2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワルキューレ ロマンツェ #03「決闘の朝」

優秀な主人公の作戦で勝利! ってのをやりたいのはわかるけど、無駄に策を弄し過ぎの気が。とりあえずこれで一区切りついたわけだけど、ここからどう続けていくのだろう。

ログ・ホライズン #04「脱出」

漫画版で読んだ時も気になったことだけど、脱出にどんな作戦があるのかと思えば優れたコンビネーションがあったとはいえ単なる力押しというのはどうなんだという気が。それともうひとつ、敵はやたらと神殿送りだと脅してくるけど、神殿送りにされるのにどん…

シリーズ セカンドシーズン #17「鬼物語 しのぶタイム 其ノ壹」

「くらやみ」の描かれ方がいまいち不気味さや恐ろしさが感じられなかったのが残念。

WHITE ALBUM 2 #03「軽音楽同好会、再結成」

さすがにアニメの尺に合わせてか、一部駆け足になっているなあ。それでも雰囲気は崩れていないし、重要な部分を入れているのは上手いと思うが。

凪のあすから #04「友達なんだから」

もっと陰湿でひどい展開になるかと思っていたら意外と爽やかな流れだった。しかし一点の曇りが……。この作品で八方丸く収まってエンディング突入というのは許されないのか。

ドキドキ!プリキュア #38「ベールのたくらみ!アイちゃんジコチューになる!?」

ベールはここで脱落かと思ったらまだ続投か。前の二人はあっさり消滅させられたのに。

ゴールデンタイム #04「ブラックアウト」

香子に全然魅力が感じられなくてきついなあ。そしてそんな香子にホレる万里にも全然共感できん。リンダとの関係がどう動くか気になるけど、そこまでついていけるだろうか。

キルラキル #04「とても不幸な朝が来た」

前回で一区切りついたからか、今回は今までとはちょっと毛色が違った感じ。これはこれで好きよ。同じような展開ばかりだとどうしてもどこかで息切れしてしまうしね。しかし他の遅刻しなかった連中がすごすぎる。あいつらの方がよっぽど超人じゃね?

境界の彼方 #04「橙」

恐ろしい力を持っていて一人ぼっちだった少女が、恐ろしい力を持って一人ぼっちだった少年と出会って……と、やりたいことはわかるのだけど見せ方が下手だなあ。ウツロな影とやらはなんだったのか。

ガンダムビルドファイターズ #03「フルパッケージ」

やはり委員長がヒロイン枠なのか。しかもけっこうチョロインだな。EDのあれはサービス映像で、あくまで応援役かと思っていたのだけど、Cパートの流れからするとひょっとして参戦もあり得るのか?

ガリレイドンナ #02「メシェ」

ガリレオの遺産とやらを狙っている連中が馬鹿過ぎてうんざりする。子孫一家は「知らん」と言っているのに「どこだどこだ」と聞くばかりで、そりゃとぼけている可能性を考えるのは当然だが、本当に知らない可能性もあるのだからちょっとは別のアプローチを考…

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON #15「カルルスタインへの帰還」

マリエがハルトの正体を気にして問い詰めるのはわかるけど、なんでハルトは作戦を放り出してまでわざわざそれにつきあってんだよ。あとで説明すればいいじゃねえか。……というツッコミどころはあったけど、それ以外の部分はいろいろ話に動きがあって面白かっ…

蒼き鋼のアルペジオ #03「要塞港、横須賀」

じいさんとのやりとりは底が浅くていまいちだったな。一方、タカオさん何してるの。そりゃコンゴウともうひとりがありゃあかんいうわ。墓地で意味ありげに出会った少女は何者?

ワルキューレ ロマンツェ #02「美桜の試練」

なんというかこの作品の見方がわかってきた気がする。つまりラッキースケベバカアニメとして見ればいいわけだな。

ログ・ホライズン #03「パルムの深き場所」

今回一番驚いたのはなんといってもアカツキの年齢。さすがに小学生とは言わないまでも幼く見える高校生ぐらいかと思っていた。

WHITE ALBUM 2 #02「隣り合わせのピアノとギター」

上手いねえ。徹底的にかずさの顔を隠して、最後にピアノの主が判明するところで一気に明かすところとか。それに一話目の最後は雪菜で引いて、二話目の最後はかずさでひくとか、贅沢で徹底した尺の使い方しているなあ。他にもカラオケのシーンの画面に映って…

