2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LUPIN the Third〜峰不二子という女〜 #04「歌に生き、恋に生き」

順番からいって銭形回かと思ったけど、それほど銭形が話の中心というわけでもなかったな。今までのアニメとくらべるとややダークな銭形の姿は印象的だったけど、そのへんは賛否両論になりそう。個人的にはこれはこれでアリと受け入れられた。

Fate/Zero #17「第八の契約」

時臣さん、いくら相手が無害な弟子だと思っているとはいえ刃物を持っている相手を前に油断し過ぎだろ、さすが肝心なところでポカをする遠坂の血統……かと思ったけど、そりゃたしかに自分のサーヴァントが近くにいる状態なら油断するのも無理ないか。しかしま…

黄昏乙女×アムネジア #03「昏黒乙女」

とりあえずこうして三話目まで見てみたわけだけど、もっとエロコメがメインの作品かと思っていたら、意外にホラー色の方が強いのね。いい雰囲気だとは思うが、やはり暗い場面が多いのは苦手だなぁ。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #03「接触」

噂には聞いていたが、なんというダイジェスト展開っぷり。ダイジェスト過ぎて阿知賀のメンバーはいまいち素直に応援する気になれないんだよな。積み重ねの描写が足りな過ぎて薄っぺらく感じられてしまうというか。いっそ全国には出れたもののボロ負けして来…

アクエリオンEVOL #17「湧きあがれ、いのち」

あいかわらずカオスな作品だこと。だが、それがいい。放置されたままだったアンディはあの後どうなったんだろう。

氷菓 #01「伝統ある古典部の再生」

原作既読。地味な原作なのでアニメに向かないのではと思いつつも、同じくあまりアニメ向けではないと思えた『ハルヒ』だって成功したのだからひょっとしてと思って見てみたわけだが、やはり地味だなぁ。しかもそんなふうに地味な作品だから、逆に一部では妙…

LUPIN the Third〜峰不二子という女〜 #03「淑女とサムライ」

五右衛門のキャラゆえか今回はコメディタッチな印象が強かった。不二子はあまり活躍していないように見えるけど、ちらほらと彼女の内面がうかがえる描写があるのが上手いですな。

Fate/Zero #16「栄誉の果て」

原作で読んだときも思ったことだけど、あれだけろくでもないことをしでかしたキャスター陣営はけっこうハッピーな退場なのに、爽やかイケメンなランサーは悲惨極まりない末路というあたりがいかにもこの作者らしいというか。しかしまあ、原作を読んだときは…

黄昏乙女×アムネジア #02「邂逅乙女」

夕子さんが可愛いのはけっこうなのだけど、暗い場面が多くて見づらいのは残念。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #02「始動」

展開が早いなぁ。不足していたメンバー二人がそろって、コーチも参入して、季節も夏から冬、そして春へとすごいスピードでうつり変わって。1クールしかないから(1クールだよな?)のんびりやっていられないというのもわからないではないが、もうちょっとそ…

アクエリオンEVOL #16「魂の告白」

ここで前作の主題歌きたか。1クール目の終わりあたりで使われなかったから、てっきり最後の最後までとっておくのかと思っていた。今まで特に違和感なく見てきたけど、こうしてみると前作と今作ではけっこう絵が違うのね。

坂道のアポロン #01「モーニン/Moanin'」

原作未読。いいなと思える部分といまいちに思える部分がちょうど半々といったところで微妙な印象。

LUPIN the Third〜峰不二子という女〜 #02「.357マグナム」

今回はストーリーの底が浅くてもの足りない印象だったけど、こういうのも『ルパン三世』らしいか。

Fate/Zero #15「黄金の輝き」

ついにセイバーさんの最大の見せ場、エクスカリバー炸裂。一方、キャスター組はあれだけ悪逆を尽くしたわりには主従ともけっこう恵まれた散り様だよな。

聖闘士星矢Ω #02「旅立ち!新世代の聖闘士!」

聖闘士同士の私的な決闘は禁じられているとか、コスモを燃やさないとクロスはクソ重いとか、なつかしい設定が残っている一方で属性というあらたな設定が。まあ凍気を操る氷河やら気流を操る瞬やら火を操る(ようなイメージがあるだけであって厳密には火を使…

