2015年10月 #3

[☆☆☆☆]うしおととら #15「追撃の交差〜伝承者」

 変なところで区切ったな。潮がどうするか決意するところで区切るのかと思ってた。

[☆☆☆☆]うたわれるもの 偽りの仮面 #02「義侠の男」

 ゲームでは特に何とも思わなかったけど、アニメで見るとタタリを呼びに行く先がえらく遠くて驚いた。鉄扇の毒流しの仕組みや使い込まれて怪しげな染みがついていることについては触れられずか。

[☆☆☆☆☆]終物語 #02「そだちリドル 其ノ壹」

 老倉の病みっぷりが怖かった。これが病むということか。しかしシャーペンを刺してしまうシーンはガハラさんの件があるからまだまだ甘いなと思えてしまう。一方、扇ちゃんは前回から何故か可愛く見えてきた。おかげでひたすらおしゃべりしているだけでもけっこう楽しく見れる。

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #03「散華」

 お嬢さまはクライアント役か。まずは資金問題とはシビアだこと。今までガンダムでそのへんに触れたことってなかった気が。というか、今までのガンダムは正規軍に属していたからそのへんはスルーだったのだろうけど。『W』は秘密工作員で個人で勝手に活動してたっけ。

[☆☆☆☆☆]ご注文はうさぎですか?? #02「灰色兎と灰かぶり姫」

 シャロの家のことはもうばれていたんだっけ? すっかり忘れてるな。こうして新たなうさぎマスコットが加わるのか。

[☆☆☆☆☆]蒼穹のファフナー EXODUS #16「命の行方」

 オルガさんは生きて島に戻れず死亡。しかし遺体が島に埋葬されるだけでもまだましな死に方なんだよな。織姫ちゃんのツンデレ具合可愛い。

[☆☆☆☆☆]ゆるゆり さん☆ハイ! #02「さぁおびえるがいい」

 あかりマジ天使。綾乃は前からこんなだったっけ? 前はもっとツンだった気が。

[☆☆☆☆☆]ルパン三世 #02「偽りのファンタジスタ

 ええ話やった。毎回こんな善良話だと飽きるだろうけど、こういう回もあるってのはいいね。

[☆☆☆☆]ワンパンマン #02「孤高のサイボーグ」

 主人公は最強だけど街の被害がすごい。復旧にどれだけ時間と金がかかることやら。