2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シリーズ セカンドシーズン #04「猫物語(白) つばさタイガー 其ノ肆」

猫物語まだ続くのか。ペース配分だいじょうぶなのかな。アララギ母はいかにもアララギくんの母ちゃんという感じ。臥煙さんは外見こんなに若い感じだとは思わなかった。エピソードも出てきてたけど『傷』はいつごろになるのだろう。

ふたりはミルキィホームズ #03「わたしのトイズ」

もともとバレバレだったとはいえ、敵の正体をあっさり明かしたな。アリスのトイズは盾のトイズだったのか。だとすると前回の増幅現象みたいなのはなんだったのだろう。

ドキドキ!プリキュア #26「ホントの気持ちは?六花またまた悩む!」

六花ええ子やな〜回だった。イーラの記憶が戻っても後悔せず喜ぶことができて、それでいて次に出会ったときはおそらくまた敵対することになるであろうこともしっかり覚悟しているのがいいね。マコピーもイーラをかくまうことに反対しないあたり、レジーナ編…

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #04「CHAPTER 02 週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」

霧切さんの恥ずかしい過去の秘密ってなんだったのか、わたし気になります。

戦姫絶唱シンフォギアG #04「あたしの帰る場所」

のど自慢に出るのを嫌がっていたかと思ったら、このクリスちゃんノリノリである。回想シーンからすると歌っているとついついノってしまうのか。しかしこんなに優遇されていると死亡フラグかと疑いたくなるな。Cパートでいきなり攻撃されて生死不明状態になる…

幻影ヲ駆ケル太陽 #03「とむらいの声」

いまいちな展開だった。あかりにしてみればそりゃトラウマになって戦えないのはわかるけど、視聴者からすれば放置していればあらたな被害者が出るだけなんだから戦わなければならないのはわかりきっているわけで。よく言えば丁寧に描いているといえるのかも…

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #16「君のヒーロー」

日常回のように見えて不穏な気配がちらほら感じられて良かった。お好み焼き屋はテオーリアの趣味かと思ったらお付きのひとが適当に選んだだけか。

きんいろモザイク #03「どんなトモダチできるかな」

カレンもボケキャラだったのね。常識人のツッコミキャラかと思っていたわ。しかしカレン回かと思っていたけど、綾の可愛さもよくわかる回だった。

有頂天家族 #03「薬師坊の奥座敷」

弁天さまの危険な悪女っぷりがたまらん。積極的に関わりたい人柄ではないけどそれでも華があって、主人公が見惚れるのもよくわかる。

宇宙戦艦ヤマト2199 #17「記憶の森から」

真田さん回だった。渋いのう。ユリーシャの謎の真実もついに判明。雪じゃなかったのか。しかしだとすると雪はどういう素性のひとなんだろう。

恋愛ラボ #03「宣戦布告のサヨとエノ」

あれ、終盤の展開ってこんな強引っぽい流れだったっけ? と確認してみたら原作通りだった。漫画だと自分のペースでさくさく読み進められるからあまり気にならなかったけど、アニメだとリコが恋愛研究をエノたちに押しつけたり、一般生徒が手のひら返しするの…

シリーズ セカンドシーズン #03「猫物語(白) つばさタイガー 其ノ参」

伏線がいろいろ散りばめられているのはわかるけど、もうどれがどんな伏線だったか忘れているなあ。

Free! #03「理論のドルフィンキック!」

なんだか微妙な印象がぬぐえないな〜と思っていたら、ギャグ描写が自分の好みに合わないんだと今回見ていてわかった。納得。

ふたりはミルキィホームズ #02「「なる」ということ」

ギャグパートは面白かったけどシリアスパートは単調な印象でいまいち。アリスはトイズ増強のトイズ持ちということかね。

ドキドキ!プリキュア #25「華麗な変身!ニューヒロイン登場!?」

セバスチャン完璧超人かと思っていたら意外とドジッ子だった。で、そこらへんのギャグ描写は面白かったのだけど、毎度のごとくエースが上から目線で説教たれて最後の見せ場を持っていくのが少々鬱陶しく思えてきた。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #03「イキキル 非日常編」

