2015年11月 #4

[☆☆☆☆☆]うしおととら #20「妖、帰還す」

 獣の槍誕生エピソード終了。このへんは実に壮絶。まあ細かいことを言いだすといろいろツッコミどころはあるのだけど、そんな重箱の隅発言なんぞ消しとばす力のある話だわ。

[☆☆☆☆]うたわれるもの 偽りの仮面 #07「幼き皇女」

 腐女子枠拡大&皇女回。腐女子が増えるの早いな。じっくりアンジュの回を何度もやるわけにはいかないので今回で一気にまとめて進めてしまったのだろうけど。

[☆☆☆☆]終物語 #07「しのぶメイル 其ノ壹」

 ああ、学習塾跡が火事になった時の話か。そういえばそんな伏線もありましたね。

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #08「寄り添うかたち」

 三日月が落ち込みモードとはめずらしい。オルガたちは交渉下手だなあ。まあそのへんは当人たちも自覚している通り子どもだし、経験もないからしかたないのだろうけど。それにしても任侠ものみたいな作風ね。次回予告を見るとなおさらそんな印象が強くなった。

[☆☆☆☆]ご注文はうさぎですか?? #07「甘えん坊なあの子はシャボン玉のように儚く消える」

 酔っているところがあざと可愛かった。

[☆☆☆☆☆]蒼穹のファフナー EXODUS #21「目覚めの時」

 ついに島との合流も見えてきたのに、やはりそう上手くはいかない。一騎や総士の限界も近そうで、いよいよ終わりの時が迫ってきたことを感じる。

[☆☆☆☆]ワンパンマン #07「至高の弟子」

 隕石を砕いてもその破片が散らばるのでは? と思ったらマジでその通りになってわろた。後半は精神攻撃とは。それに対するサイタマの対応が子どもの口げんかみたいだけど意外ともっともなこと言っていていいね。「文句は隕石にいえ」そりゃそうだ。サイタマが好きこのんで街を破壊したんじゃないのだから。「評価がほしくてヒーローやってるんじゃない。やりたいからやってるんだ」こんなふうにまわりから評価されないのもヒーローものの王道だなあ。