2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストエグザイル−銀翼のファム− #06「Over step」

この作品、ストーリー展開にいろいろなパターンを考えるなぁ。まだノルマは残っているけど、今度は空賊行為による艦の強奪ではなく闇レースの賭けによってとは。

真剣で私に恋しなさい!! #08「真剣で事情を説明しなさい!!」

威勢のいいことを言うわりには瞬間回復とやらを繰り返すだけのやつと機械化なんてせこい手段でパワーアップしたやつの戦いを一話かけて描かれてもなぁ……。せめてAパートだけにして話を進めてくれれば良かったのに。

僕は友達が少ない #06「カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)」

カラオケに行く前のやりとりでの夜空がひどい。こんなだからダブルヒロイン的キャラクター配置なのに夜空を嫌う人も出てきて星奈の一強になるんだろうな。

ベン・トー #07「オムっぱい弁当 752kcalとロコもっこり弁当 1100kcal」

佐藤の二つ名が「変態」なら二階堂の二つ名は「ムッツリ」でいいのではないかと。著莪の二つ名の由来は原作通りだったけど、先輩のもそうなんだろうか。今回はそれぞれの弁当選択には少々違和感が。先輩が月桂冠を狙って佐藤の方がオムっぱい弁当を狙いそう…

Fate/Zero #09「主と従者」

本人はただ忠節を貫こうとしているだけなのにどんどんつらい主従関係になってしまうランサーさんマジ気の毒。ほんと、ランサーは不運のクラスだな。一方、めずらしくいいところを見せたウェイバーに応じようとするライダーコンビマジ素敵。今回の聖杯戦争参…

灼眼のシャナIII-FINAL- #08「開戦」

フレイムヘイズとバルマスケの大きな戦いが始まった! ……というのはわかるのだけど、本筋のシャナと悠二に関してはほとんど話が進んでいないのが残念。EDは特別仕様というより単に尺が足りなかったからEDの時間も使って進めただけといった感じだな。

境界線上のホライゾン #08「全域の支持者」

議論がよくわからなかった。というか、言いたいことはわからないのでもないのだけど、どういう理屈がどういう理由で通じるのか、あるいは通じないのか、そのへんがよくわからなくて納得しづらかったというか。まあそのへんはともかく、正純が貧乳キャラ認定…

ラストエグザイル−銀翼のファム− #05「Touch and move」

コメディ回を入れるのはかまわないが、さすがにあのミリアの建国宣言は茶番劇過ぎてしらけてしまった。もうちょっとどうにかならなかったのか。しかしミリアの宣言と同時に幼女皇帝の宣言のシーンを重ねて対比させ、どちらも大切なものを奪われたもの同士で…

真剣で私に恋しなさい!! #07「真剣で私につきあいなさい!!」

ねえさんヒロイン当番回&初期に登場した謎の敵と再遭遇回。そろそろ中盤か。今回はギャグが少なめだったのがちょっと残念。超人バトル路線よりもギャグ重視の方が好きだな。

僕は友達が少ない #05「今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」

ロマンシング佐賀だけで一話使ってしまうとはもったいない。こういうエピソードこそAパートかBパートのどちらかだけで消化してしまえばいいと思うのだけど。

ベン・トー #06「特製ザンギ弁当 795kcal」

今回のラスボス役のモナークが小物過ぎて盛り上がるべき山場もしらじらしくしか感じられなくて残念。やはりこの作品はシリアスバトルパートよりも日常ギャグパートの方が面白いわ。

Fate/Zero #08「魔術師殺し」

せっかくキャスターの繰り出してくる敵をしのいで一矢報いてここから反撃という場面のはずなのに、あっさり逃げられてしまうのはマヌケっぽく見えてしまって残念。キャスターの撤退にももうちょっと何らかの工夫がほしかったな。ケイネス先生は前回活躍した…

灼眼のシャナIII-FINAL- #07「神門」

独自用語が多くてわかりづらい部分が多かった。蛇悠二の表情が笑える場面も多かった。今回一番良かったのはカムシンの過去のエピソードだな。EDは最初の数話でやっていたようにイントロを終盤にかぶせる形にしてほしい。

境界線上のホライゾン #07「武蔵の騎士」

ホライゾンを救うための一手として、まずは前回欠席していた三人を仲間にするところから。しかしお金パワーでロボットとも戦えると言われても唐突過ぎてついていきづらかった。トーリのまさかの「ホライゾンを救うのやめないか」発言は、逆に相手(=正純)…

ラストエグザイル−銀翼のファム− #04「Dubious move」

ファムはすっかりミリアに百合百合ですな。正直なところ、なぜこれほどまでにミリアに尽くそうとするのかわからんぐらい。弱っている相手に手を差し伸べるという領分を越えていると思うのだが。そういった百合っぽい描写のみでなく、一枚の写真から艦の構造…

