『舞-HiME』パターンかと思っていたのだが、翠玉のリ・マージョンで消えてしまったドミヌーラ・リモネと違って今回のマミー…

桜蘭高校ホスト部 第14話

環の意外にお人よしだったり、寂しがり屋だったりという一面がわかってなかなか面白かった。環は何を思ってホスト部を作ることにしたのか、また他のメンバーはどう思って環の誘いに乗ったのか。いずれそのへんも描いてほしいなあ。