2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シリーズ セカンドシーズン #13「囮物語 なでこメドゥーサ 其ノ貳」

アララギの変態行動は笑えたけど、それ以外の部分はちょっと退屈だった。

ドキドキ!プリキュア #34「ママはチョーたいへん!ふきげんアイちゃん!」

少しは話が進むのかと思ったが、次回予告からするとたいして何も進展はないようで残念。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #13(最終話)「さよなら絶望学園」

最後はクサい精神論で万事解決というのはしらけたなあ。しかもこの展開のために他の連中は一度絶望して苗木を見捨てかけ、それでいて苗木がちょっとクサいセリフを吐いただけであっさり立ち直るチョロメンタルぶりを発揮という流れで、他の連中の印象が悪く…

戦姫絶唱シンフォギアG #13(最終話)「遥か彼方、星が音楽となった…かの日」

いろいろ強引にまとめた最終話だった。おかげで逆にネタ的な意味では楽しめたが。 まとめ。なんといっても敵が弱小集団だったのが残念。ただでさえメンバーが少ないのに、考えが甘く、メンバー間での意思統一もできてなく、方針がぶれぶれと敵役として力不足…

有頂天家族 #13(最終話)「有頂天家族」

狸と金曜倶楽部と天狗が入り混じってすさまじくカオス。でも最後はいい感じにまとめてええ最終話やった。満足。 まとめ。原作は読んだことあるけど、まさかこんなに楽しめるアニメになるとは思わなかった。正直一話目を見たときはとりあえずチェックしておく…

有頂天家族 #12「偽叡山電車」

混沌とした状況になってきたな。狸の会合と金曜倶楽部が同じところに集まるとは。寿老人はまるでラスボスみたいに見えたけど、あんな不審な登場人物だったっけ? と思ったら、同じ原作者の他の作品でも出てくる人物なのか。

宇宙戦艦ヤマト2199 #26(最終話)「青い星の記憶」

最後は雪の死と復活で盛り上げてきたわけだけど、正直いままでの古代との関係にそんなたいそうな積み重ねがあったようには思えなかったし、どうせあのシステムで復活するんだろうとバレバレで素直に盛り上がれなかった。 まとめ。昔の作品のはずなのに今でも…

シリーズ セカンドシーズン #12「囮物語 なでこメドゥーサ 其ノ壹」

冒頭のクライマックスぶりがすごかった。扇ちゃんはあいかわらず不気味。

ドキドキ!プリキュア #33「ありすパパ登場!四葉家おとまり会!」

ありすの屋敷は忍者屋敷かよ(笑) 家族のゴージャスっぷりで『こち亀』の中川一家(秋本一家でもいいけど)を思い出した。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #12「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」

ついにラスボスの正体が判明。ついでにみんな記憶喪失状態だったことが判明したわけだけど、失った記憶の中の学園生活はどんなだったか気になるな。みんな仲良さそうだし。

戦姫絶唱シンフォギアG #12「撃槍」

そろそろ終わりが近いだろうにストーリー展開が斜め方向過ぎてもう何というべきか。ネタアニメとしては面白かったけどね。

有頂天家族 #11「捲土重来」

厳しい状況が続くなあ。夷川は母ちゃんの方にはまだ情が残っているのね。憎まれるのは覚悟の上でそれでもそばに置いておきたいのか。檻に入れられても化けて逃れればいいのでは? と思ったけど、落ち着いていないと化けられないから無理なのね。なるほど。

宇宙戦艦ヤマト2199 #25「終わりなき戦い」

デスラー総統は生きていたけど結局最後まで何がやりたいんだかよくわからん小者という印象のままだったな。サーシャのために宇宙統一を、というのが原点にあったのはわかるけど、自星のガミラスを犠牲にすることいとわなかったり、無駄にヤマトにこだわった…

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #24(最終話)「宇宙に散る花」

最後まで盛り上がって素晴らしかった。機体に取り込まれるのではなく乗りこなして真の覚醒、それにあっさりついてくるライバルキャラ、どこまでもしつこい叔父さん、実にバトルが熱かった。そしてこの作品らしく最終回だからといってシリアス一色でなく、そ…

