2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #04「暗殺」

偽装デートエピソードにここぞとばかりに萌え成分を叩きこんできたな。そのイチャイチャカップルぶりは別のアニメかと目を疑うほど。そしてだからこそ、暗殺者としての顔を見せた時のギャップがすごい。実際の暗殺はただの力押しに見えてしまってどうかとい…

東のエデン #02「憂鬱な日曜日」

裸の王子様と同じ携帯を持った男が登場。同じような立場の人間が全部で12人いる? 他の10人は出し切れるのかね? まあ無理に全員出さなくてもまとめようはあるだろうけど。

PandoraHearts #03「迷い子と黒うさぎ」

アリスはツンデレ。ちぃおぼえた(笑) 契約というのは『ローゼンメイデン』みたいなエネルギー供給源システムかと思ったのだけど、どちらかというと一心同体の『かのこん』システムなのかな?

ハヤテのごとく!! #04「君は僕に似ている」

あれ、ハムとヒナってまだ面識がなくて今回が初めての出会いだったのか。さすがバレンタインエピソードだけあって女の子たちが非常に魅力的に感じられるエピソードだった。ハムの背を後押しするハンサムさとそのことでちょっと思い悩む乙女らしさをあわせ持…

夏のあらし! #03「守ってあげたい」

過去に戻って人助けするのはいいとして、何故あの男の子を助けたのかとか(あらしの生前(?)の知り合い?)、過去を変えたら矛盾が生じるのではないかという時間移動ものにお約束の問題とか、そのへんがはっきりしなくてすっきりしなかったな。今後事情説…

ティアーズ・トゥ・ティアラ #03「旅立ち」

今回はまあまあ悪くなかった。鎧がやたらともろいのが少々気になったが(笑)戦闘がよく描けていて良かったな。単になりゆきでアルサルたちと行動を共にしているように見えたアロウンにもちゃんと目的があったのね。でも王道を目指すという言葉の真意はまだ…

宇宙をかける少女 #16「わだかまる宇宙」

秋葉、いつき、ほのかの三人は喧嘩し、レオパルドも精神攻撃の影響を引きずっていて不調と見事全員ばらばら状態。そんな状況下で起こった異変は何を示しているのか気になるところ。今のところ劣勢極まりないのでパワーアップフラグかな? さすがにここまでく…

戦場のヴァルキュリア #04「束の間の休日」

休日というより待機命令によってできた束の間の非戦闘時間といった感じだったな。ファルディオがアリシアにフラグを立てていたけど、やはり噂に聞く通り三角関係展開になるのだろうか。

戦国BASARA #04「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義」

織田包囲網だの、実の妹をも人質にする信長の外道っぷりだの、意外にストーリーがしっかりしているなあ。その分トンデモ度が薄れているのが少々寂しい気もするが(笑)

咲-Saki- #03「対立」

手加減してうったことに怒って出ていったかと思ったら、逆にそれをきっかけにより仲を深めて百合百合しているとは、さすがこの作品は半端ねえわ(笑) 咲の家庭事情は会いにいってもろくに口をきいてくれないとはよほど深刻な事情があるようだけど、何がきっ…

けいおん! #03「特訓!」

学園ものにお約束の試験勉強編。でも追試になったのは数学だけだったの? てっきり数学はパスしたけど他の科目の追試がまだ残っているというのが最後のオチかと予想していたのに。何も勉強せずに一科目以外は普通にパスできるのは、それはそれで凄い気が。そ…

クイーンズブレイド 流浪の戦士 #04「相克〜雷雲の将」

今回もレイナ登場。でも今回はどちらかというと雷雲の将・クローデット当番回。妾の子だからとあからさまに差をつけられていたり、でもちょっとした思い出ゆえ父のことは恨んでいなかったり、でもそのちょっとした思い出も実は……だったりとなかなか見ごたえ…

アスラクライン #04「行き場を無くした想い」

いい話っぽくまとめているけど、認知せずに捨てて逃げ出した元凶のへタレが急にいい人っぽくふるまってもなあ……

リストランテ・パラディーゾ #02「指輪」

まだ方向性がよくわからんな。恋に仕事にとがんばるニコレッタの成長を描くのがメイン?

