2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

B型H系 #09「そんな!みんなの見てる前で嫌いなんて言ってないじゃん…秋/体育祭にかけろ!好きにすればいいじゃん…秋」

いい最終回だった……とだれもが思いそうな内容のせいか、続くの文字が大きかった気が(笑) エロバカな内容ながらなんだかんだで純愛しているのがいいよな、この作品。

ゼーガペイン #08「水の向こう側」

たとえデータ上の存在であろうとも、ぬくもりや痛みを感じ、誰かを好きになったりするのはつまり生きているということだと悟ったというのはわかるのだけど、そういう考え方があるというのは早くからわかりきっていたことなのでいまいち盛り上がれなかった。

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 #09「群雄、董卓を討たんとするのこと」

今まで出てきた主要登場人物の多くが登場して、いかにも終盤らしく盛り上がってきた。しかしこういう展開ということは、もうすぐ終わりが近いことを感じさせられて少々寂しい。もっと長く続いてほしかったな。

けいおん!! #08「進路!」

進路と言いながら過去の思い出エピソードが多かった。幼少期の唯たちも可愛いですなぁ。ムギや梓の子どものころも見てみたかった。そして結局進路は決まらずか。唯が最終的にどんな将来を選択するのか気になるけど、アニメの中ではそこまで描かれないかな。

Angel Beats! #09「In Your Memory」

閉じ込められた状況での混乱は陳腐な印象で失敗回かと思ったが、音無がドナー登録することにより死を待つだけの絶望し切った他の者たちの間にもある種の目的意識が生まれるあたりの流れがすごく良かった。第7話で妹を失った音無が医者という目標を見つけたこ…

いちばんうしろの大魔王 #08「あの子にご執心?」

けーな当番回……というには中途半端な印象。次回以降のためのつなぎ回といったところかな。

荒川アンダー ザ ブリッジ #08

あいかわらずギャグの中に無駄にいい話が入っている作品だ。今回も秘書のおっさんが意外にいいやつだったし。パパさんはラスボス役かね。

刀語 #05「賊刀・鎧」

ちぇりおの真実判明。しかし、改めず今後もちぇりおで押し通してくれることになったようで良かった良かった。今回の対戦相手は実は鎧の中身は美少女でしたとかそんなオチかと思ったら普通に男か。残念。

WORKING!! #07「久しぶりの音尾と、新しいバイト=山田(!?) 」

噂の追加キャラ登場回。あいかわらずこの店の女性陣はろくでもねえ。追加キャラの山田も問題起こしまくりだし。ぽぷら先輩のみが唯一の救いだな。八千代を気遣うがゆえにバカなことを言って自分で告白を否定しなければならなかった佐藤さんかわいそう。ぽぷ…

B型H系 #08「わーーい、修学旅行だ!二人っきりになれなくて…/俺、山田の事がす…すったもんだの珍道中!」

修学旅行もあっさり終了。学園ものでは一大イベントなのに。むしろその後の告白展開の方がメインな印象。告白不成立かと思ったけど、いちおう伝わったのね。この告白の行方がどうなるか楽しみ。

ゼーガペイン #07「迷える魂」

ちゃんと見てなかったからよくわからなかったのだけど、鬼太郎的髪形のねーちゃんはどこで右目を負傷したんだ? 前回で自分たちはデータ上の存在ということを知って主人公が苦悩しているのはわかるのだけど、人類は何を目標として今も戦い続けているのかとか…

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 #08「孟獲、たくさん捕らわれ、たくさん放たれるのこと」

野生の虎をも退かせる張飛の眼力マジパねえ。大岡裁きもできるとはさすがです孔明さん。メンマ組はあいかわらず不遇だな。出番があれだけとは。

けいおん!! #07「お茶会!」

薔薇の館の一般開放ですね。わかります。いい話っぽくまとめているけど、あんなふうにストーカーみたいに注目されるとさすがに引くよなぁ。

会長はメイド様! #07「雅ヶ丘学園生徒会長登場」

小者臭い悪役とイケメン無双という単純な構図でしかなくてあまり楽しめなかった。もともとそういった要素を内包している作品ではあったけど、何話か前まではもうちょっと素直に楽しめていたのに今回はどうもいまいち。

Angel Beats! #08「Dancer in the Dark」

あいかわらず人の死が安っぽく感じられてギャグとシリアスのバランスが悪い。それに天使を話の都合で無理やり敵にしているだけでなかなか本題が進まないなぁ。この作品のみそって、作中の世界は一体どういう世界なのか、そして生前(かどうか本当のところは…

