2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版「空の境界」 痛覚残留

DVD

劇場版「空の境界」 痛覚残留 【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2008/07/23メディア: DVD購入: 7人 クリック: 50回この商品を含むブログ (75件) を見る劇場版「空の境界」 痛覚残留 【通常版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプ…

薬師寺涼子の怪奇事件簿 #03「桜田門事変」

特に事件は起こらずいちゃついているだけ、正義ぶったことをのたまうマスコミは単に盗撮しているだけ、オチは心霊写真でしたというだけ。つまらん。第3話にしてこれか……

Mission-E #02「女子校潜入大作戦!」

悪くはないけど何とも地味だなあ。今回も主人公ペアの片割れの内面に焦点を当てた回かと思ったけど、たいしたドラマもないまま終了だし。

マクロスFRONTIER  #16「ランカ・アタック」

今回の『アイモ』の使われ方はちょっとなあ……まあわざとそういうふうにしているのだろうけど。Aパートの終わりとBパートのはじめにすさまじいツンデレぶりを見せたシェリルの復活はいつごろだろう。OPがいつ新曲になるのかも気になるところ。

BLASSREITER ブラスレイター #16「再会」

ヘルマンが予想通りデモニアック化(ブラスレイター化というべきか)して復活。ヘルマンの変身した姿はやたらと◎のような模様があるのがダサいなあ。デモニアック化した自分を受け入れられずパニくっているけど、ゲルトやマレクといった例も見ているのだし、…

ひだまりスケッチ×365 #03「5月27日 狛モンスター」

特に露出度が高いわけでもない普通の服装なんだけど、ゆのと宮子の私服姿萌え。作中で夏ごろになるのが楽しみですなあ。ひだまり荘の一室の鍵がかかっていないということや、大家に会ったことがないという話をヒロが何故か誤魔化そうとしていたのは何の伏線…

乃木坂春香の秘密 #03「おしまいです…」

いい最終回でした。裕人はずっと春香のそばにいることを誓い、最後の春香のカミングアウトによって「乃木坂春香の秘密」は秘密でなくなる。やるべきことはすべてやり終えた感じ。来週からは新番組ですか(笑) ……まあ冗談は抜きにして最後のあれで学校の生徒…

夏目友人帳 #02「露神の祠」

ストーリーはどうってことないけど、見てるとなごむ一種の雰囲気アニメですな。こういう雰囲気の作品も嫌いじゃないし、次も見てみるつもり。

ストライクウィッチーズ #04「ありがとう」

実戦の厳しさをわきまえた優秀そうな先輩に見えた無愛想さんは、妹すら守りきれなくて潜在的に自殺願望を持っていただけか。周りの人間からすればこういうタイプは迷惑だよなあ。そんな精神状態だったのに大したドラマもなくあっさり立ち直ってしまうのが何…

しゅごキャラ! #42「ほしな歌唄!最後の戦い!」

ちょ、こんなとこで切るとはなんて意地悪な……と思ったら、あいかわらず次回予告がすさまじいネタバレぶり。ダイヤ編は遅れて生まれてきたしゅごキャラにまさかの×がついてという衝撃的な始まり方だったわりには、決着はわりとあっさりだったなあ。あむと歌唄…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #16「超合集国決議第壱號」

最終決戦を目前にしてナナリーのことでパニくり、スザクにはゼロであることがバレて……と、どうも一期終盤を思わせるような流れ。一期のときは結局失敗したので嫌な予感がしますな。もっともクライマックスというにはまだ早いので、真の最終決戦までにまだ何…

乃木坂春香の秘密 #02「初めてなんです…」

裕人も春香も携帯持ってないのね。現代っ子にしてはめずらしい。街中でぶつかった少女は再登場はいつごろかな?

鉄腕バーディー DECODE #03「VIEW OF LIFE」

現時点では一番好感が持てるキャラだったテュートが真っ先に脱落するとは。このまま出番なしなのか、それとも新しいボディを用意して再登場とかあるのかね。異星人に人質にされた病弱ヒロインが今後どう動くのか気になる。

ソウルイーター #16「激闘!幽霊船〜ボクの頭の中の地獄?〜」

キッド組VSクロナ組は決着つかず。シュタイン先生がメデューサの秘密に気付き、キッドは死武専の秘密に迫り、学生個人単位の戦いではなくいよいよ死武専と魔女の全面対決に話は移ることになるのかな。シド先生は今回で脱落なのか、それとももともと死人だか…

薬師寺涼子の怪奇事件簿 #02「銀座クライムタワー(後編)」

まあ原作からして強引な展開の作品なのだけど、アニメは無理があり過ぎる気が。これはついていくのきついかなあ。できれば美少女メイドたちが出てくるのを待ってからどうするか決めたいところだけど、次回でもまだ出てこないようだし……

