2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LUPIN the Third〜峰不二子という女〜 #08「命日」

この流れからしてやはり最後は不二子の過去に大きく関わるエピソードになるのだろうか。しかし不二子の過去はあまりはっきりさせない方がいいと思うのだけどな。あと従来のアニメシリーズにつながるのを狙っているのだとしたら、従来のアニメシリーズには出…

Fate/Zero #21「双輪の騎士」

やはり雁夜おじさんは作者に愛されている登場人物だよな。虚淵的な意味での愛だけど。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #07「信念」

ようやくボーリング娘の出番がまわってきたかと思えばこれといった個性を見せることもないまま出番終了。大将戦も最後まであきらめないのはけっこうだけど、それで結果が出せたのは単なるご都合主義でしかないよなぁ。あいかわらず盛り上がらない麻雀だ。そ…

アクエリオンEVOL #21「接吻」

アマタとカグラの関係は当初から予想されていた通りで意外性のない真相だったな。そりゃひねればいいってものではないけど、もうちょっと驚きがほしかったというか。

LUPIN the Third〜峰不二子という女〜 #07「音楽と革命」

五ェ門無双過ぎる。物理法則なんぞ何それレベル。それ以外の部分は退屈だった。

Fate/Zero #20「暗殺者の帰還」

今回の脱落者は舞弥か。ほんと、二期は脱落者続出だな。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #06「奪回」

微妙。次鋒戦は打ち筋のクセを読まれるなんて十分予想できることなんだから(先鋒だってそれで惨敗したんだから)対策ぐらい最初から用意しておけよとしか思えなかったし、中堅戦はたしかにがんばっていたけど他二校がふがいなさ過ぎるだけという見方もでき…

アクセル・ワールド #07「Restoration;修復」

バトル中なのにおしゃべりしている場面が多くて緊張感が足りないな。それに対戦ゲームなのに勝負を挑まれても「あなたを信じているから戦いません」ってのはどうなんだという気が。

アクエリオンEVOL #20「MI・XY」

シュレードさん病弱設定のはずなのに元気過ぎるだろ(笑) 結局MIX救出は失敗か。アンディが記憶を取り戻したMIXと再会できるのはいつのことやら。というか、この流れだとMIXがメインヒロインポジションだな。男になってしまっているけど。ミコノさんは何や…

Fate/Zero #19「正義の在処」

前回も含めてこうしてアニメで見てみると思った以上に『ファントム』みたいなエピソードだった。『ファントム』に死徒は出てこないけどさ。

氷菓 #03「事情ある古典部の末裔」

千反田のお願いは重いなぁ。だれにでも話すようなことではない=それだけあなたを信頼して話したんですってことだし、行方不明になった叔父の死亡がもうすぐ確定するのでその葬儀までに知りたいって、こんな話を聞いたら断りづらくて仕方ない。奉太郎でなく…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #05「強豪」

全国レベルの強豪校よりも本編の地区予選の強豪校の方が強いように思えてしまうが、今回はそれなりに麻雀していて良かった。やはり登場人物の打ち筋の個性が見えてくると面白いな。

アクセル・ワールド #06「Retribution;応報」

原作一巻のエピソードが終わったようなのでひさびさに見てみた。すぐに二巻に入るのかと思っていたら一巻の後日談+アニメオリジナル? こうして見るとハルもタクも急に変わり過ぎだよなぁ。ハルはもっとタクにコンプレックスを抱いていたはずだし、タクだっ…

アクエリオンEVOL #19「はじめての再会」

つまりアルテア界に行ってしまうと女も男になってしまう? なんという恐ろしい設定……! アンディは以前から穴を掘る、穴を掘るとことあるごとに言っていたけど、つまりこれは今後そういう展開になるということを暗示していたのかという恐ろしい予感が……。ゼ…

LUPIN the Third〜峰不二子という女〜 #05「血濡れた三角」

ルパンと次元の出会いの巻。そのせいか今回不二子の出番少ないな。以前のルパンのテレビシリーズに作風が近い印象だった。

Fate/Zero #18「遠い記憶」

シャーレイ可愛かった。ナタリアの外見は『空の境界』の橙子さんみたいなイメージだったのだけどちょっと印象違ったな。しかしまあ、こうして見てみると内容的には実にベタなゾンビものといった感じだ。過去編一話だけかと思ったら次回もか。

氷菓 #02「名誉ある古典部の活動」

初回とあまり印象は変わらず。これ、どこまでアニメ化するのだろう。『氷菓』というタイトルだから氷菓の内容だけかなと思ったけど、それだと一クール続かない気もするし。

黄昏乙女×アムネジア #04「払暁乙女」

前回でレギュラーキャラが出そろったから今回からはもうちょっと明るい場面が増えるのではないかと期待したけど、やはり暗い場面が多いままか。せっかくのプール回だったわりにはコメディ描写も思ったほど増えなかったし。やはりこの作品はホラーを基調とし…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #04「全国」

もうちょっと麻雀をやっているシーンを入れてほしいなぁ。今までにくらべれば比較的麻雀シーンがあった今回ですらわずか一戦のみ、それも対戦相手の見せ場などはないぐらいとは。無印はトンデモ麻雀とはいえ、ちゃんと対局描写はあってそれなりに燃えもした…

アクエリオンEVOL #18「レア・イグラー」

不安定になっているゼシカがヤバいのかと思っていたらまさかMIXとは。前回から引き続き落ち込んだままのアンディ復活のためのフラグなんだろうけど、同時にアンディ死亡の可能性も高くなってきた気が。