2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リストランテ・パラディーゾ #10「秘めたる恋」

ルチアーノが今でも他の女性に見向きもしないほど熱愛している様子というのはイメージできないなあ。亡くなった奥さんはどんな人だったのだろう。クラウディオが離婚した理由もよくわからん。おそらく仕事の都合によるすれ違いがあったのだろうけど、今の元…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #13「偽装」

レイジの言いワケは無理があり過ぎていまいち見ごたえが感じられないのが残念。弁舌の才能はないな、ファントム(笑)

PandoraHearts #12「鏡の国」

新たなアリスの記憶のかけらとの遭遇編……なんだけど、今回だけでは何とも言い難い。シャロンのチェインは移動系の能力か。

ハヤテのごとく!! #13「FEELING OF FREEDOM」

何このヒナギク恋物語。結局この1クール目は最初から最後までヒナギクのターンだったなあ。さすがメインヒロイン。こいつに対抗するには強力な幼なじみ属性を持ち、ハヤテの生き方に深く関わっているアーたんの出番を待つしかないぜ。

バスカッシュ! #13「シーユー・オン・ザ・ムーン」

いきなりこんな恋愛重視路線にされてもついていけなくて白けるだけだった。

夏のあらし! #12「時の流れに身をまかせ」

本編もおまけも美しくまとまって実にいい最終回だった! ……かと思ったらまだ次回あるのか? 今回これだけきれいにまとめておいて次回に何をするんだ。

ティアーズ・トゥ・ティアラ #12「帝国の脅威」

めずらしくリアンノンが可愛く見えたのは良かったとして(笑)、何がやりたいのかよくわからんエピソードだったな。リアンノンと帝国側の交流を描くというほど深い交流があったようにも見えなかったし。

宇宙をかける少女 #25「黄昏れる神々」

これはひどい……。秋葉はイモちゃんイモちゃん言ってるだけでどこまでも自己中だし、ナミの秋葉評はいちいちもっともだし(笑)、でもお前が言うなよと全力でツッコミたくなるような言い分だし(ある意味、秋葉もナミもろくでなしの似た者同士という点では笑…

戦場のヴァルキュリア #13「戦慄の移動要塞」

今回はロージーメインか。ロージーがやたらとダルクス人を嫌う理由も今回の一連のエピソードで明かされるのかね。ザカはなんで普段は片目を閉じているの? べつに隻眼というわけでもないようだし。

咲-Saki- #12「目醒め」

いつもにも増してそこら中で百合っぷり全開(笑) 部長はキャプテンと過去にしっかりフラグ立てていたのか。でも今回直接会話することがなくて残念。次に接点があるとすれば全試合終了後かな?

けいおん! #12(最終回)「冬の日!」

入学式から今までのことを振り返って上手くまとめたいかにも最終回らしい最終回で良かった。しかしそうなると次回の番外編とやらは何をやるのだろう? 最終回の後に番外編などという構成にせずに普通に今回のエピソードを13話に持ってきた方が良かった気が。…

涼宮ハルヒの憂鬱 #12

安西先生……こんな充実した十代の夏を、送りたかったです……(涙) それにしてもキョンの財布の中身はどうなってるんだ。毎回喫茶店ではおごらされ、あれだけ多くのイベントをこなすには出費がとんでもなく激しそうなんだけど。あと夏の定番イベントとして夏コ…

東のエデン #11(最終話)「さらにつづく東」

とりあえずテレビ版はミサイル攻撃を防ぐところまでか。いろいろ消化不足な部分もあるけど、EDの映像からしてあるだろうと思われたミサイル迎撃を最後に持ってきて、とりあえずの区切りとしては悪くない最終回だったかと。続きは映画でというのは知っていた…

アスラクライン #13(最終話)「呪われた罪人の烙印」

いろいろツッコミはあるけど、とりあえず最後に智春が空気を読めないみたいに喜んで佐伯兄に駆け寄っていくのと、「どうしてだれも教えてくれなかったんだ」とか絶叫してそのまま終わりにするのは勘弁してほしかったな。特に何故だれも教えなかったのかは、…

リストランテ・パラディーゾ #09「リストランテの休日」

過去シーンでは険悪な雰囲気だったのに今ではいい仲なのか。あいだにどんな出来事があったのかも描いてほしかったな。

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #12「亡霊」

ロリヒロインキター! もっともこいつはロリスキー涙目ヒロインだけどな(笑) レイジはなんだかすっかりホスト臭くなっちゃって。というか、普通に笑みを浮かべたりするのは違和感があるなあ。OP・EDは変わらず。このままいくのか、変わるのはもうちょっと…

