2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

輪るピングドラム #04「舞い落ちる姫君」

ストーカー少女の残念っぷりは面白いけど、なんだか同じようなことの繰り返しばかりで勢いが落ちてしまったなぁ……と思っていたら最後の終わり方がなかなか衝撃的だった。

バカとテストと召喚獣にっ! #04「僕と本音と男の尊厳っ!」

前回と同じく今回も短編の二本立てだが、今回も面白かった。ウィスキーボンボンで酔っぱらって暗黒面全開になる姫路さんマジ残念ヒロイン。

夏目友人帳 参 #04「幼き日々に」

子どもの頃にあった出来事の裏側にある想いに気づいて、成長してそれを受け入れる夏目さんがイケメン過ぎてホレるわ。そして夏目がそんなふうに成長できたあたりに今の養父母である藤原夫妻の偉大さを改めて思い知らされた。

ダンタリアンの書架 #02「胎児の書」

あのクソ長い呪文詠唱みたいなのはやはり毎回あるのか。2話目以降はなくなるか、せめて省略されるかと思っていたのに。OPやBGMは好みなのだけど、ストーリー展開は微妙〜いまいちといったところ。いまのところ単発エピソードばかりなので、もうちょっとレギ…

セイクリッドセブン #04「学園祭のオニ」

ギャグ回。半端にシリアスやられるよりもこういうエピソードの方が面白い。変身ヒーローの正体がばれても状況次第ではただのコスプレでごまかせてしまうのだから、ある意味、今の世の中って便利だよな。

STEINS;GATE #17「虚像歪曲のコンプレックス」

やはりフェイリス編で大幅省略きたか。本筋との関わりが弱いエピソードだからなぁ。アキバの街が大きく変貌したときはDメールによる時間改変の影響の大きさを強く印象付けていたのに、もとに戻るのはあっさりすまされてしまってもったいない。

神様ドォルズ #04「ヘルマ」

一話目では不気味で恐ろしい殺人者として登場した阿幾のヘタレっぷりがすさまじい。敵に追い回されてゴミ捨て場に落ちたり、拉致られて身ぐるみはがされたり。一方、匡平が怒る場面はもっとゾッとするような怖さを見せてほしかったな。頭に血をのぼらせてひ…

THE IDOLM@STER #03「すべては一歩の勇気から」

男性恐怖症&犬恐怖症娘当番回。男性恐怖症ぶりがひどくてさすがに鬱陶しく感じてしまった。仕事にならないどころか、あれじゃあ日常生活に支障が出るレベルだと思うのだが。あれほどまでに男性を嫌がるようになるには、過去にどんな悲惨な思い出があるのや…

輪るピングドラム #03「そして華麗に私を食べて…」

家族をとても大事に思っているけど最近は距離ができて寂しい思いをしているとか、ストーカー少女は意外と普通な子でちょっと残念。もっとぶっとんだキャラでいてほしかったな。

バカとテストと召喚獣にっ! #03「僕とあの娘とぬいぐるみっ!」

Aパートは木下姉弟入れかわりネタ。優子も充分可愛いのだからもっと出番増えてほしい。Bパートは葉月との出会い編。今はまだ微笑ましくていいけど、このまま進んだら美波と葉月は姉妹で修羅場だな。

セイクリッドセブン #03「クレイジーナイト」

主人公以外にも変身能力を持つものが現れて(博士やそのSPは研究の産物の量産型みたいな感じだったけど)あらたなバトル展開がくりひろげられたわけだけど、相手に真正面からつかみかかるだけという主人公の戦いぶりがどんくさい印象で微妙だった。出し惜し…

STEINS;GATE #16「不可逆のネクローシス」

ダルとの親子関係も判明し、あれだけ盛り上げておきながら、次には絶望に突き落とし、それを回避するためには思い出を消さなければならないというその酷な展開が素敵。しかしアニメでは尺の問題によってかなり駆け足気味だったのが残念。

神様のメモ帳 #03「僕が二人にできること」

この話の流れでなんで事件解決になるんだったっけ? 原作で読んだはずなのだけど、すっかり忘れているなぁ。

神様ドォルズ #03「攻め来たるは…」

殺人鬼の幼なじみくんは何がやりたいのかよくわからんな。主人公を戦いの場に引き戻したいのだろうけど、それならのんびりおしゃべりなんてしてないでもっと積極的に騒ぎを起こしてほしい。そしてその殺人鬼を部長が大胆にお持ち帰りしていて笑った。

