2007-01-01から1年間の記事一覧
まだ終わっていない作品もあるけど、とりあえず全部含めて。 <高評価組> ef - a tale of memories. ef - a tale of memories.1【初回限定版】 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/12/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 24…
みやみやと因縁があるらしい万引き少女はガチレズストーカー娘なのか? 今回の話だけではどんな因縁があるのかわからんな。タマちゃんはあっさり個人戦優勝。作中で描かれているタマちゃんの実力からすると当然の結果だが、そうあっさりいってしまうと話にな…
年末エピソード。高級輸入品のジュースと称して堂々と未成年の飲○シーンを入れるとはやるな。期待通り最終回にもあった人気シリーズ二ノ宮くんはまさかのハッピーエンド。てっきり最後まで車が来ると思っていたのに。愛されているね、二ノ宮くんシリーズ。そ…
……………………………………………………………………………………もはや何からつっこめばいいのやら。とにかく終わってくれて良かったとしか言いようがない。うん、本当に良かった。終わってくれて。
クリスマス・イブから年末にかけての話。悪くはないのだけど、ここにきてギャグの切れ味が落ちている気が。
美夏が身をていして委員長の弟を助けたことによって、いきなり周囲の連中は手のひらを返して美夏のことを受け入れるようになるなどという展開には呆れたものの、ようやっとくそ鬱陶しい展開も終わり、もう最終回のような雰囲気になったことに喜んでいたのに…
1クール目の終わりだからかフラグ立ちまくり。このまま何事もなく終わるのかと心配していた明日夏はやはり赤毛と絡む様子、お嬢様はいちおう柊と接点があるようだけど、まだ本格的に参入してくるかはあやしいか。ここにきても全然フラグが立つ様子がない年少…
やりたかったことはわかるが、いくらなんでも最後が駆け足過ぎる。せっかくここまではすごく楽しめたのにもったいない。こういう作品こそ2クール使ってやってほしかったな。
ずいぶんあっさりした最後だったなあ。まあEDが挿入歌として入る演出と、今までにもしっかりエリスの力の伏線が入っていたのは良かった。前回にも感じたことだけど、やはり前半〜中盤の通常任務と日常描写はアニメ版が、終盤の盛り上がりは小説版の方が好感…
一話まるまる後日談。バトルは盛り上がらなかったけど、この後日談はいい内容でなかなか好印象な終わり方だった。EDは残念だったが。
見事なハッピーエンド。こうして終わってから振り返ってみると斬新な演出に対して、登場人物の恋愛と今までの望みとこれからを描いた正統派の青春恋愛ものだったことに驚く。派手な演出で視聴者の目を惹きつけながらもストーリーは王道でブレがない。素晴ら…
トウマの上の三人の兄たち登場。姓が同じで妹が世話になっているからって女性組南家に出入りするようになるとはうらやましいじゃねえか。けじめをつけると言って拳で殴るハルカは意外にバイオレンスな人なんですな。さすが伝説の番長。カナが言ってた通りマ…
麻緒衣はいい娘さんですなあ。他の登場人物にくらべて大きなエピソードが用意されていないので空気化してしまいそうなものなのに、しっかり存在感があるのは声優の配役の上手さも含めてお見事。今回は菜々香がすごく可愛いですよ。第1話でいきなり強烈なビン…
先行最終話後編。よく動いているのは本来褒めるべきところなんだろうけど、今までと雰囲気が違い過ぎてむしろいまいちだったなあ。缶コーヒーを渡しながらのナギの台詞はなかなか良かったが。
アニメは結局小説の簡略版みたいになってしまったなあ。前半〜中盤の通常任務と日常描写にはアニメ版に、終盤の盛り上がりには小説版の方に軍配といった印象。次回の最終回でアニメ版もがんばって盛り上げてくれることに期待。
