2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マリア様がみてる #03「妹(スール)オーディション」

早くも可南子フラグが消えてしまうとはもったいない。今後可南子の出番は減りそう。瞳子は性格的に言って素直に茶話会に参加しづらいよな。祐巳はあれだけフラグを立てていてろくに瞳子のことも可南子のことも妹候補として考えないとは薄情なという気がしな…

WHITE ALBUM #03「手と手、肩と肩、背中と背中、それから。服の上からだっていいんだ」

主人公の最低っぷりが目立ってきたなあ。さすが『君望』の孝之や『スクールデイズ』の誠の前はエロゲ界の最低主人公として知られていただけのことはあるというか。意味深に描かれた初めて出会った時の思い出は、冬弥は高校の時初めて出会ったと思っているけ…

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 #03「夢の町メルトランド」

オチが上手いな。しっかり予告されていたというのにこれは見破れなかった(笑)

とある魔術の禁書目録 #16「父親(かみじょうとおや)」

クラスメイトが実は魔術師、父親も実は魔術師。そこらへんに魔術師だらけですな(笑) 父が魔術師ということはやはりトウマの力は生まれつき偶然そなわったわけではなく、何かのワケありということなのかね。

宇宙をかける少女 #03「黄金のソウルシャウツ」

あいかわらず全体像が見えてこないが、斜め上的な意味の勢いがあってそれなりに楽しめる。

ソウルイーター #41「クルクルクルル〜博士は踊る、新しき世界?〜」

さんざん引っぱったわりには最終的にシュタインがどうなったのかはっきりしなくて、すっきりしない一話だった。

黒神 #02「契約」

腕切りがなくなったのは予想の範疇だし納得できるが、バトルの終盤でいきなり主人公が覚醒する流れはもうちょっとどうにかならなかったのか。あまりに不自然過ぎて一瞬ついていけなかったよ。いきなり部屋に入り込んでいるクロに対して出て行けとはっきり言…

鉄のラインバレル #16「黄昏の断罪」

キリヤマ編はあれだけ大騒ぎだったわりには最後は意外にあっさりだったな。かつての仲間が集結するのも、反撃の物資をそろえるのも、マキナ奪還もトントン拍子にいってしまうし。まあ、マキナ奪還に関しては、石神のおっさんのトラップで苦労しまくっていた…

CLANNAD AFTER STORY #14「新しい家族」

夫婦としての生活開始から一気に妊娠発覚まで進行。子どもができないと話が進まないとはいえ、もう少し夫婦二人だけのニヤニヤ生活ぶりを見ていたかったな。子作りに関しても渚の「赤ちゃんほしいです」発言があったくらいで、服をはだけたりキスしたりすら…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #16「悲劇への序章」

今回はおっさん回ですな。ガンダムたちの出番がほとんどないとは。でも戦うための人生のブシドーに対し、刹那は少しずつ変わり始めていて戦いから離れつつあるというのはけっこう良かった。

アキカン! #04「迷って走ってカンがえて」

主人公はなんで急に参戦することにしたんだよと思ったが、あくまで戦う意思はなくて説得のためというわけね。なじみが一度はエールを捨てようとするのも納得できる流れ。やはり普通はこういう反応を示すよなあ。この作品は一見バカバカしい設定のバカバカし…

みなみけ おかえり #02「オレも」

EDが早いのは第1話だけの仕様じゃないのかな? OPが入るのが遅くEDが早いせいか、ずいぶん終わるのが早く感じられる。

まりあ†ほりっく #02「甘美な疼き」

やはり原作既読でもこうして見ると面白いなあ。しかし第2話にしてさっそく演出がうるさくなってきた。ED、というか終わり方は今後もこの形?

マリア様がみてる #02「特別でないただの一日」

文化祭本番当日編。可南子の問題解決に関してはいい話っぽく描かれているけど、娘の先輩に手を出して孕ませる親父ってどうなんだ……。そりゃあ娘から嫌われても仕方ないよなあとしか思えん。祐巳はすっかりつぼみらしくなりましたな。祥子さまの出した課題か…

WHITE ALBUM #02「ずっと前から仕組まれてた、そんな出会いって、信じる?」

オサレなBGMの自己主張ばかり強くて、テンポが悪いというか何がやりたいんだかよーわからんというか。でもヒロイン陣はけっこう魅力的で困る。現恋人の由綺が一番いまいちというのはいかがなものかと。あと理奈のフラグがあっさり立ち過ぎでは? あの喫茶店…