いちばんうしろの大魔王 #07「伝説の勇者現る!」

今回は激しく微妙だった。いきなり出てきた変態の敵が好き勝手したり、いくら魔力で強化しているという設定とはいえやたらと筋肉ムキムキだったり、勇者とか言いながら実際は単なる超技術製のバトルスーツ頼みだったり、超展開過ぎてついていきづらかった。

B型H系 #07「スク水で大決闘! アンタにだけは絶対負けない!/夏の日の思いで…… 山田、野生に帰る!」

もう二年目の夏か。早いな。この調子だとひょっとして最終的には卒業式まで進むのだろうか。原作はどのあたりまで進んでいるのか知らないが。妹はもうちょっと出番が増えてほしい。今回金城さん攻略ということでようやく出番が増えるかと思ったのに変わらな…

デュラララ!! #18「死生有命」

紀田くんの過去編。わかっていたことだけど帝人が空気だなぁ。今回も杏里は紀田の様子がおかしいことに気づくのに帝人は全然気づいていないし。

ゼーガペイン #06「幻体」

ここまではプロローグみたいなものというのはわかったが、やはり真相は予想通りでしかなかったな。

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 #07「黄蓋、策を用いて味方を欺くのこと」

まさかガチ百合とは……。しかも初めてが十年前っていったい何歳のころにヤったんだ。

けいおん!! #06「梅雨!」

唯ってそんなに毎日ギター触っていたのか。全然練習していないようなイメージだったのだけど。まあ触っているのと練習するのとではまた話が別ということかね。実際部活でも全然練習している様子がないし。演奏シーンをとっておきにするのはわかるけど、ライ…

会長はメイド様! #06「男・鮎沢塾!」

いろいろな意味でイケメン無双な回だった……。五つ子のストーカーぶりはうざいが、碓氷のストーキングもそうとうなものだな。

Angel Beats! #07「Alive」

音無の過去を描き、過去を取り戻したことにより音無が天使=かなでへの態度をはっきりとし、かなでも仲間になり、最後にあっと驚く結末。今回はすごく良かった。あいかわらずの不幸な過去描写頼みの展開だけど、やはり主人公的ポジションの登場人物をちゃん…

いちばんうしろの大魔王 #06「臨海学校へ行こう!」

ころね当番回。今回のエピソードを通して本格的にデレるようになるのかね。一方、修学旅行ということで先輩や会長の出番が少なかったのは少々残念。

WORKING!! #05「ある風邪の日に…、いつもと違うワグナリア」

多少問題もあるとはいえ男性陣はいい連中ですなぁ。対して女性陣は問題面の方が大きい印象。伊波さんの拳、コンクリの壁をも破壊できるぐらいなのか。あんな拳で何度も殴られて、怒りはしてもわりと普通に接する小鳥遊は人格者だな。

B型H系 #06「金城さんが来る! あのキラキラが許せない!/バラ色の笑顔の裏に…… 金城の黒い秘密!!」

いつぞや登場した金城さん本格参戦回。一見非の打ちどころのないパーフェクト美少女のように見えて実はけっこう黒い性格というのは十分予想できてしまって驚きはなかったが、極度のブラコンというのはけっこう笑えた。まあそれにしたってブラコン設定そのも…

デュラララ!! #17「有為転変」

シズちゃんにぶっとばされた連中はよく生きていたな。罪歌パワーで身体が頑丈になってでもいたのだろうか。罪歌の声をストーカー女に聞かせるあたりはもっと演出を不気味なものにしてほしかったな。

ゼーガペイン #05「デジャビュ」

おっ、ようやくあたらしい展開が。今まで単にロボットに乗って敵を倒すだけというつまらないゲームみたいな展開がいまいちだと思っていたので、ようやく敵側の人間っぽいのが出てきたのは展開の変化を予感させて続きがちょっと楽しみになった。

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 #06「魏延、命を狙われるのこと」

馬岱(たんぽぽ)と魏延(えんや)がスールの契りを交わす回ですね。わかります。史実を考えるとべつにこの二人は仲良くならんでも良かった気がするが、こんな仲のふたりが後には……と考えるとそれはそれでもえるものが。まあ、あくまで三国志がベースになっ…

けいおん!! #05「お留守番!」

ジュンちゃんはどう見てもけいおん部に入るべき逸材。三期はこの三人がバンドを組む話にすればいいかと。