2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BLASSREITER ブラスレイター #04「包囲網」

マレクへのイジメが見てて気分悪いなあ。ゲルトといい、この作品は毎回必ず不幸キャラが出なければならないのか。一方ジョセフは着々とアマンダフラグを立てているということかね。マレクも血液感染して悪魔化するのかと思っていたけど、むしろジョセフとア…

二十面相の娘 #03「海底城」

他のメンバーが平気で食ってたから多分はったりなんだろうなということは予想がついたが、チコの悪い笑顔が魅力的。あの場面が成立するだけの演出の上手さと作画の良さがあって良かった。

仮面のメイドガイ #04「ヒモとボイン」

毎度思うことだがメイドガイの能力ほしい(笑) 金髪ツインテールロリとそのお付きのメイド忍者登場。どちらも可愛いし、キャラが増えた分サービスシーンも増量気味で良かった。

マクロスFRONTIER #04「ミス・マクロス」

なんだか早くもアルトとランカが仲が良さそうな様子なのが気になる。こんなに早くいい雰囲気にしてしまって大丈夫か。まあ次回でシェリルがかき乱すようだけど。

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 #04「バンド・オブ・ハンド」

初心者パーティーやればできる子たちの巻。ニーバはあいかわらず挙動不審ですなあ。今回のサービスシーンはしっかり水着着用なのに絶望した。サービス薄いよ、何やって(略)

ソウルイーター #03「完璧なる少年〜デス・ザ・キッドの華麗なるミッション?」

3組目登場。ソウルとブラック・スターは既に知り合いだったけど、キッドとはまだ面識がないのね。出会った時どんなふうになるか楽しみ。とりあえずここまではメインキャラの紹介だったわけだけど、本編はどういう方向に進むのかな。

しゅごキャラ! #29「キャラなり!? アミュレットエンジェル!」

いろいろあった回でした…… まず第一にエルのキャラが愉快過ぎる(笑) これが歌唄のなりたい自分なのか(まあ各しゅごキャラの性格を見ていると、どこまで「しゅごキャラは持ち主のなりたい自分」設定が有効なのかは極めてあやしそうだが)。 空海はあいかわ…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #04「逆襲 の 処刑台」

ロロは意外とメンタル面がもろかったな。もっと凶悪なキャラかと思っていた。まあ、あれくらいの弱みを見せてくれないととうていつけ込めないか。なんとかロロを絡め取り、次の相手は学園に戻ってきたスザク? 中華の黒髪ロングさんは武骨な武人タイプかと思…

ヴァンパイア騎士 #03「懺悔の牙〜ファング〜」

初めて学園の外に出たわけだけど、どこの国だ、ここは。それでいてラーメン屋はやたらとなじみ深い雰囲気だし(笑) 夕暮れ時とはいえまだはっきりと日が差していたようだったけど、平気で外を動き回っていたということは、この作品の世界の吸血鬼は日光は平…

アリソンとリリア #04「二人のいる世界」

戦争を解決するお宝というからどんなたいそうなものかと思えばただの壁画だとか、そもそも戦争の発端はどちらの文明が先かだったとしても今さらそんなことがわかったからといって矛を収められるものなのかとか、敵が追いついてきたかと思ったら天井撃って自…

マクロスFRONTIER #03「オン・ユア・マークス」

アルトがどういう思考を経て改めて入隊することにしたのかいまいちよくわからないな。後輩の少年には死亡フラグが立っている気が……。あるいは眼鏡くんの方か? ランカは思ったよりも歌手を目指すようになるのが早かったな。最後の歌の場面は力が入っていて良…

BLASSREITER ブラスレイター #03「感染拡大」

悪魔化の条件は血液かね。だとすると今回血を浴びたあのクソ女が次の悪魔化候補か。便宜上ブルーと呼ばれることになった主人公はやはりXATからも狙われるのか。報われませんなあ。

二十面相の娘 #02「東方紅夜」

チコ研修中。主人公のチコの魅力を見せる回。前回毒を盛られていることを見抜いていたように聡明であること、そしてナイフ投げからもわかる通り運動神経の方も将来性を感じさせること。今はまだまだ子供だけど、このままの調子で育てば将来は……と思わせる素…

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 #03「旅立ちの前に」

ロリ従者つきの魔法使いも加わりついにパーティ結成。前回ああいう衝撃的な終わり方だったが王様は問題なく生存。ドルアーガの呪いか何かで不死身ということかね? そしてそんな王の事情を知っていたっぽいニーバはどういう立場の人物なんだろう。カーヤも王…

ToLOVEる―とらぶる― #03「三角関係」

そろそろ3話目なわけだけど、リトが状況に流されてばかりであまり魅力が感じられないなあ。普通にドタバタ騒ぎを起こしているだけではつまらないので、早いとこ美少女キャラを増やしてサービスシーンを充実させてほしい。

