2015年12月 #1

[☆☆☆☆]うしおととら #22「激召〜獣の槍破壊のこと」

 斗和子こえええ。修業はカットか。例の教えはどうするのだろう。最後の白面戦にもつながる教えなのに……と思ったけど、その部分もカットか。

[☆☆☆☆]うたわれるもの 偽りの仮面 #09「神眠りし國の使者」

 前作キャラが出てくるのはなつかしくてけっこうなのだけど、アルルゥカミュがひたすらクオンをかまってましたってだけで話の中身が薄い気が。まあ、ハクがクオンの行き先を把握しているという描写を入れることで、どれだけクオンのことを理解しているかを示す回だったともいえるが(行き先って食い物屋ばっかじゃねーかとか言わない)。原作にはなかったココポとムックルのからみなどは笑えた。

[☆☆☆☆]終物語 #09「しのぶメイル 其ノ參」

 長い解説だと思ったら今回だけで終わらないのか。

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #10「明日からの手紙」

 今回は周辺キャラを描く回で三日月の出番少ないなーと思っていたら最後においしいところを持っていったか。やたらと死亡フラグっぽいのを立てていてヤバいんじゃないかと心配したけど、これで回避されたと考えていいのかね。それとも次回以降も継続だろうか。

[☆☆☆☆]蒼穹のファフナー EXODUS #23「理由なき力」

 人外組が喫茶店に集まっていてワロタ。真矢さんはその気にさえなれば対人戦最強ですな。

[☆☆☆☆☆]ワンパンマン #09「不屈の正義」

 サイタマさんかっけえ。一般人からはほとんど理解してもらえないけど、ジェノスや無免ライダーのようにほんの一部わかってくれる人がいるってのがホッとしていいね。