どこまでも原作通りの演出だなあ。まあ、あの論破の演出がないとタイトルの意味がわかりづらいだろうけど。犯人が追い詰められた時の様子や、犯人だと判明した後のおびえる描写がすごかった。

戦姫絶唱シンフォギアG #03「終焉を望む者、終焉に臨む者」

学園祭の準備とか意外と日常描写もあるんだな。しかしあんなふうに好意的な友人ができると、友人たちは死んでしまうとか、手のひら返しされて罵倒される展開になるのではという悪い予感が。あと絶唱合体技の解説をしつつ、そこに一期の最終話で響たちがなぜ…

ステラ女学院高等科C3部 #02「我、令嬢守衛ヲ拝命ス。」

主人公がうじうじしてて鬱陶しい。妄想シーンが多くて邪魔。前回はもうちょっと楽しめたと思うのだけど、今回はいまいちだった。

幻影ヲ駆ケル太陽 #02「血塗られた未来」

ありがちといえばありがちだけどなかなか重い設定ですな。前回だけではどういうことになったのかよくわからなかったけど、今回の説明からするとこれで眼鏡の従姉妹さんは完全に退場確定か。

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #15「ヴェスタ防衛」

ギャグ回かと思っていたらわりとシリアスな要素もからんでいて、どっちのつもりで見ればいいか戸惑う回だった。とりあえずイズルは元の性格に戻ったようだけど、完全に戻ったというわけではなく、やはり多少は影響が残っているのね。素の状態でも強くなって…

きんいろモザイク #02「ちっちゃくたって」

なんだろう、悪くはないのだけど一話目ほどいいとは感じなかった。とりあえず早くも留学生という設定の意味が薄くなってきている気が。

有頂天家族 #02「母と雷神様」

変な話だけどなんだかいい家族もの的でもあった。あとこの作品、何気にBGMがいいなあ。

宇宙戦艦ヤマト2199 #16「未来への選択」

前々から伏線が張られていたわりには反乱はあっさりおさめられてしまったなあ。そもそもイスカンダルまで旅するのは無謀だというのは一理あるし、一切手を加えず大気成分も重力もまったく問題なしなんてあんな星があれば移住の誘惑に駆られるのも無理ないと…

銀の匙 #01「エゾノーへ、ようこそ」

原作既読。少々声のイメージが合わないかなと感じた場面もあったけど、すぐに慣れて原作通り面白かった。

恋愛ラボ #02「恥ずかしがり屋とクールと変態?」

くせの強い登場人物たちの中でやはりサヨは比較的常識人よりだな。次あたりで一巻分終了かと思ったけど、予告からするともう一話ぐらいありそうな感じか。

シリーズ セカンドシーズン #02「猫物語(白) つばさタイガー 其ノ貮」

野菜はドレッシングなしでいいし、パンもバターもジャムもべつにいらないなあ。まあベーコンエッグに多少のコショウはかけるし、そもそもそういう問題でもないのだろうけど。シャワーシーンはBDでの修正が楽しみですね。

Free! #02「追憶のディスタンス!」

遥と凛の過去がわかって、それぞれの立ち位置がつかめて少しはしっくりきたかな。それでも現時点ではまだ微妙な印象だが。

ドキドキ!プリキュア #24「衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!」

本編の内容がどうのこうのよりも予告の印象の方が強烈だった。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #02「CHAPTER 01 イキキル(非)日常編」

捜査パートが駆け足だなあ。だらだらと捜査シーンを続けても退屈だろうというのはわかるし、アニメだと尺の問題があるのもわかるのだが。

戦姫絶唱シンフォギアG #02「胸に力と偽りと」

まさか敵の娘さんの武器がマントだとは思わなかった。まあ本命は普通に槍みたいだけど。響の黒化設定はすっかり忘れられているのかと思っていたら今でも有効なのね。あとあいかわらずこの作品は黒幕を隠す気がないなあ。