マクロスFRONTIER  #15「ロスト・ピース」

半ば総集編のような内容。シェリルはマジでこのまま使い捨てにされそうだ。このままアイドルとしては居場所を失って恋に生きるようになるのか、それとも奇跡の復活を遂げるのか、どっちだろう。

BLASSREITER ブラスレイター #15「神を讃える千年の騎士」

裏組織の目的としてスカしたことを言っているけど要は狂信者団体が表舞台に出るためにデモニアックを利用したということなわけで……なんだか急にやっていることがセコくなったというかみみっちくなったような印象。過去編の前のあの熱い展開をもう一度見られ…

ひだまりスケッチ×365 #02「2月6日 サクラサクラ」

前回高校入学ごろの話だったのに何故冬の話? ……と思ったらもう一年たったのか。すっとばされた一年目の出来事は一期にやっていたのかな? 一期も見たくなってきた。鍋の話は原作で読んだおぼえがある。これを機に原作ももう一度読んでみようか。

二十面相の娘 #14「死の飛行船」

唯一トメさんのGJが光っていたぐらいで、乗客が生きていたり、あの状況からあっさり助かったり、今回も展開に無理があり過ぎる気が。登場人物の機転や工夫によって状況をどうにかするのではなく、単に流されるだけなのがつまらないなあ。

ソウルイーター #15「魂を食う黒き龍〜臆病リズと愉快な仲間たち?〜」

ひさびさのキッド組当番回。まあ今回はギャグ描写中心で、シリアスバトルは次回に持ち越し。マカ・ソウル組では勝てなかったクロナ・ラグナロク組にキッド組はどういう戦いを見せてくれるのか期待。

スレイヤーズREVOLUTION #03「CHASE 終わりなき追走」

今回はほぼ短編集であった話そのままですな。子どもがペットに変わったのはさすがに子どものままじゃまずいからか。しかしこちらはすでにキメラ化されていて、死にこそしなかったもののキメラのまま。ペットたちかわいそうに。

ストライクウィッチーズ #03「一人じゃないから」

訓練もなしに空を飛べた主人公に「即戦力にならなければ帰れ」ってどういう理屈だとか、陽動にあっさり釣られて主戦力を出撃しまくりってどれだけマヌケなんだとか、半人前と落ちこぼれ二人セットでの出撃をあっさり許可していいのかとか、しかも最後の守り…

しゅごキャラ! #41「ホントのじぶん!」

とうとうややも海里もキャラなりに成功し、これで全員キャラなりできることに。しかしことここにいたっても、今まで何度かキャラなりしてきたエルはいまだに無能キャラのまま……。まさかマジで役立たずなのか。攻撃の力ではないにしても、実は何らかの強力な…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #15「C の 世界」

いつも通りといえばいつも通りなのだけど、いろいろなことが並行して進行していて落ち着きがなかったな。R2に入ってからどうも目立たなかったC.C.も今回こうして記憶を失ったことによって普通の萌えヒロイン化するのかね。しかしC.C.自身がギアスの契約をし…

鉄腕バーディー DECODE #02「THE PARTNERED ONE」

この作品の根本的設定である二心一体設定がどうもつまらん。ドタバタ騒ぎが起こしやすい設定であるというのはわかるけど、単にふたりがいがみ合っているだけだし。ウルトラマンみたいにつとむがバーディーの身体を使って戦うことになるか、あるいはふたりの…

鉄腕バーディー DECODE #01「ONE PLUS ONE」

原作未読。二心一体という設定を知っているのみ。音楽や雰囲気は意図的に昔の作品っぽくしているのだとしても、絵がいまいち好みじゃないなあ。途中まではあまり面白くなかったが、間違って一般人の少年を殺してしまったあたりから興味が持てるようになって…

マクロスFRONTIER  #14「マザーズ・ララバイ」

死亡フラグとか新しい伏線とかいろいろあったものの何一つはっきりしないまま激戦を描いて終わってしまった感じ。アルトの主人公補正がすさまじかった(笑) 一時は全く追随を許さぬまま突っ走るかと思われたシェリルは最近すっかり影が薄くなってしまったな…

BLASSREITER ブラスレイター #14「聖者の選択」

過去編をだらだら長くやっているわけにはいかないのはわかるが、さすがに今回はちょっと詰め込み過ぎかな。いかにも悲劇的に見せるために不幸にしようという意図が露骨に感じられてしまって残念。とはいえこれで次回からまた現在時間軸の続きが見れるわけだ…

二十面相の娘 #13「白き炎」

おじさんは女たらし、白髪さんはヤンデレでジャンクな銀様、不気味な存在だった白髪さんの動機は痴情のもつれ……なにこの冗談みたいな展開。この作品も超展開で萎えることが増えてきたなあ……

ソウルイーター #14「超筆記試験〜ドキドキ、ワクワク、ソワソワ、ウソーン?〜」

ギャグ回。最近はシリアスで重くなりがちだったので面白かった。パパさんはかわいそうに(笑) なんだかんだで今回はいい親父だったのに。