2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボティクス・ノーツ #17「ロボット研究部は、本日をもって解散します!」

先週のあれでマジで死んだのか。てっきり重傷・意識不明で入院中とかなるものの、最終話ぐらいではこれといった後遺症もなくケロッとした様子で退院しているというパターンかと思ったのだが。一方、スバルの方はこういっちゃなんだが風の強いときにバランス…

ラブライブ! #07「エリーチカ」

アイドルとバレエでは求められるものが別物だと思うのだが。まあそれでもバレエを学んでダンスの底上げをするのはけっこうなことか。海未は今回積極的に動いてがんばってたな。本来ならそういうのは穂乃果の役割だったと思うのだけど、今回は試験勉強で穂乃…

みなみけ ただいま #07「残暑お見舞い申し上げます」

有給とって美人三姉妹のいとこのうちでのんびり過ごせるとかタケルが勝ち組すぎる。

ビビッドレッド・オペレーション #07「ゆずれない願い」

めずらしく一話で終わらず次回へと続いたのだけど引きが弱いなあ。たいしたことなく助かっているのだろうなと思えてしまうし。どうせならもっと強烈な終わり方をしてほしかった。まあ、しいていうなら合体の要だったあかねが離脱してどうするのかというのが…

ドキドキ!プリキュア #04「お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!」

ついに三人目(というか四人目?)加入回なんだけど、当たり前のように一緒に戦うよう言うマスコットキャラの印象が悪かったな。あと後方支援の重要性を無視した言動も。ラジカセを知らない様子だったのにはジェネレーションギャップを感じた。たしかに昨今…

たまこまーけっと #07「あの子がお嫁に行っちゃった」

今回はなかなかええ話やった。褐色娘も可愛かったし。

ジョジョの奇妙な冒険 #20「シーザー孤独の青春」

今回の展開は盛り上がるだろうなあと思っていたがさすがだった。シーザーもワムウもかっけえ。そしてジョジョとリサリサの慟哭に胸をつかれる。

ささみさん@がんばらない #06「迷惑かけてるのは親だけ」

今回はいまいち。ささみさんママンがすでに死亡しているというのはOP前の描写で簡単に予想がついたのでだらだらその真相を引っぱる前半はかったるかったし、後半のささみを連れ戻そうとするあたりは何をいまさらといった感じでしかなかった。しかもこれ、次…

さくら荘のペットな彼女 #19「住めば都のさくら荘」

そろそろ時期的にクライマックスも近いだろうにこんな回想をやっている余裕があるのだろうかという気もするが、空太、ましろ、七海の三角関係に決着をつけるのではなく、夢と才能というテーマを突き詰めるのでもなく、美咲と仁の卒業に合わせて、このさくら…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #07「夏期講習なのに修羅場」

ついに四人目のヒロイン当番回。この四人目のヒロインがなかなか魅力的で良かったのだけど、それ以上に友人のカオルの方が魅力的なことに気づかされる回だった。

ロボティクス・ノーツ #16「巨大ロボットが、大好きです」

前回まではいい話風味のエピソードが続いていたのに今回こんなことになるとは……

ラブライブ! #06「センターは誰だ?」

リーダー決定編。そりゃ穂乃果が一番ふさわしいよな。これまでの実績からしてなんだかんだでみんなをまとめて引っぱっていけてるし。

みなみけ ただいま #06「隠し切れない日焼けと乙女心」

水着回。何気にどのキャラの水着もけっこうきわどかった気が。美少女夏奈はやはり春香の妹なんだなって感じ。藤岡はせっかくがんばったのに報われないな。

ビビッドレッド・オペレーション #06「健次郎があかね達の友情パワーを強化しようとするけどとんでもないことになる話」

四人の友情が深まったかどうかはわからないけど、あかね以外の三人のれいに対する好感度が上がったという意味では全く無意味な作戦ではなかったかという気も。あおいは意外とパワーキャラな設定なのかね。考えてみれば武器もハンマーだしなあ。

ドキドキ!プリキュア #03「最高の相棒登場!キュアダイヤモンド!!」

謎のお兄さんとのやりとりがこの手のアニメにしてはめずらしく常識的なやりとりで笑えた。まあ結局押し付けられてしまうのはお約束だが。二人目登場は予想通りとして、時間の都合か変身してから決め技までの流れがあっさりだったのがちょっともったいなかっ…