凪のあすから #03「海のいいつたえ」

生々しい要素が多いなあ。紡は地上人と海中人のハーフかと思ったけど、じいさんの描写からするとクオーターか? 紡とは仲良くなれたようだけど、他の地上人の生徒とはそうでもないわけで、今後ふつうに村八分描写とかありそうだなあ。二人組の幼女たちとはこ…

ドキドキ!プリキュア #37「なおせ好きキライ!ニンジンVS亜久里」

虫歯治療回とかもそうだったけど、こういういかにも子どもの教育向けの回は子どもだましな内容といった感じ。その他の部分で笑えたりしてそこそこ楽しめるけどね。レジーナの出番は思ったよりも少なかったな。

ゴールデンタイム #03「ナイトエスケープ」

クソ鬱陶しそうな宗教勧誘部分が思ったよりもサクッと終ってくれたのは良かったのだけど、その後の逃亡中(のはず)のおしゃべりがやたらと長かったり、無駄にテンションが高いのがちょっとついていきづらかった。万里の事情を説明するのが重要なのはわかる…

キルラキル #03「純潔」

服を着るには服を脱ぐべし……つまり裸族アニメだったのか、これ(驚愕) そして「人がまるでゴミのようだ」というのを見事に体現したアニメでもありますね。下手な引き延ばしをせずここでラスボス格のサツキと対決を持ってきたところまでは良かったのだけど、…

境界の彼方 #03「ムーンライトパープル」

しつこくつきまとってごちゃごちゃいうだけの主人公は鬱陶しいとしか思えない。それに一度家に戻って料理をしているような場面があったわりには、次の場面ではいきなりドジっ娘眼鏡ヒロインのピンチに駆けつけているのはどういうわけなんだ。ただでさえスト…

ガンダムビルドファイターズ #02「紅の彗星」

バトル描写やいろいろなMSが出てくるのはいいのだけど、登場人物が子どもっぽいのが気になるなあ。いやまあ、実際子どもという設定なんだし、子ども向けに作っているのだから当然といえば当然なんだろうけど。しかしイケメンこそ正義とは意外にシビアな世界…

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON #14「大気圏の兄妹」

お兄ちゃん会長とアキラのキャラをちゃんと掘り下げていたり、お兄ちゃん会長の多重音声聞き分けの特技の伏線を上手く活用していたりと、この作品にしてはまともによくできていてびっくりする。まあ、多重音声聞き分けの特技の伏線が唐突すぎませんかとか、…

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している #02「(1)秘技あり!ブタックジョークで笑わせろ! (2)異議あり!ブタック裁判」

この流れは関係者全員呪いがかかっているというパターンか? しかしギャグがつまらんなあ。

蒼き鋼のアルペジオ #02「嵐の中へ」

まだ設定がつかみ切れていないのでどういう理屈で戦術を組み立てているのかよくわからないが、女の子の可愛さとわかりやすいバトルの派手さのおかげでなかなか楽しめる。

アウトブレイク・カンパニー #02「萌えるお世話係」

安っぽい展開という印象でいまいち。ロリ皇帝はなんで、そしていつの間にデレたんだ。主人公が直面する文化の違いもごくありきたりな話といった印象でつまらん。まず最初に問題を提示し、それにどう対応するかが今後の見せ所というのはわかるのだけどね。

サムライフラメンコ #01「サムライフラメンコ、デビュー!」

今後どういう方向に進むのかはわからないけど、あまり続きが見たいとは感じない第一話だった。

ガリレイドンナ #01「ガリレオDNA」

絵は好みなんだけど、どういう作品なのかまだノリがつかみきれないな。

ログ・ホライズン #02「ロカの遭遇戦」

さすがに説明台詞が多いな。まあこのへんはしっかり説明しておかなければならないだろうし、どうしても気になるというほどではなく、上手く話の中に組み込んでいると思うが。SAOと違ってこちらは復活ありということが示されたわけだけど、死ねずに延々とさま…

シリーズ セカンドシーズン #15「囮物語 なでこメドゥーサ 其ノ肆」

ガハラさんSUGEEEな回。丸くなったとか言われるけど、要所要所ですごいところ持っていくよな、ガハラさんは。さすが。