リストランテ・パラディーゾ #01「ニコレッタ」

原作未読。メイド喫茶やイケメン萌えはよく見かけるが、紳士なおっさん萌えレストランとは新しい。しかも老眼鏡装備のこだわり仕様とは……(笑) 雰囲気はいいし、着眼点も面白いと思う。でも今回はそれだけでしかない。ここからレストランを訪れる客のドラマ…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #03「実践」

アインとサイスのあのシーンもしっかりありか。前回も感じたことだけど、原作の味を上手く残したままアニメ化してくれているなあ。正直放送前はアニメ化なんてしてもグダグダのつまらない出来になってしまうのだろうなと期待していなかったのだけど、意外な…

PandoraHearts #02「断罪の嵐」

まだプロローグ段階でなんとも言えないな。最後の場面は屋形の荒廃具合から察するにオズの成人の儀式の日から何年か経っているということ? バトル描写は迫力やスピード感が足りなくて残念。

ハヤテのごとく!! #03「そして伝説にならない」

一期から長々と先延ばしにされてきた必殺技をようやく取得(笑) 一期では結局習得せずじまいだったからなあ。意外とまともな必殺技だったけど、今後使う機会なんてほとんどなさそう。

バスカッシュ! #03「デストロイ・デストロイ」

プラチナの疾風は変態、ロリ姫はニュータイプ。ちぃおぼえた。最後に出てきた月面バストの方はともかく、ロリ姫の方はどういう役割なんだろう?

夏のあらし! #02「少女A」

時系列的には前回よりもこちらの方が先ですな。あらしは超能力少女かと思っていたら幽霊少女なのか? 前回のように凝った構成が楽しめるわけではなく、あらしとメガネ小僧が打ち解けるのが少々早過ぎる気もするが、今回もまあまあ悪くなかった。

ティアーズ・トゥ・ティアラ #02「誓約の民」

前回に続いて今回もテンポが悪い。妹巫女がいきなり嫁宣言するあたりなんかアホらし過ぎて白ける。

宇宙をかける少女 #15「魔女の騎行」

宇宙に戻ってナミと初対戦。一見ナミが圧倒しているように見えるけど、あれだけに一方的に攻めて決定打を与えられていないのだからまだまだどちらが上かわからないな。

戦場のヴァルキュリア #03「第7小隊誕生」

翌日の天気を読んだとこまではいいとして、戦車がチート過ぎるのがちょっとなあ……。まあそれはそれとしてアリシアの百面相が可愛くて良かったが。

戦国BASARA #03「風来坊!前田慶次!」

打倒織田のために各国の力を合わせるのかと思っていたら、いきなり伊達軍だけで織田に攻めのぼって大丈夫なんだろうか? 返り討ちにあって壊滅状態にならなければいいけど。

咲-Saki- #02「勝負」

いくらあまりまじめに麻雀ものとして見るような作品でないとはいえ、毎回毎回主人公はすげー強運で勝ちましたではつまらないな。今後はどうやって盛り上げていくのだろう。

けいおん! #02「楽器!」

他のメンバーのバイト代を返したあたりは最低限の良識は守っているのかと安心しかけたのだが、お嬢さまのゴリ押しで25万を5万に値切るのは台無し過ぎる。店の人にも悪いし、素人がそんな高価なギターに手を出すのも他の真面目にギターやっている人に失礼なの…

クイーンズブレイド 流浪の戦士 #03「艶襲〜歴戦の傭兵」

今回はレイナとリスティ編。リスティが改心して最終的にはレイナを助けにいくという流れかなと思ったけど、そんな甘いことにはならなかったのが好印象。こうやって敗北と屈辱を胸に刻んでリスティを追うという流れの方が今後の展開に期待が持てるしね。しか…

アスラクライン #03「科学の光が落とす影」

あいかわらずテンポが悪い。非常事態だというのにグダグダつきまとって入部しろと迫る部長も部長なら、猫の手も借りたいような状況だろうに何か事情を知っているっぽい部長を相手にせず勝手に単身で突っ込む主人公も主人公だし、おまけに銃口突きつけて選択…

東のエデン #01「王子様を拾ったよ」

キャラクター原案担当が『ハチミツとクローバー』の羽海野チカさんということで見てみた。絵はさすがになじみやすい。作画も極めて良好できれいだなあ。まだ一話目ということでわからないことはいっぱいあるのだけど、これは素直に続きに期待が持てる。次回…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #02「訓練」

クロウディアの「スピードよ」をしっかり拾ってくれていて好印象。前回を見た時はもっとアニメオリジナル色が強くなるのかと思っていたけど、意外と原作を大切にしてくれているのかな。