2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新海監督の新作アニメ、映画「秒速5センチメートル」

最新版予告編を見てみたんだが、個人的には主題歌はなかった方が良かったかなという気が……

奏光のストレイン 第3話

トラブルのため主人公が強力な機に乗り込むことに、というのはロボットもののお約束のようなものだけど、1,2話で強力な動機付けとなる事件と嫌がらせを受けまくる暗い描写があったからその分よく盛り上がるなあ。話の流れが非常にお見事。あえて注文をつけ…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第5話

第1話でいきなり殺されたように見えて前回のラストで意味ありげにルルーシュ宅に現れたかと思ったら、今回の冒頭からいきなりなじんでいるC.C.(笑) その後も学校に現れて謎の踊りを披露したりと意外に愉快なキャラなのか(笑)

Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow

第5話 相手の気持ちを考えないクソ迷惑なストーカー一歩手前小娘の気持ちが受け入れられてめでたしめでたしなどというオチで、どうも納得がいかないというかスッキリしない話だった。どうせ綸花に費やせるのが一話しかないのだったら下手にストーリー重視に…

乙女はお姉さまに恋してる 第5話

ベタなエピソードといってしまえばそれまでなんだけど、あいかわらずこの作品はノリが良くて絵も綺麗なので十分楽しめる。これぞ正しいエロゲー・ギャルゲー原作アニメのあり方といった感じ(もちろん加えてストーリーが良ければそれにこしたことはないのだ…

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第4話

……こりゃダメだ。作画は回復したと聞いていたけど、前回の第3話はスルーして見ずに済ませたし、ひさびさに見るせいか十分酷く見える。ストーリーもゴキブリ打倒のために銃や武装ヘリを持ち出したりって……『ケロロ軍曹』とかならともかく、この作品はそういう…

はぴねす! 第4話

粘土みたいなのをこねてタマちゃんをつくっているというのはどうせ冗談だろうと思っていたらマジネタだったのか。小雪先輩がつくったひとつひとつのタマちゃんのことをおぼえているというオチは容易に読めてしまって盛り上がりに欠けるし、いくらひとつひと…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第4話

今回のルルーシュの策はさすがに賭けの要素が大き過ぎて少々展開に無理がある気が。もうちょっと納得のいく範囲内の爽快な救出劇を期待していたんだが、さすがに難しかったか。スザクの方も言ってることは正しいのかもしれないが、理想重視に偏り過ぎていて…

Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow 第4話

虹にお願いすりゃ季節を変えて水着サービス回を発動するのも容易とは作り手に優しい設定だ(笑) 1〜3話までの流れの中でそれほどの交流があったとは思えないサブヒロインたちが海で当たり前のようにぞろぞろ出てくるのは違和感が。とにかく出しているだけと…

乙女はお姉さまに恋してる 第4話

今回は紫苑さんまったく出番なし(笑) いつぞやの更衣室やパジャマパーティーもそうだけど、今回添い寝までやらかす瑞穂はもはや男には見えませんな(笑) 新ヒロインは幽霊属性+マシンガントーク属性。こういうマシンガントーク型ヒロインも定着してきたとい…

奏光のストレイン 第1話,第2話

第1話の前半は学園モノ+青春恋愛モノといった感じでずいぶん穏やかな感じだな〜と思っていたら、後半で仲間は全滅、裏切者は敬愛していた兄だったという壮絶な幕開けに。衝撃的な展開で視聴者を惹きつけ、また1話の中に必要な情報・展開が無理なく収まって…