2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨスガノソラ #04「ハルカズハート」

楽器は下手の横好きパターンかと思っていたら普通に弾けるのね。どうやら噂通りセーブ&ロード方式だったようだけど、最後は妹で確定として、それまでに全員攻略し切れるのだろうか。

FORTUNE ARTERIAL -赤い約束- #03「千年泉」

なんとも中途半端な主人公だな。最初から記憶消されるの嫌ですと言うか、記憶を消すのOKならそれなりの主義主張をもって最後まで記憶消去という意志を貫き通せばいいのに、記憶消して→やっぱやめますなんて半端な態度では印象があまりよくない。だいたい学園…

百花繚乱 サムライガールズ #04「ねえ忠してよ?」

幸村当番回。あれやこれやの手でキスしようとするバカアニメ的な部分は笑えたけど、本気でデレてしまうラブコメ描写は安っぽく感じられるだけでいまいちだった。

バクマン。 #05「夏とネーム」

前半の恋愛話はいまいちだったが(あの程度の言葉で告られたと勘違いする女って面倒そう)、後半の仕事部屋にこもって原稿を完成させるまでは良かった。しかし完成してすぐに持ち込みでなく、しばらく時間を置いて、少なくても一眠りしてから見直した方がい…

とある魔術の禁書目録II #04「魔滅の声(シェオールフィア)」

オルソラを助けることにしたのはいいとして、シスター軍団を壊滅させればそれでいいってものでもないだろうし、根本的な問題解決はどうするの? まあそのへんは後回しで、とりあえず今は目先のピンチ脱出優先ということなんだろうけど。

探偵オペラ ミルキィホームズ #04「バリツの秘密」

いやあカオスっぷりが突き抜けててすごいわ。ある意味、今期ナンバー1だな(混沌的な意味で)。しかしジブリに怒られそうな回だこと。

そらのおとしもの f #04「死闘!零下1.4度の温泉(カッセン)」

BASARA回ですねわかります。イケメンどもはマジ敵。対して敵の攻撃から身を呈して御屋形様を守ろうとする非モテ部下たちの意外な忠誠心の高さは胸が熱くなるな。

侵略!イカ娘 #04「買わなイカ?/乗りこまなイカ?/ニセモノじゃなイカ?」

偽イカ娘の中の人はこれで出番終了じゃなく準レギュラー化してほしい。

STAR DRIVER 輝きのタクト #05「マンドラゴラの花言葉」

せっかく優勢の戦いだったのに敵に見とれて負けてしまう、そんなバカ展開をマジにやってしまうところがさすが。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #04「俺の妹が夏コミとか行くわけがない」

コミケ編。実際のところは初心者が下調べも無しに初参加してもこんなに素直に楽しめないだろうなーという気が。次回でもう2巻分消化? 2巻って他にどんなエピソードがあったっけ。もうおぼえていないなぁ。

おとめ妖怪 ざくろ #04「きょり、怖々と」

鬼っ子の記憶が戻ってもっと後味の悪い終わり方になるかと心配したが、鬼っ子が思った以上にいい子でほっとする結末になってくれてひと安心。いい雰囲気の薄蛍・利剱ペアだけどカップルとして隙が無さ過ぎるので、やはり西王母桃・総角ペアの方が主人公にふ…

えむえむっ! #05「天才少女の暴走パニック!」

超展開という意味ではミルキィホームズと似たようなものなのに、向こうはすごく楽しめたけどこっちは楽しめなかった。

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ #04

映画撮影と肝試し編。どちらも面白かったけど、マリアの出番がなかったのが残念。映画撮影や肝試しでどんな役どころになるか楽しみにしていたのに。

アマガミSS #16「七咲逢編 最終章 コクハク」

いつも通りリア充爆発しろな七咲編最終話だった。しかし前半の茶道部との絡みはもうちょっと短くても良かった気が。

海月姫 〜くらげひめ〜 #01「セックス・アンド・ザ・アマーズ」

原作未読。絵があまり好みじゃなく、最初はあまり期待できないかと思ったが、いざ最後まで見て見ると面白かった。まだ今後どういう方向に話が進むのかはわからないが、とりあえず次も見てみるか。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編 後編「6月23日〜25日 帰っちゃった/7月30日 バベキュ」