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 #02「王都メスキア」

新パーティ結成。新メンバーのドルイドの子はただの一般人と言いつつもかなり優秀なのね。メルトやクーパはどうしたんだろうと思っていたら別のところにいたのか。しかし魔法使い役はすでにファティナがいるわけだけど、今後メルトやクーパがどういう扱いに…

とある魔術の禁書目録 #15「御使墜し(エンゼルフォール)」

ひさびさに思い出したけど、そういえばトウマは記憶喪失なんだったっけ(笑) まあ普段はほとんど意味のない設定だけど、今回は記憶喪失という設定ならではの展開で良かった。いとこが美琴に似ていたり、母さんがインデックスに似ているあたりまではひょっと…

テイルズ オブ ジ アビス #16「地核突入作戦」

今回死亡者多いなあ。なんだかんだでレギュラーや準レギュラーは死なないぬるい世界観だと思っていたのに、民間人のじいさんばあさんを容赦なく殺害とは。

宇宙をかける少女 #02「異界からの使者」

2話目も何がなんだかよくわからないまま終わってしまったなあ。OPからもいまいち今後の方向性がつかみにくいし。

続 夏目友人帳 #02「春に溶ける」

ウサ耳の美男……ある特定の層に非常にウケそうなキャラだな(笑) ずいぶん深刻そうな様子だったわりには悪霊状態から引き戻すのがあっさりいき過ぎで少々拍子抜けだった。

ソウルイーター #40「切られたカード〜メデューサ、死武専に投降する?」

メデューサ当番回。死神さまたちとのやりとりが非常に萌える(笑) でもメデューサが自分から投降してくるという衝撃的な展開だったわりには、わりとそのたくらみの中身は単純なものだったな。この取引によって死武専上層部と生徒たちの間に生じたように見え…

鉄のラインバレル #15「ベクトル」

容赦なく敵にも味方にも脱落者が出てきて、まだ第15話なのにこの後どう続けるんだ。まだしばらくは逃亡生活が続くのかと思ったけど、予告から察するに次回から反撃開始?

CLANNAD AFTER STORY #13「卒業」

親御さんへのあいさつのバッティング勝負に渚の卒業と名場面が二回もあり、再開早々最終回のような一話だった(笑) 実際ここで終わっても良さそうな気がするのだけど、実はまだこの後に真打登場が控えているわけで。しかしその真打の前にはどうしてもあのイ…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #15「反攻の凱歌」

クーデター発生。これが『W』のホワイトファングみたいにラスボス勢力交代という流れになってほしい。今の敵であるアロウズは小物臭全開でまったく魅力が感じられないし。

アキカン! #03「アキカンのカン情」

メロンとのすれ違いは解決しないまま次回に続くか。あまりだらだら引っぱられても鬱陶しそうなので今回でさっさと解決してほしかったな。幼女キャラはここまでガチで幼女口調なのも珍しい(笑)

アキカン! #02「おべんきょうの時カン」

作画の崩れはひどいし、登場人物は変態ばかりだけど、主人公が主人公らしいのがいいですな。過去のトラウマに関してはてっきり正当防衛とはいえ殺してしまったのかと思ったけど、さすがにそこまで重くはなかったか。

RIDE BACK -ライドバック- #01「深紅の鉄馬」

原作未読。断片的な情報からもっと荒廃した世界観の話かと思っていたら、意外と爽やかなキャンパスライフの話でびっくり。顔が縦長というかあまり可愛く見えない絵なのは残念。しかし作画は非常に素晴らしい。背景はきれいだし、動きもスピード感があってい…

空を見上げる少女の瞳に映る世界 #01「知ること」

原作OVAはたしか何かの機会に2巻だけ見たことがあったのだったかな? そのせいか、ある程度基本設定はわかるし話にもついていけるのだけど、どこに面白味を見出せばいいのかわからん。正直あまり今後に期待が持てない第一話だった。

鋼殻のレギオス #01「意識を持つ都市」

原作既読。だから今回の内容にもついていけたが、原作未読者にとってはかなりとっつきにくい第一話だったのではないかと。ただでさえ移動都市とか汚染獣とか天剣とか剄とかダイトとかややこしい設定が多い作品なのに、今後出てくるキャラを片っ端から登場さ…

黒神 #01「三位一在」

原作はちゃんと読んだことはないものの軽く目を通したり、雑誌でたまに読んだりすることはあって、主人公って高校生だったっけ? この主人公ってもっとヒモ臭い性格じゃなかったっけ? こんなクラスメイトいたっけ? と疑問を持てるぐらいには知っている。正…