うさぎドロップ #02「ゆび切りげんまん」

丁寧に描いているとは思うけど、今回も突然子持ち状態になった男がするであろう苦労を描いているだけで内容的にはまあ普通。子ども(=りん)が変にぐずったりしないだけまだましか。

異国迷路のクロワーゼ The Animation #03「日本迷宮 Labyrinthe du japon」

湯音の着物を買い取ったところの娘さんとの出会いは次回か。楽しみ。

THE IDOLM@STER #02「“準備”をはじめた少女たち」

さすがに前回よりは物語風になっていたものの、宣伝材料のための写真撮影会ということで各キャラ順番にまわしてそれぞれの個性を見せているだけで、実質上前回と同じ各キャラの紹介みたいな印象で微妙だった。せっかく2クールもあるのだから、一話の中で全員…

まよチキ! #01「エンド・オブ・アース」

原作未読。思った以上にベタベタな内容だった。

ダンタリアンの書架 #01「仕掛け絵本」

原作未読。ダリアンが碧星石に見えてしかたない。声だけだと『まりほり』のゴッドみたいでもあるが。ストーリー的にはツッコミどころが少なからずあるが、ダリアンが可愛かったのと、主人公の男がまあまあ好感の持てるタイプだったのと、BGMはけっこう良かっ…

輪るピングドラム #02「危険な生存戦略」

前回ちょろっとすれ違うだけだったサブヒロイン(?)当番回。まさかこんなキャラだったとは……。ところで最後に出てきた日記は一見ただの手書きの日記に見えるけど、ひょっとして未来のことが記されている? あれがピングドラム?

バカとテストと召喚獣にっ! #02「僕と浴衣とお祭り騒ぎっ!」

浴衣姿の女性陣よりもラフな格好の秀吉の方が可愛く見えてしまう。

夏目友人帳 参 #02「浮春の郷」

冒頭の夏目が変な柄のシャツを着ていたのはどういう伏線かと思ったら何のオチもなしとは。単にあれが夏目の服の趣味ということなのか?

セイクリッドセブン #02「ルリ色の絆」

やたらと巨大な敵が出てきて早くもラスボス級かと思ったらあっさり倒せて吹いた。ツッコミどころは多々あるが、そういうネタ的な部分もひっくるめてなかなか面白い。お嬢さまがずいぶん主人公のことを信頼しているのは何故かと思ったらこんな事情があったの…

STEINS;GATE #15「亡環上のネクローシス」

原作をプレイしたときも思ったが、二日でタイムマシンを直せとか無茶ぶりがひど過ぎる。

神様のメモ帳 #02「君と旅行鞄」

さすがに今回は地味な印象。解決編まで主人公のいいところはあまりなく、ひたすら重い雰囲気が続いて、主人公はうじうじしている作品だからな。まあ、それでもサービスシーンとかも入っていたけど。原作一巻のエピソードをとばして二巻に入ったせいで主人公…

神様ドォルズ #02「神様の特訓」

一話目と違って敵の襲撃などがない分、日常描写が多め。詩緒の可愛いところが今回の見所か。あらたな登場人物も出てきて話の広がりを予感させますな。あの部長はトラブルメーカータイプのようだけど、度が過ぎるとうっとうしく感じてしまいそうで(今回も部…

異国迷路のクロワーゼ The Animation #02「チーズ」

一人でお使いになんていくようになったら、絶好の人さらいの標的になってしまう気が。すごく目立つし、小柄だからさらいやすそうに見えるだろうし。

魔乳秘剣帖 #01「千房 離反す」

原作未読。やたらと画面が白くていきなり見る気を削がれたものの、他人の身体の一部(=乳)を奪い取って自分のものにするという意外とエグい設定が面白そうに思えたので最後まで見てみたが、やはりぬるい内容の馬鹿アニメでしかなくて残念。

NO.6 #01「びしょぬれネズミ」

原作未読。よくわからないけど、ディストピア打破ものになるのかな? 常人とは感性のずれたシオンのキャラがなかなか魅力的だった。余裕があれば見続けてもいい気がするけど、他にもいろいろあるからなぁ。どうだろう。

うさぎドロップ #01「りんどうの女の子」

原作未読。絵や音楽やそこから生じる雰囲気は良かったけど、ストーリー的にはまだ何とも言い難いな。こうなるだろうと思った通りの展開になっただけだし。いくら厄介な事情があるとはいえ、当の子どもがすぐそばにいるのに腫れもの扱いにする周りの大人の馬…