2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まりあ†ほりっく あらいぶ #03「欲心のわななき」

今回はダイエットネタ一本。こうして改めて見るとかなこさんスタイルいいな。性格はどうしようもなくアレだけど。

花咲くいろは #03「ホビロン」

今までと比べてずいぶんコメディ色が強く、少々とまどってしまった。1,2話で基本配置を済ませて、遊びを入れる余裕が出てきたということかね。

日常 #03「日常の第三話」

三人娘のパートは楽しめるのだけど、他のパートは微妙。

DOG DAYS #04「突撃!姫様奪還戦!!」

あいかわらず一部のキャラの無双っぷりがひどい。

STEINS;GATE #03「並列過程のパラノイア」

原作をプレイした時も思ったことだけど、クリスがラボを初来訪する動機づけが弱い気がするし(セクハラ男の意味不明発言の真偽を確かめるためって)、普段から何かと厨二病発言全開のオカリンの発言を真に受けてマジでハッキングするのはどうかという気が。…

GOSICK -ゴシック- #13「愚者は己の代弁者を指名する」

ED変わったのか。前の気にいってたのに。残念。まあ今回のEDもいい雰囲気だったが。

俺たちに翼はない #03「小鳩さんは可愛いなあ」

厨二病ケンカバトル面白くない。いい加減そろそろわけのわからんシーンをつなげてばかりいるのではなくて、わかるように話を展開してほしいなぁ。

Aチャンネル #03「同級生」

トオルが自分のクラスでどうしているか少し明らかに。ユタカとは少し仲良くなれた(?)ようだけど、まだいまいち浮いている感じかな。あのユタカをかまう黒髪ロングさんも含めて三人で仲良くなれればいいのだけど。

青の祓魔師 #02「虚無界の門」

バトル描写が迫力あってすごかった。教会の親父以外の信徒もそれぞれ個性的な力を持っていて、それを上手く見せられていたし。ただ、ラスボスポジションのサタンの言動が小者臭かったのは残念。また、主人公が剣を抜く決断をするに至る過程の描写が足りてい…

デッドマン・ワンダーランド #01「死刑囚」

原作2巻まで既読。しかたないとはいえこの第1話だけでは主人公が不条理な目に合ってうじうじしているのがほとんどで爽快感が足りないのが残念。まだ原作は連載中のようだけど、どのへんまでアニメ化されるのだろう。

C THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL #01「Complication(複雑)」

微妙だった。「将来」を担保として具体的に何をするのかわからない。単なるスタンドバトルみたいなものだったらがっかりだなぁ。まあそのへんは次回以降具体的にあかされるのだろうけど、できれば一話目でそこまでいってほしかった。主人公の動機付けが弱い…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #01「超平和バスターズ」

こういうストーリーでこのED曲はずるいぞ。引き込まれるしかないじゃないか。まあ狙い過ぎという気もするが。今後はメンマの願いをかなえるため、一人ずつ仲間を取り戻していって、仲間に戻ったやつにはメンマのことが見えるようになるというパターンかね。…

魔法少女まどか★マギカ #12(最終話)「わたしの、最高の友達」

う〜む……最後の終わり方は微妙になってしまったなぁ。やはり風呂敷を広げ過ぎたか。結局まどかのスーパー願い事パワーで問題解決とはがっかり。まあその結果としてまどかは人間の枠をはみ出してしまうことになり、そんな対価を支払ったわりには魔法少女が魔…

魔法少女まどか★マギカ #11「最後に残った道しるべ」

第10話のほむらの回想で魔法少女になった初期のまどかがそれほど強力な力の持ち主ではないっぽいのは何故? と疑問に思ったものだけど、そのへんをしっかり補完する設定があってびっくり。なるほど、ほむらがループするほどまどかは強力になっていたのね。し…

まりあ†ほりっく あらいぶ #02「いけない遊び/秘密の接待/羞恥の報酬」

一気に3エピソード消化。OPもEDもED後のネタも凝っていてとても満足なのだけど、このペースで大丈夫かと心配にもなるな。原作のストックってどれだけ残ってたっけ?