シリーズ セカンドシーズン #11「総集篇II」

総集編には興味ねえや、と思っていたけど、やはり『君の知らない物語』はいいなあ。あとメタ発言が笑えた。

ドキドキ!プリキュア #32「マナ倒れる!嵐の文化祭」

マナが優秀過ぎて何でもかんでもやってしまうと他の人材の育成につながらないってのはけっこう重大な問題だと思うのだけどあっさり流してしまったな。そのへんにはあまりシビアにツッコまないのかね。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #11「疾走する青春の絶望ジャンクフード 非日常編」

冤罪で殺されかけたのを「いいんだ」の一言ですますというのはさすがに嘘くさすぎてちょっとなあ……。だからといってここからごちゃごちゃと恨んでも話がまとまらないのはわかるけどさ。

戦姫絶唱シンフォギアG #11「ディスティニーアーク」

おんやぁ……? 今回の話からすると調にもフィーネ疑惑が? 切歌の方に受け継がれているというのは勘違いだったのか、それとも分散して断片的に受け継がれているのか。なんにせよ、きれいに戦力のバランスがとれるようになってきたな。マリアさんは役立たず過…

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #23「アーレア・ヤクタ・エスト」

予想通り出撃することに。なんとなく雰囲気からしていちおう生きて帰ってくることはできるんじゃないかな〜という気がしているのだけど(後遺症でパイロットは続けられなくなるとかぐらいならありそう)、最終的にはどうなるかな。

有頂天家族 #10「夷川早雲の暗躍」

おおう、なんというクライマックス的展開。弁天様は完全に悪役ですなあ。今後印象が持ち直すような展開はあるのだろうか。一度原作を読んだけど、もうすっかり忘れているのでここからどうなるのかわからなくてはらはらする。

宇宙戦艦ヤマト2199 #24「遥かなる約束の地」

最後のおなかに触れるシーンがものすごく意味深なんですがががが……。あとイスカンダルに到着しても特にこれといって言及のない雪の素性に関してはもう単純に偶然の空似と考えるべきなんだろうか。

シリーズ セカンドシーズン #10「傾物語 まよいキョンシー 其ノ肆」

「傾物語 まよいキョンシー」終了……なんだけど、原作を読んだ時も感じたことだけど、やはりこれ忍当番回エピソードだよなあ。大人バージョンというサプライズが用意されていたり、最後の場面でいっしょにすることでいちおう八九寺回っぽく見せているけど。

ドキドキ!プリキュア #31「大貝町大ピンチ!誕生!ラブリーパッド」

中盤の山場らしく大きく話が動く回だったけどあらたな決め技が微妙。結局今までと同じ射撃技だし、しかもカードを撃ち出す形というのが前よりもスケールダウンしている印象で。今までと同じ弓じゃ違いが出せなかったのか。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #10「疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編」

ああ、そういやこのへんはこんな展開だったなあ。EDが一気に全員集合状態になったのはそろそろ終盤が近いのと、今回の死亡者がだれか隠すためかね。

戦姫絶唱シンフォギアG #10「喪失までのカウントダウン」

状況がめまぐるしく動きすぎて何が何やら。とりあえずニンジャさんがすごく緒川だった。

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #22「オペレーション・ヘヴンズゲート」

この期に及んでまだギャグ描写をちらほら入れてくるバランス感覚がすげえ。お茶くみで縄つけられているイズルに吹いたわ。そして総力戦。支援描写もしっかりしているのがいいなあ。敵の女幹部さんはあっさり退場したように見えるけど十分強くて、だからこそ…

有頂天家族 #09「夷川の娘・海星」

海星回なのはサブタイトルで分かっていたけど、普通に顔を見せるとは思わなかった。たしか原作では最後まで姿を現さなかったんじゃなかったっけ。だからアニメでもちらほら部分的には出てきても、顔は見せないまま最後までいくかと思っていた。

宇宙戦艦ヤマト2199 #23「たった一人の戦争」

総統の最期もあっけなかったな。それともまだしつこく生き延びていたりするのだろうか。

宇宙戦艦ヤマト2199 #22「向かうべき星」

ようやく目的地に迫ってきたかと思えば目的地は敵地でもあって激戦を覚悟しなければならないとは最後まで波乱づくしだこと。現状では確かに雪を助けようと動ける余地はないけど、さてここからどうするのか。

シリーズ セカンドシーズン #09「傾物語 まよいキョンシー 其ノ參」

世界滅亡の理由がすごかった。こんな強烈なバタフライエフェクト持ってこられても、さすがにこれは「こんなことになるとは思わなかったんだ」と言うしかないな。