2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ティアーズ・トゥ・ティアラ #25「メルカディス」

王道の展開といえば聞こえはいいが、また雑魚敵に囲まれるワンパターン展開だわ、白の精霊とやらまで小物臭い言動だわでうんざり。おまけにラスボスっぽいバケモノもでっかくでハイパワーなだけで知性は感じられずドラマ性が全然ないし。

大正野球娘。 #11「そゞろに胸の打ち騒ぐ」

いつぞやの誤解で済まされず、やはり最後は親の反対が問題になるわけか。ついに試合本番開始。最初から知略全開で面白い。そしてそういつまでも上手くはいかず、相手もしっかり気づいてくるあたりがいいなあ。今回は直球の野球アニメとしてとても見ごたえが…

咲-Saki- #24「夏祭り」

部長はちゃっかりキャプテンと二人っきりで花火見物か(笑) まあそれはいいのだが、部長とキャプテンは浴衣姿じゃないのに絶望したっ! せっかくの機会なのにもったいない。

CANAAN #12「忌殺劣者」

いよいよ最終回目前らしく盛り上がってきた。あれこれ迷いが生まれていまだアルファルドに及ばない様子のカナンは最終的にそのへんをどう克服するのだろう。

うみねこのなく頃に #13「EpisodeIII-II gambit」

あいかわらずこの作品はネタアニメとしては光るものがあるわ。かのんブレードやしゃのんバリアのあたりでは、またこの展開かよ、一度見たネタは通じねーよ、と思っていたが、まさかババアが最強キャラだったとは(笑) この調子で最後まで続けば笑えて楽しめ…

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 #01「参集!クイーンズブレイド」

第1話は多数の登場人物の顔見せ的な内容で勢いがなくて微妙かと思ったが、後半は今後につながりそうな伏線もちらほら出てきてまあまあ楽しめた。そしてあいかわらず終わり方が無駄にカッコいい。1期第1話もそうだったっけ。1期の正式なエンディングはアレだ…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #26(最終話)「江漣」

最後までレイジはへタレだなぁ。「殺す」「俺が囮になる」とか言っておきながらろくに囮の役割は果たせず、エレンは量産型ファントムを鮮やかに片付けているのにレイジは苦戦しまくりだし。というか、後半はエレンが主人公だったと考えるべきなのかな…… ……な…

化物語 #12「つばさキャット 其ノ貮」

原作未読者からするとTV版だとここまでなので急にこんなエピソードを入れてきたかのように思えるかもしれないけど、実は原作からして「つばさキャット」の中にこのエピソードがあるんだよな。TV版は12話で終了とわかった時点でたぶんここで締めてくるのだろ…

化物語 #11「つばさキャット 其ノ壹」

あれ? 羽川の家庭事情やら、GW中の猫の怪異描写やら、原作にあったっけ? 原作になかったと思うのだけど。それとも忘れているだけなのかな。

戦場のヴァルキュリア #26(最終話)「決戦」

ツッコミどころは多々あるがとりあえずひとつだけ。アリシアって結局どういう扱いになったんだろう? ヴァルキュリアであるということは既に周りに知られまくっているので、生きていたら利用しようと近づいてきたり、あるいは脅威に思って殺そうとするやつが…

GA 芸術科アートデザインクラス #12(最終話)「ヘクセン・ケッセル」

原作で今までのところ一番面白かった闇鍋のエピソードが最終話か。混沌っぷりと、それでいてしっかり課題もこなしているあたりが面白い。エンディングの入り方もいかにも最終話らしくて良かった。BGMや背景も今回は特に力が入っていたな。 まとめ。ときどき…

狼と香辛料II #12(最終話)「狼ととめどなき涙」

ロレンスがついにホロに好きだと伝えて、これからも二人の旅は続くという意味ではきれいにまとまっているのだが、どうにも消化不良な終わり方だった。視聴者側から見ればこのふたりが両想いなのは最初からわかり切っているのだから、そのへんを最後までグダ…

青い花

感想書いていなかったけど実は見ている。昨今の百合ブームに便乗しただけかと思っていたら、風景がはっとするほどきれいで、落ち着いた雰囲気が心地よくて、思わぬ当たり作品。今期のお気に入りトップ3に入るかと。

サマーウォーズ

田舎を舞台に大家族ものということで、家族の絆がどうのこうのという説教臭い内容じゃないかという心配があってなかなか食指が動かなかったのだけど、たしかに人と人とのつながりを描くという要素も含まれているもののそれほど説教臭いわけではなく、色鮮や…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #25「決着」

微妙だった。リズィが脱落したので薄々はこういうルートかと予想していたが、キャルとの決着がずいぶんあっさりし過ぎの気が。それにレイジがキャルを殺すと決断するのも納得がいかない。肩を撃つなりして殺すことなく無力化するという選択肢だってあっただ…