ゆのの帰省エピソード、わたしは猫になりたい。後半のバーベキュー、前回のファミレスに続き今回もおいしそう。それにしてもずいぶん本格的なバーベキューだこと。なんてリア充な寮生活。前編・後編ともに期待通りの面白さだった。四期も期待ということで。

ヨスガノソラ #03「ツカズハナレズ」

もうお嬢さまルートに突入? まさか3話目にしていきなり特定ヒロイン個別ルートに入るとは思わなかったな。しかしこのあとどう続けるんだ。巫女さんヒロインの不調が何を意味するのかも気になるところ。

FORTUNE ARTERIAL -赤い約束- #02「始業式」

前回の吸血シーンには深くつっこまずスルーか。1クールだよな? このペースで消化し切れるのかね。

百花繚乱 サムライガールズ #03「剣姫(マスターサムライ)の正体」

ほんの少し十兵衛の秘密がわかったわけだが、覚醒モードの十兵衛が戦っている間、宗朗は動けずただ見ているだけというのはがっかり。またバトル以外の日常シーンでも千のわがままに流されているだけだったり、当初思ったほど宗朗の言動に主体性が感じられな…

バクマン。 #04「時と鍵」

ようやく絵の練習を始めて、ペンの違いや他にやるべきことなどの話が面白かった。また、すれ違うだけで緊張して、でもお互いに気になって目で追うあたりなど、純情な恋模様もいいな〜と思えた。

とある魔術の禁書目録II #03「天草式」

何故か敵のリーダー格をお客さん的立ち場の上条さんとインデックスとだけ一緒にしておくとか、敵のリーダー格が急にぺらぺらしゃべりだしたりとか、説明が終わった途端シスターたちはいかにも悪役っぽい言動をし始めたりとか、展開が唐突かつ強引ですっきり…

探偵オペラ ミルキィホームズ #03「棺桶の恐怖 」

なんとなく面白い気がしてきた。本気で駄目駄目な主人公チームを意味ありげに見守っている(?)会長が素敵。

そらのおとしもの f #03「煩悩(プライド)ある戦い」

もはや夏祭りとは全然べつの世界にいってしまっているな。しかし今回智樹はなんだかんだでけっこういい目を見ていた気が。そして何気にニンフデレフラグ強化回だったのか。

侵略!イカ娘 #03「怖くなイカ?/天敵じゃなイカ?/新入りじゃなイカ?」

3話とも面白かったが、特に最後のエピソードが印象的。まさか普通にイカ娘を怖がるキャラを加えることでこんな面白い展開になるとは。

STAR DRIVER 輝きのタクト #04「ワコの歌声」

今までとは違ったパターンの話だったけど、「綺羅星!」がないと寂しいな。何よりもさかなちゃんの歌がなかったのが残念。

神のみぞ知るセカイ #03「ドライヴ・マイ・カー/パーティーはそのままに」

最後の詰めが言葉で説得というのは芸がない印象でいまいち。それに君の心に住みたいだのなんだのは結局ただの嘘なんだよなぁ。積極的に近づいてキスまでするのは恋愛感情ゆえではなく、単なる駆け魂捕獲のための手段でしかないわけで。そのへんがどうにも印…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #03「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 」

いい最終回だった。来週からの二期が楽しみ。まあ内容的にはどちらかというと「こんなカッコいい兄貴がいるわけがない」って感じだったが。

おとめ妖怪 ざくろ #03「かこ、哀々と」

今のところ出てくる妖怪は人間離れした姿のものがほとんどなので、よく子どもなんてつくれたなと思っていたが、なるほど、半妖はこうして生まれてくるのねと納得。バトルはあっさり決着がついてしまって盛り上がりませんな。しかし敵対する半妖も出てきたよ…

えむえむっ! #04「そんなこんなでカップルバカップル」

美緒当番回……なのだけど、風邪オチは容易に予想できてしまってあまり面白くなかった。太郎も流されるだけ流されておきながら説教しても説得力がないというか。

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ #03

今回は若干シリアス気味。これだけニノさんが話の中心にいる回もめずらしいんじゃないだろうか。