アクセル・ワールド #02「Transformation;変移」

原作を読んだときも思ったことだけど、主人公の卑屈っぷりが少々鬱陶しい。

アクエリオンEVOL #15「愛の獣たち」

カグラが現れて、ミコノに迫って、なんとか撃退して、ミコノがカグラを気にして、そんなミコノをアマタが気にして、そんなアマタをゼシカが気にして、ってパターンはさすがにそろそろ飽きてきたな。良くいえば丁寧にそれぞれの心情の変化を描いているという…

ヨルムンガンド #01「ガンメタル・キャリコロード」

原作未読。アクションものとしては地味だし、裏社会謀略ものというほどたいそうな駆け引きがあったわけでもないしで、どこをどう楽しめばいいのかよくわからなかった。

這いよれ!ニャル子さん #01「第三種接近遭遇、的な」

原作未読。勢いのまま突き進むギャグアニメですな。しかし肝心のギャグがつまらないとはいわないけど特に面白いというほどでもなくて微妙だった。

黄昏乙女×アムネジア #01「幽霊乙女」

原作1巻のみ既読。面白かった。夕子さんは可愛いし、コメディ的で笑えるかと思えば不気味な要素もあるようで、ここからどう話が広がっていくか期待が持てた。

さんかれあ #01「私が…ゾンビに…なったら」

原作未読。絵はきれいだし、ゾンビになった彼女との関係がどうなるのか気になるのだけど、主人公のこの言動にはさすがにちょっと引いてしまう。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #01「邂逅」

麻雀が異様に普及しているあたりがいかにもこの作品らしいなぁ。キャラクターも可愛かったので続きが楽しみ。

エウレカセブンAO #01「ボーン・スリッピー」

前作はちらっと目にしたことぐらいはあったけどほぼ未視聴。そのせいかなんだかよくわからなかった。前作の知識があればまた違ったのだろうか。それとストーリー展開が遅い。良くいえば丁寧に描いているということなのかもしれないけど、やはりロボットもの…

アマガミSS+plus #13(最終話)「橘美也編 オンセン」

おまけ的なエピソードの最終話だけあって実に笑える内容で面白かった。美也のおっぱい大好きぶりはさすがあの純一の妹と思わざるをえない。 まとめ。見ていて妬ましくなるぐらいの登場人物たちのいちゃいちゃぶりが安定して楽しめた作品だった。一クールで終…

アマガミSS+plus #12「森島はるか 後編 タビダチ」

なんというか、いかにも先輩のエピソードらしい後編だった。最後の結婚式は先輩の卒業からどれぐらい後のことなんだろう? やはり4,5年は経っているのか、それとも純一が高校卒業したらすぐに結婚したのか。

アクエリオンEVOL #14「個の先」

さすがに今回は暗い雰囲気かと思っていたら、途中からのわけのわからなさが実にこの作品らしかった。まあ、わかりやすく解釈するならミコノの覚醒及び各々自分の内面と向き合ってトラウマを克服しましょう回ってことかね。

LUPIN the Third〜峰不二子という女〜 #01「大泥棒VS女怪盗」

まさかルパン三世がこんなにサービスシーンありな作品になるとは。しかもそれでいてしっかりルパン三世らしい作風ですごく良かった。

Fate/Zero #14「未遠川血戦」

今期最初の脱落者は龍之介。前期ではほとんど脱落者が出なかったのでそのぶん今期は脱落者が続出といった展開になるわけだけど、1話目から脱落者が出たか。

夏色キセキ #01「11回目のナツヤスミ」

少女たちのちょっと不思議な一夏の出来事を描いた青春ものになるのかな。まだ一話目だし今後どう転ぶかわからないが。まあまあ印象は悪くなかったのだけど、ずっと子どものぐちぐちとしたやりとりを見せ続けられるのは勘弁してほしいなぁ。早いとこ仲直りし…

ZETMAN #01「未熟な感情」

原作は途中まで雑誌で読んでいた。原作と比べてずいぶん展開が早く、設定も変わっているようだけど、原作通りにやるとだらだら展開過ぎるのでこの改変はむしろ歓迎。正直なところもっといまいちかと思っていたけど意外に楽しめた。