化物語 #10「なでこスネイク 其ノ貮」

なでこOPは可愛くて良かったんだが、後半はアララギくんが何をしているのかわかりづらいわ、声や効果音と動きが合ってないわでがっかり。最後もいつも通りのエンディングなのか。八九寺や神原のときは実にいい終わり方だったのに。後日談の妹たちの登場がな…

ティアーズ・トゥ・ティアラ #24「グラヴィタス」

前回に続いてつまらん。何も考えずに敵の中に突っ込み、当たり前のように苦戦し、そしてアロウンとアルサルの剣が共鳴して何故かパワーアップしてめでたしめでたし。手を抜いて適当に作ったのではないかと思いたくなるようなシナリオ展開だった。この作品、…

大正野球娘。 #10「私は何をする人ぞ」

勉強、まくら投げ、肝試しと各キャラの反応の違いが面白い。小梅は身体能力はハイスペックだけど勉強は苦手なのか。肝試しは実は深夜の脚力強化トレーニングですね。わかります(笑) ベタだけど、さすがにあのサイズの蜘蛛が額に貼りついていると怖いわ。そ…

戦場のヴァルキュリア #25「護るべきもの」

ツッコミどころ満載。とりあえず最終回は精霊会議でイサラが復活してくれればそれでいいや。

GA 芸術科アートデザインクラス #11「しあわせな結末」

前半は最新刊で読んだエピソードだな。後半はアニメオリジナルか……と思っていたら、なんとなく最後のクレープのオチで見おぼえがあるような気がして、確認してみたら原作二巻にあったエピソードだった。すっかり忘れてしまっているなぁ。アニメ終了したらま…

咲-Saki- #23「本気」

個人戦決着。豪華な面子での対局もあったけど、なんだかあっさりとした印象だったな。最終的な順位もあまり面白味のないものだったし、アニメオリジナルキャラもこれといったドラマもなく、ただの脇役どまりだったし。

CANAAN #11「彼女添」

あいかわらず殺し愛が好きだなあ、と思ったところで急に今までの展開に納得できた。どうりで「愛」が重要になるわけだ(笑) 当然アルファルドがやたらとカナンにこだわるのも愛ゆえですね。わかります。

狼と香辛料II #11「狼と別れの決意」

なかなか話が動かないな〜と思っていたが、ホロとの別れと武装蜂起という二つの問題が。さて、このへんをどう解決する?

うみねこのなく頃に #12「EpisodeIII-I castling」

第3エピソード開始。OPの映像がずいぶん変わって、話の方もしばらくはベアトリーチェ幼女時代(?)の過去編が続くのかと思っていたら、もう親族が集まったところまで進んだか。展開早いなぁ。そろそろいい区切りだし、EDは変えてほしい。

ハヤテのごとく!! #25(最終話)「執事とお嬢様の話ですから」

なんというパッキー宣伝動画(笑) いろいろなネタ満載ですな。そのなかにOOネタもあったわけだが、ふと気になったのだけど作中って何年という設定だったっけ? 作中ではもうOOは始まっている年? まあ、あくまでネタとして入れているだけだから、あまり気に…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #24「対峙」

エレンさん健気やのう。レイジへの一途な献身っぷりに萌える。それに対して女子高生に携帯奪われて翻弄されるレイジって……。これが普通の学生のふりをしている時ならわかるが、一刻の猶予もならないような非常時なのにどれだけ情けないんだ……(涙) 美緒は「…

ハヤテのごとく!! #24「Distance」

最終回間近にふさわしいきれいにまとまった回でした。ハムはええ子やのう。ナギとヒナギクというトップクラスヒロインと仲良くやれているハムはなんだかんだで凄い子の気が。平凡ヒロインという設定だったはずなのに(笑) 某謎の少女とも出会ったら仲良くな…

化物語 #09「なでこスネイク 其の壹」

「なでこスネイク」ってこんな話だったか。『化物語』の五つの物語の中では一番印象が薄いのですっかり忘れてしまっている。しかし最後の中学生のエロは強烈な見せ場だった(笑) 羽川の伏線はこの作品も終わりが近いことを感じさせられる。

ティアーズ・トゥ・ティアラ #23「パラディウム」

最終決戦開始。敵のいる建物に乗り込んだら仲間がバラバラに分断されてといかにもゲーム的な展開(笑) まあ、そのへんまではそりゃゲームが原作だからねと笑って見ていられたが、天上の敵へと挑もうとしているのに、出てくる敵がいかにも小物臭い連中ばかり…

大正野球娘。 #09「誤解の多い料理店」

途中までは三郎が気の毒だったが、見事終盤にその分を取り戻してイチャイチャぶりがうらやましかった。一方、野球方面はようやく小学生に勝てるようになったぐらいなのに正式に試合を申し込むのは早過ぎるのではないかという気もするが、残り話数が少ないか…