エリスの素性は結局小説版と似たような感じになったのか。柊と灯のガチバトルは熱いな。次回はくれはとの対決? 残り話数が少ないけど、消化し切れるのか。
なんともまあ凄まじい速さで最終決戦が終了してしまったな。前回のラストはOPを挿入歌として使ったりして盛り上げていたので、最後ぐらいは期待できるかと思ったのに。
今年最後の回であり1クール目の終わりということで、2クール目からは本格的に衝突することになるであろうと予想されるイクトと歌唄の紹介回ですな。今年最後の回にしては重く消化不良な感じで終わってしまったな。できれば前回のような前向きで明るい終わり…
今回はほぼ原作通りの流れなのかな? そのせいか近衛さん放置気味。アニメオリジナル要素を持て余しているのでは。アイキャッチに先代登場。先代の話もやるのだろうか。先代の話は評判いいようだから見てみたいと思うのだけど、残り1クールでそんな余裕はあ…
Aパート、女4人に男1人で集団デートって何この岡崎ハーレム。風子まさかの再登場。『Kanon』の真琴もそうだったけど、あいかわらず1番目に脱落したヒロインが優遇されるのか。Bパート、事故の現場を目撃して取り乱した時のことみの表情が真に迫っていて怖い…
ロックオンVSグラハム戦は良かったのだが、旧作の台詞をパクるのはやめてほしい。オマージュのつもりかもしれないが、せっかくのシリアスな場面なのにパロディみたいで萎えるし、旧作に媚びているようで情けなくなる。主人公の刹那とヒロインのマリナはどち…
子どもに敗北宣言する特殊部隊の隊長、運命さえ自分の強い意思で何とかしてみせるとデカい口を叩いていたわりには崩れ始めたらもろかった三四、いいことを言っているように見えるがこの期に及んで自己犠牲という解決手段しか示せない魅音と羽入。シリアスに…
小恋のことを放置しまくっている義之も、一人で抱え込んで一人で勝手にうじうじしている小恋も、父が自殺したからって八つ当たり気味に全てのロボットを憎む委員長もまるで好感が持てなくて全然面白くない。ここまできたら最後までつきあうけど、さっさと終…
赤毛と二見、二度目のキス。何でいきなりデレ始めるんだ? 星野さんは引っ越しフラグが立ち過ぎて1クール目の終わりには去っていってしまいそうな様子ですな。1クールで終わりならともかく、2クールだとその後の星野さんの扱いはどうするのだろう。
前回のみやこ・紘組クライマックスに続いて今回は千尋・蓮治組クライマックス? 投身自殺狙いかと思ったら、記憶代わりの日記をまきちらしてお別れってのは上手かったな。このままフォローがなければ千尋・蓮治組は悲しい結末ということになるけど、このふた…
女装少年の次は男装少女か。なんてマニアックな。先生と二ノ宮くんは思わぬところで出てきた。できればあのドラマの続きを見たかったが。そろそろ1クール目の最終回も近いはずだが、次の先生と二ノ宮くんシリーズはあるのだろうか。
修輔と朱里の双子ペア脱落。前回の流れから予想されていた通りとはいえ、マジでどうしてこんなことになってしまったんだ……。星野の気持ちは佐菜ではなく朱里に向いていたのか。ヒロインが別のヒロインにほれていたなんて、こりゃあ予想できねえ。星野の長時…
あんなクソ怪しい投書を真に受けて右往左往するのは話に無理があって苦しいが、そのへんを除けば凄い展開だ……。継母や婆さんの件は引っかけかと思ったらガチかよ。何このサイコサスペンス展開。以前修輔が言ってた大事にしたい相手というのは朱里のことでほ…
今までのお返しとばかりに部活メンバーが山狗を翻弄する展開はもっと爽快感がありそうなものだけど、むしろ子どもたちに翻弄される特殊部隊という構図がどうにもマヌケに見えて白けてしまった。それに対して悟史のことで一喜一憂する詩音の描写はよく描けて…
先行最終回前編。言葉の意味はわかるが、先に最終回を放送する意味はどこにあるのだろう? 『ハルヒ』は時系列シャッフル放送だったから時系列的に最も後になる回が先に放送されるなんてことがあったが、この作品はいま最終回を放送する理由がよくわからん。