ソウルイーター #02「俺こそスターだ!最もビッグな男、ここに現る?」

数組の主人公チームが出てくる作品なわけね。今回のチームは少年の方の自信過剰ぶりが少々うっとうしかったが、武器の少女の方はいい娘さんで好印象。気配を消す訓練として覗きによるサービスシーンもあるし(笑)

絶対可憐チルドレン #03「悪木盗泉!エスパーはつらいよ」

皆本の小学生時代のアルバムを見つけて皆本がどういう子どもだったのか紫穂が知るあたりは良かったが、事件が解決したら皆本があっさりチルドレンの同居を許可するようになっているのは不自然な気が。

しゅごキャラ! #28「ジョーカー失格? 新ガーディアン登場!」

前々から妙に王子はイクトに突っかかる様子を見せると思っていたら過去にワケありだったわけね。新Qのりまもキャラなり可能。これであむ、歌唄に続いて3人目か(イクトも含めるなら4人目)。でもやはり×たまから戻すことはできないのかな? 気になる×たま化…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #03「囚われ の 学園」

すさまじいまでの監視状況下に舞い戻って見事に監視者を欺き、有効な手を打てるのがすげえ。これだけでも今回は十分見応えがあったのに、最後にルルーシュはロロのギアス発動で一転ピンチにおちいり、中華連邦は早くも黒の騎士団を裏切るという鬼の引きで続…

狂乱家族日記 #02「宴の時間は終わらない」

前半はかなり重かったが、後半は軽いノリに戻ってくれたかと思ったら最後に何やら不穏な様子の女が出てきて、次回も重い話が続くのか。あまり重い描写が続くと気が滅入ってしまうので、極力重い部分は少なくしてギャグを多めにしてほしい。まだ疑似家族結成…

仮面のメイドガイ #03「ロマンティックが止まらない?」

OP映像を見ていれば途中でだいたいオチが読めてしまうのが少々残念。最後の家に帰ってきた時のなえかは事後という理解でOK?(笑)

ヴァンパイア騎士 #02「血の記憶〜メモリー〜」

銀髪あんちゃんの事情をちょっとほのめかしただけか。まだ2話目とはいえ話があまり動かないなあ。

アリソンとリリア #03「ワルターの戦い」

リリア編までやるつもりなので展開を早くしなければならないからだろうけどご都合主義連発。敵軍の基地であっさりつかまっている場所の見当をつけて、あっさり再会を果たして、逃げる時には見つかった相手が知り合いだから見逃してくれて。だいたい助けるた…

隠の王 #02「雷鳴、来る」

期待のツインテールヒロインはあまり魅力が感じられないなあ。まあ嫌いってわけでもないけど。雷鳴がきたかと思ったらいきなり遠出することになってずいぶん展開が早い気が。

隠の王 #01「目醒めるもの」

原作未読。超人忍術バトルものですな。主人公にはすっげえ力が秘められていて、それゆえ命を狙われたり、かと思えばピンチにスーパーパワーを発揮して助かったりというよくあるパターンのストーリーでまあまあ楽しめた。でも今どき大マジメに手で印を結んだ…

マクロスFRONTIER #02「ハード・チェイス」

バトルシーンが迫力があってナイス。下手をするとかえってがっかりなしろものになってしまうCGも上手く使えているし、BGMによる盛り上げもお見事。まだ力を入れやすい序盤だからということもあるのだろうけど、クオリティー高いなあ。反面、主人公やヒロイン…

BLASSREITER ブラスレイター #02「栄誉の対価」

ゲルトのおっさんはどこまでも不幸街道まっしぐら。このあたり、さすが虚淵さんが関わっているだけあるというか。実は主人公らしい黒髪さんは今のところ描写が少なくてどういうキャラなのかよくわかりませんな。引きこもりっぽいアマンダの弟もやはり変身す…

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 #02「塔内都市メスキア」

今回はまともなストーリー展開になったな(笑) シリアスとギャグがほどよいバランスで面白かった。前回が前回だっただけに主人公がけっこう強かったのにはびっくり。頑丈だし、重い鎧を着こんで問題なく動き回れるし。いきなり陰謀に巻き込まれて疑いをかけ…

ToLOVEる―とらぶる― #02「婚約解消!?」

テンプレ通りの展開ですな。でもまあこの作品にはストーリー面にはほとんど期待していないし、作画とエロをがんばってくれればそれでいいや。今のところはララのサービスシーンばかりだけど、他のヒロインにも期待。とりあえず次回ぐらいからもう一人のヒロ…

絶対可憐チルドレン #02「高枕無憂!バベルの塔はそびえたつ」

超能力が暴走して押さえつけられているような状態なのに上から覆いかぶさったぐらいで防げるものなのか? 一回助けられたからといったあっさりデレ始めるのも安っぽい。あと人間不信の幼女(薫)がいきなり周囲に被害を出すのを防ぐため自殺しようと自己犠牲…