2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とらドラ! #04「あのときの顔」

昔は北村の方が大河に惚れていて、告白した北村を大河がふったなんて過去があったのか。そのままの自分でいていいと肯定してくれる人がいたことが嬉しかったとか、大河のさびしい部屋の様子が浮かんだとか、最終的には大河の家庭事情が問題になったりするの…

とある魔術の禁書目録 #04「完全記憶能力」

ガチャガチャとどつきあう前にまずはコミュニケーションしてみろよと言いたくなるような作品は多いが、一話の大半を話し合いに費やすというのも珍しいな。次あたりで最初のエピソード完結? インデックスの記憶問題をどう解決するのか。

テイルズ オブ ジ アビス #04「隠された真実」

魔獣使いの少女は気の毒な……。まあその前に港を容赦なく襲撃して犠牲者を出しているわけだけど。国同士の問題やら、暗躍する勢力やら出てきているものの、今のところ主人公は故郷に帰ろうとしているだけ。この先どういう目的を持って動くことになるのだろう。

タイタニア #03「英雄の条件」

EDで出てくるヒロインっぽいねーちゃんが登場。なんとなく同じ原作者の『灼熱の竜騎兵(だったっけ?)』を思い出すなあ。唯一タイタニアに勝利した人物としてタイタニア・反タイタニア勢力から狙われるファン。しかし今のところ積極的にどちらかの勢力に与…

ソウルイーター #29「復活のメデューサ!〜蜘蛛と蛇、因縁の再会?〜」

メデューサが幼女の身体を乗っ取るあたりの描写は半端なホラーよりもよっぽどこええな。アラクネとは姉妹といえど仲が悪かったのね。デスシティに忘れた大切なものとは何だろう。クロナのことか、あるいはシュタインを再び誘惑しようとしているのか。

ケメコデラックス! #03「ケメコ登校!?」

ドタバタノリに慣れてしまったせいか、どうも第1話ほど面白いとは思えず微妙……。幼なじみ巨乳っ娘はずっとうじうじされていても鬱陶しいだけなので、どう動くかはっきり決めてほしいところ。まあ次回ではもうアクションを起こしているようだけど。

鉄のラインバレル #03「蒼の戦慄」

ついに本編中でも決め台詞発動(笑) このまま暴走し続けるのかと思っていたけど、城崎がラインバレルを停止状態にできるのなら、今後はやりようによっては城崎が上手く浩一の手綱を取ることもできそう。いじめられている相手ってのはただ助ければいいっても…

CLANNAD AFTER STORY #03「すれちがう心」

このあたりは春原の駄目っぷりがひどくて見ててつらい。さらっと終わらせるのかと思っていたのだけど、まだ続くのか。きっちりサブキャラ達のエピソードを拾ってからアフターにいくつもりなのね。しかしそうなると、五人の正ヒロイン組でありながら大幅にシ…

今日の5の2 #03「サコツ/トショシツ/メクリ/ジッケン」

「女は鎖骨」の名言回(笑) 「トショシツ」は幼なじみふたりの夫婦ぶりにニヤニヤしてしまいますな。「ジッケン」はアニメオリジナルかな? これも面白くて良かった。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #04「戦う理由」

各登場人物の今後の因縁を描こうとしているのはわかるのだけど、上手くいっているとは言い難い気が。 まずアレルヤ。マリーを取り戻したいというけど、具体的にはどうしたいわけよ? 刹那がマリナを連れてきたみたいに、マリーをソレスタルビーイングに連れ…

かんなぎ #04「シスターズ」

この作品の世界ではあの食生活が普通なのかとびっくりしたが、幼なじみの反応からするとやはりあれはおかしいのか(笑) 妹のざんげちゃんはガチS属性の人なのね。ざんげちゃんが身体を乗っ取っているらしい人間がどういう人物なのか、今後どうなるのかも気…

喰霊-零- #03「邂逅砌」

最初に出てきた主人公チームが全滅し、代わりに登場した新しい主人公っぽい女の子も追い詰められ死の間際という衝撃の第1話・第2話に続く第3話は時間をさかのぼって敵の少女との因縁と解き明かすエピソードに。第2話のやりとりで察しはついていたけど、やは…

ef - a tale of melodies. #03「union」

ef

久瀬が死病持ちなことがあっさり判明。まあ露骨にわかりやすい描写だったしな。燃えているバイオリンを蹴り飛ばして海に叩き込むとはなんて強引な消火方法。あんなことしてももはや使い物にならないだろう(笑) いや、そういう問題じゃないのはわかっている…

あかね色に染まる坂 #04「藍色のマッドパーティ」

だめだ、糞つまんねえ……。今回のお嬢さまの小話や自作自演並にへぼ過ぎる。スタートダッシュは失敗したものの持ち直すかとここまでつきあってみたけど、4話目でこのざまでは今後も期待できないか。