たまこまーけっと #06「俺の背筋も凍ったぜ」

山なしオチなし意味なしな、はっきりとしたアピールポイントがない回だった。

ジョジョの奇妙な冒険 #19「死の崖へつっ走れ」

そりゃ幽霊に遭遇した以上にショックだろうなあ。片や吸血鬼以上の化物の柱の男の一人であるカーズ、片や一度は死んだかと思ったらサイボーグ化して生きていたシュトロハイムってんだから。仲間のかたき討ちを果たそうとし、また赤石奪取に執念を燃やすカー…

ささみさん@がんばらない #05「まだ本気出してないし」

ええ話やなあとは思うけど、一度へこませて実はこんな真相だったんですと持ち上げる基本通りの展開でしかないな。真相に気づくきっかけも第三者の口から語らせるという芸のないものだし。まあそれでもなんとなく良さそうに感じるのだから、王道は強いという…

さくら荘のペットな彼女 #18「宇宙人に初恋」

「四年だ」なんてスカした顔で言ってるけど、四年精一杯がんばった程度でどうにかなるような壁なんですかとツッコミたくなるが、まあ四年死力を尽くしてダメならきれいさっぱりあきらめてしまうという選択肢もあるか。卒業間近にふさわしいきれいにまとまっ…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #06「灰色の世界を切り裂く修羅場」

なんとなく話の流れからして原作二巻の内容が終わったのかな? 一巻の内容はもっと話数がかかったのに二巻が終わるのはえらい早い気が。三人目のヒロインもぼっちを強調して「私かわいそうな子なんです」アピールをしているだけな印象であまり魅力が感じられ…

ロボティクス・ノーツ #15「君に夢を見せてあげよう」

ゲジ姉が復活したのはいいとしてアイリはどうなったんだろう。やはり消えてしまったのか。だとしたら容赦ない展開だな。

ラブライブ! #05「にこ襲来」

あいかわらず主人公の交渉力がパない。ぼっちなのを見抜いてあっさり取り込むとは。次は生徒会の二人を籠絡かと思ったらそうでもないのか。

みなみけ ただいま #05「冷やし中華はじめますよ」

なんだか藤岡が変態になってきた気が(笑)

ビビッドレッド・オペレーション #05「もう一つの鍵」

思った以上にほむほむだった。まあそれはともかくとして、さすがに今回だけで即オチして仲間になるチョロインじゃなかったのはけっこうだけど、やはり薄っぺらいなぁ。今だとどうしても『まどか』のほむらとイメージがかぶるから二番煎じ臭い印象になってし…

ドキドキ!プリキュア #02「ガーン!キュアハートの正体がバレちゃった!!」

信号機の敵の弱点が歩行ボタンとはアホらしいけど面白い目のつけどころかと。まだ二話目らしく各登場人物の紹介要素もあるし、なかなかよくできている。

たまこまーけっと #05「一夜を共に過ごしたぜ」

みどりは百合な子かと思っていたんだけど、今回の話を見ているともち蔵に気があるようにも見えるな。どっちなんだろう。どっちにしてもたまこに近づこうとするのを邪魔するあたりはちょっと印象悪かったが。

ジョジョの奇妙な冒険 #18「シュトロハイム隊の逆襲」

リサリサ先生、一発で服ぬいだけど、普段から下着とかつけてないんですかね。それともああいう格好のときだけつけてないんだろうか。スージーQは原作で読んだとき、出てきていきなりヒロイン扱いでびっくりしたな。善悪関係なしに仲間のために必死に生きたエ…

ささみさん@がんばらない #04「実家に寄生」

あたらしい展開が始まるのかと思っていたら、なんだか短編集にありそうなエピソードでもの足りなかった。

さくら荘のペットな彼女 #17「バレンタインはチョコの日よ」

前々からそうだけど青山は肝心なところで自分の気持ちをごまかしちゃうから駄目だよな。今回だって演技ですってふりをしなければ良かっただろうに。その間に空太とましろは着々と距離を縮めてしまっているわけで。一方、リタのほうは見事にはね返されてしま…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #05「ラブレターの真相は修羅場」

せっかく新展開に入ったわりにはなかなか三人目のヒロインが登場しなくて残念。で、後半やっと出てきたかと思えば厨二病キャラとは、なんというか安直なキャラ立てだなという印象で期待外れ。もはやこうなれば風紀委員らしいピンク髪の四人目のヒロインに期…