花咲くいろは #02「復讐するはまかないにあり」

思い悩み、ときにがむしゃらにぶつかっていくあたりが実に青春。OPやEDを見ていると学校生活も描かれそうなんだけどそちらはまだか。まあまだ二話目だしね。学校生活編に期待。

日常 #02「日常の第二話」

今回はなかなか面白かった。じゃんけん勝負とか、お姉ちゃん登場とか、ノート争奪戦とか。しかしファミコンで復活の呪文とかゲームボーイとか妙にネタが古いね。博士が助手の身体からお菓子を出すのは少々グロく感じてしまった。

DOG DAYS #03「帰りたい!帰れない?勇者inフロニャルド!」

姫さま誘拐とかいきなりルール無視の戦いもありになったかと思ったら、しっかり誘拐もルールに基づいたイベント戦としてOKとは。協定とか平和っぽいこと言ってるけど、けっこうクソ迷惑な行動もありな世界観なのね。主人公を勇者勇者と連呼するのはこっぱず…

TIGER&BUNNY #02「A good beginning makes a good ending.」

見苦しく仲間割れしたり、安易に娘と守れない約束をするあたりは情けなかったが、己の能力に思い悩む子どもを教え導くあたりは好印象。相棒との関係に関してはまだまだこれからか。

STEINS;GATE #02「時間跳躍のパラノイア」

やはりBGMは少なめだなぁ。残念。明暗は第1話ほど気にならなかった。クリスの講義は大幅に削ったのね。まあ、なくなってもついていけるだろうけど。ルカ子初登場時の「だが男だ!」はしっかり再現してくれて良かった。バイトに行くまゆりの荷物を代わりに持…

GOSICK -ゴシック- #12「夏の午後に蝉の声を聞く」

大きな事件が起こらない日常回で、推理要素といえばせいぜいなぞなぞレベルの問題解きぐらいだが、もともと推理パートの出来はあまりよくないので、むしろこういったエピソードの方が素直に楽しめる。もともと富士見ミステリー文庫から始まった作品とはいえ…

俺たちに翼はない #02「好きな動物はペガサスです」

まだどういう話なのかつかめいないな。とりあえずやたらと登場人物の多い作品なのね。

Aチャンネル #02「雨の日はお風呂」

前回はギャグ要素薄めに感じたが、今回はギャグ要素もそこそこあって、日常系コメディとして楽しめた。この路線でいってほしいな。

星空へ架かる橋 #01「クマなら、ここで終わってた」

原作未プレイ。『俺たちに翼はない』と違って実にわかりやすいストレートなエロゲ原作アニメですな。しかし今のところ弟が一番可愛い気が(笑) 旅館は『花咲くいろは』よりもこっちの方がいいなぁ。過去に出てきた幼なじみとの再会は次回か。他にも出てきて…

アスタロッテのおもちゃ! #01「出会いのエクスクラメーション」

原作一巻のみ既読。原作と始まり方が違う気が。まあ原作と違っていてもかまわないと思うけど、主人公ペアが顔を合わせるまでにまるまる一話を使う必然性はあったのか大いに疑問。

青の祓魔師 #01「悪魔は人の心に棲む」

原作未読。まだプロローグの途中でどう転ぶかは今後次第といった感じ。とりあえず主人公に好感が持てるのは良かった。

DOG DAYS #02「はじめての戦!」

主人公が棒術をやっているとかアスレチック競技好きという設定はほんの飾りみたいなもんですな。そんなもん関係ないぐらいの非常識な運動能力かつ活躍っぷりだし。一見ほのぼのとした世界観だけど、よく考えてみるとけっこうむごい世界の気が。いくら死傷者…

GOSICK -ゴシック- #11「そのドリルは雄弁に愛を語る」

ホレている相手の婚約がかかっているのにその無実を証明するためこっそり事件を解決しようとするあたりはいいやつなのに、なぜヴィクトリカを追い詰めるようなことを言うのかな。あれでどうしても印象が悪くなってしまう。

まりあ†ほりっく あらいぶ #01「禁断の女子寮」

前期と変わらぬノリで面白かった。贅沢を言えばもっとはじけてほしかった気もするが、そのへんは今後に期待。しかしマリヤが実は男であるという注釈は入れなくてよかったのだろうか。

へうげもの #01「君は物のために死ねるか!?」

原作未読。何がやりたいんだかよくわからん。