ヒャッコ #03「前門の虎 校門も虎/張子の虎」

バイのクラス委員と博士娘登場。とはいえこれからまだまだ増えていくんだよなあ。この作品、新登場人物のバーゲンセール状態だし。アニメではすでに他の登場人物たちもちょっとずつ顔を見せているけど。ロボットに代返させていたとき虎子が会っていたのは、…

伯爵と妖精 #02「僕の妖精」

いきなり過去話をべらべら語り始めたり、やたらと静止画が多かったり、どうにもテンポが悪い気が。それにこの作品は、口説き魔のエドガーとリディアのコミカルなやりとりを楽しむべきなのか、可愛い妖精たちの活躍を楽しむべきなのか、リディアの乙女ゲー的…

とらドラ! #03「君の歌」

アニメオリジナルエピソードかな? ちょっと変な感性を持っているのと、ひたすら前向きで輝いている実乃梨の魅力がよく描けていたかと。

とある魔術の禁書目録 #03「必要悪の教会(ネセサリウス)」

傷の治療を描いて、あとはひたすら設定説明をたれ流しているだけの退屈な回だった。ラブコメっぽいやりとりもまだ出会って間もないのにいつの間にそんなに仲良くなったの? ぐらいにしか思えなかったし。

テイルズ オブ ジ アビス #03「神託の盾(オラクル)来襲」

ルークは1話でも2話でも普通に敵に対応していたのに、なんで今回いきなり恐れるようになっているんだ? 敵が多過ぎるのは勘弁ということや、魔物ではなく人間が相手なのはやはり抵抗があるということなんだろうけど、急に怖がるようになったように見えて違和…

タイタニア #02「天の城の四公爵」

ずいぶんまったり進行。全何話予定なんだろう。ファンは今のところ明確にタイタニアに敵対する動機も根拠地も軍もないようだけど、ここからどうやって敵対するようになるんだろう? タイタニアのスカウトをなんとなく面倒そうだから断ったら命を狙われるよう…

ソウルイーター #28「剣神立つ〜味は甘いかしょっぱいか?〜」

ブラックスター・椿組、おサムライさんに敗戦するの巻。これでブラックスターにもパワーアップフラグか。残るキッド組はどうなるかな。

今日の5の2 #02「ネコノテ/マケナシ/ボールアライ/ヌレギヌ」

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 『絵が見るに堪えなくて切ると言っていたのに、気がつけば第2話を楽しんで見ているなんてツンデレみたいなことをしていた』。な…、何を言ってるのかわからねーと思うが(以下略) まあネタが面白いのは第1話からわかっ…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #03「アレルヤ奪還作戦」

いくら双子の弟だからって前のロックオンと同等の能力を持っているとは限らないし、仮にそれだけの実力があったとしても訓練期間もなしにいきなり実戦なんてそんな無茶な。と思っていたら案の定、素人ということが判明。しかし実戦でそれなりに役割を果たせ…

かんなぎ #03「スクールの女神」

学園パートが始まり、一気に新キャラが増えて話に広がりが出てきて面白かった。美術部の面々も濃いキャラがそろってていいなあ。新キャラの中では最後に出てきたあのキャラを除けば美術部のいつも目を閉じている副部長さん(?)が気に入ったのだけど、今後…

喰霊-零- #02「憎発露」

前回の衝撃の結末からどう続けるのかと思ったが、主人公チーム交代か。前回のチームも意味ありげな描写があったし、あれだけで出番終了ではもったいないので、ひょっとして後半で再登場したりするのかな? しかし今回もまた気になる終わり方。さて次回はどう…

ef - a tale of melodies. #02「read」

ef

火村・優子組も久瀬・ミズキ組も2話目にして早くも告白イベント発生。このあたりはやはり他のギャルゲーアニメと違って最初からカップルが決まっているこの作品ならでは。でもヒロインたちが積極的過ぎてなんだかヤンデレみたいに思えてしまって怖い(笑) …

あかね色に染まる坂 #03「怪奇色のスクリーム」

3話目だけどあいかわらずつまらんな。もうとっとと切ってしまうべきなのか、それとも化けることを期待してもう少し見続けるべきなのか……

ヒャッコ #02「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

野球をするところまでは原作にあったエピソードであとはアニメオリジナルかな? さすがに何回かくり返すとワンパターンで飽きてしまった。ふと思ったのだけど、やたらと頻繁に何らかの演出を入れるからテンポが悪くなってしまうのではないかと。演出を入れる…

とある魔術の禁書目録 #02「魔女狩りの王(イノケンティウス)」

大ケガして倒れている子を放っておいてベラベラ敵とおしゃべりしていたり、あれだけ大騒ぎしてマンションの他の住人は全く何の動きも見せなかったり、起死回生逆転の一手が水で濡らせばインクが溶けるなんていうアホらしい理屈だったり、シリアスなバトルを…

ケメコデラックス! #02「小林家の人々」

いろいろネタが仕込まれていて面白かった。中の人は10年前に出会った少女ではないというが、では何者なんだろう? それに敵がどういう存在なのかもまだわからないままだし。まあ、そのへんは全然わからなくても今のノリとギャグだけで十分楽しめるわけだが(…