真剣で私に恋しなさい!! #06「真剣で私とかつぎなさい!!」

ギャグアニメだと思っていたらいつの間にか真剣に政治や選挙について語っていたでござる。耳が痛い内容だった。それ以外のギャグパートもとても笑えて面白かった。

僕は友達が少ない #04「後輩達は遠慮がないΣ(゚口゚;」

あの理科の同人エピソードをよくぞアニメ化した! グッジョブ! あと何気に夜空の「あのクズみたいなポスターで〜」発言もしっかり拾われていて好印象。

ベン・トー #05「北海道の鮭を使ったあら汁 326kcal」

モナークだのなんちゃらラチェットだのといっても要するにやってることは前エピソードの敵役の猟犬群と大同小異の気が。しつこくボコる描写は気分悪かったが、気づいた後の佐藤の反応が笑えるもので気分が軽くなって良かった。

Fate/Zero #07「魔境の森」

前半のライダーの通販受け取りの一幕からしてギャグ回みたいな印象だったのに後半のガチなバトルっぷりが素晴らしい。原作を読んだときも思ったことだけど、ケイネス先生の魔術礼装はかなり便利で強力だよな。でかい口をたたくだけのことはあるというか。そ…

灼眼のシャナIII-FINAL- #06「掌のなかに」

悪くはないのだけどなんだか地味な進行だなぁ。今回は薔薇が萌えキャラだった(笑) ゾフィーさん、なんだかんだでヴィルヘルミナの方にも助け船を出していたのね。やはり一つの組織の長というからにはこれぐらいの器を見せてほしいものだ。

境界線上のホライゾン #06「告白場の代弁手」

ホライゾンを助け出すため立ち上がろうと決意する回……に当たるのだろうけど、最初から聖連を敵にまわしてでもホライゾンを助けることをクラスの連中全員がすでに受け入れ切っていて全然ぶれないので、いまいち盛り上がりに欠ける気が。どちらかというとこの…

ラストエグザイル−銀翼のファム− #03「Light square」

元・姫さまはつらい境遇だというのはわからないでもないが、この調子でわがまま言い放題だったら鬱陶しそうだなと思ったが、わりと早く改心してくれて良かった。ファムの両親は前作の関係者かな? しかし聞くところによると前作からまだ二年しか経っていない…

真剣で私に恋しなさい!! #05「真剣で私に怒りなさい!!」

一話目で敵側だったサブヒロイン当番回。途中まではまあまあ面白かったが後半のシリアス展開がいまいち。相手の態度も鬱陶しいものだったかもしれないが、無視し続ける大和の態度にも問題があると思うのだけどなぁ。それとネットに相手の恥ずかしい動画をア…

僕は友達が少ない #03「市民プールはフラグがない(;´Д`)」

原作を読んだときも感じたことだけど、プールでの星奈とのフラグ立てとか、幼いころの夜空とのエピソードはやっぱり陳腐だなぁ……

ベン・トー #04「豚肉生姜焼き弁当 852kcal」

なんというイラ壁回。主人公、とんでもないリア充じゃねーか。著莪がメインヒロインと聞いていたけど、まさかこれほどまでとは。しかしエロで釣っているだけで肝心の弁当バトルは薄くなったかな〜と思ったが、戦っている最中に弁当のおいしさを想像してパワ…

Fate/Zero #06「謀略の夜」

今回ライダー・ウェイバー組の出番なしか。このペアの出番がないと寂しいな。その分、Bパートの悩んでいる言峰が主人公っぽかったが。Bパートは会話シーンが多めで人によってはもの足りなく感じるかもしれないけど、SNのことを知っていると興味深い一幕だな。

灼眼のシャナIII-FINAL- #05「囚われのフレイムヘイズ」

今回はEDへの入り方が唐突な印象でいまいち。

ギルティクラウン #03「顕出 void-sampling」

友人がイケメン過ぎてうさんくさいな〜と思っていたら、あっさり裏があることが判明して、和解したかと思ったら速攻裏切られて……ずいぶんスピーディな展開だこと。まあ、この程度の内容をもったいぶってずるずる引き延ばされもかったるいだけなので、この展…

境界線上のホライゾン #05「月下の卒業者」

蜻蛉切やら金髪あんちゃんの大罪武装とやらの能力はいまいち把握しづらかったのでバトルの駆け引きが完全にわかったとはいえないが、それでも全体的には今回はわかりやすかった。なるほど、トーリたちはこういう形で今回の一件に関わってくるのね。ようやく…

UN-GO #03「覆面屋敷」

一話完結方式じゃなくて次回に続くのか。それにしても変なところで区切るのね。