東のエデン #10「誰が滝沢朗を殺したか」

そろそろ終盤だけあって怒涛のネタばらし編開始。セレソンはまだ全員出てきていないよな? 残りのセレソンは何しているのだろう。

PandoraHearts #11「堕とされた鴉」

ギルの回想編。ギルも契約者だったのか。そのわりには戦闘でチェインを使っていないようだけど。戦闘用のチェインではないということかな? 現在のオスカーおじさんたちはどうなっているのかと思っていたら、普通に今のオズが置かれている状況を知っているの…

ハヤテのごとく!! #12「残酷な大馬鹿野郎のテーゼ」

あれ、まだ続くのか。今回はめずらしくヒナとナギがほぼ同等の目立ち方だったな。ヒナは出番少なめだったけど、大きな見せ場があったし(笑) というか、マジで歌うとは……。単純に作中で歌を使うだけでなく、ハヤテの状況ともうまくシンクロさせていてお見事…

バスカッシュ! #12「リーグ・リーグ・リーグ」#13「セカンダリー・ブレイク」

変則構成回。たまにはこういうお遊び回があってもいいと思うし、これはこれで凝っていると思うのだけど、普通にいつも通りやってくれた方が良かった。

バスカッシュ! #11「イン・ザ・ナイト・ビフォア」

最後はまあまあ上手く盛り上げていたけど、中身の薄い回だった。妹が怪我をする間接的な原因になったため妹のために月行きを目指してがむしゃらに走りまわるプレイスタイルを身につけたダン、ジェームスに否定された過去からジェームスと強い因縁を持つアイ…

夏のあらし! #11「世界は二人のために」

戦時中の過去に戻ってもっとどす黒く恐ろしい展開になるかと身構えていたら、まさかこんな明るく爽やかなまとまり方になるとは。なんでかつては刺々しい態度だったかな子が急に態度を改めたのか疑問だったのだけど、こういうわけだったのね。納得。時間移動…

ティアーズ・トゥ・ティアラ #11「鎮魂歌」

やはりオクタヴィアとはモルガンの方がフラグを立てているなあ。魔王さま空気。リディアはただのヤンデレ娘かと思っていたら、昔は普通にオクタヴィアと仲が良かったのね。決闘の際に手加減したのはオクタヴィアの方だけでなくリディアもであり、それゆえ互…

宇宙をかける少女 #24「終末の呼び声」

ネルヴァルはイモに対して紳士的な対応なのに風音は秋葉を監禁して道具扱いだわ、レオパルドはうっかりミスでダークサイドに呑み込まれるわ、つつじはベンケイを神にするとか宣言しているわ、かと思えばベンケイがダークレオパルドに挑んであっさり返り討ち…

戦場のヴァルキュリア #12「さらわれた姫君」

姫様はすぐに戻っていってしまうのか。なんだかんだと理由をつけてしばらくはウェルキンたちと行動を共にすることになるのかと思ってた。そしてクールの節目ということでいよいよファルディオとの三角関係が本格化。あまりそういった方向には進んでほしくな…

咲-Saki- #11「悪戯」

前回のラストから予想された通りの部長無双回。というか、どう見ても悪役にしか見えません(笑) 今回だけで出番終了でなく次回も続くようで楽しみ。龍門渕はイカサマ使うフラグかと思っていたらイカサマなしで立て直したか。それにしても家計の弱みにつけ込…

けいおん! #11「ピンチ!」

後半の仲違いのきっかけが強引過ぎてどうかと思ったが、終わってみればちょっとしんみりな友情エピソードで悪くなかった。しつこくだらだらと次回に引きずらなかったのも良かったし。次回最終回。で、その後に番外編だそうで。あいかわらず京アニはそういう…

アスラクライン #12「世界が枯れるまで」

この調子だとアニメは『凍えて眠れ』までか。最終回は重い終わり方になりそうだなあ。

アスラクライン #11「隣にいてくれる日常と非日常」

佐伯妹が足を怪我する流れとか、服がリボンになってたりとか、ずいぶんいろいろ変わっているなあ。特に哀音母は原作では普通に貴婦人のようなイメージだったのにすっかり愉快な人になっちゃって(笑) これだけ原作から大幅に変えているのだからいっそオリジ…

戦国BASARA #12(最終話)「安土城天守閣 明日を懸けた死闘!!」

いろいろ駆け足な最終話になってしまったなあ。信長のキャラは薄いままだったし、さんざん引っぱったお市や光秀も最後はあっけなかったし、最後の戦いも単調だし。 まとめ。放送前は全然期待していなかったのだけど、いざ見てみればぶっとんだバカさと、それ…