2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年3月 #4

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #25(最終話)「鉄華団」 前回のこれ壊滅エンド以外ありえないんじゃないの的な雰囲気に反してえらく穏やかにまとまってびっくり。まあきれいにまとまってめでたしめでたしなんだけど、その分、予想通りあった二…

2016年3月 #3

[☆☆☆☆☆]この素晴らしき世界に祝福を! #10(最終話)「この理不尽な要塞に終焔を!」 さすが最終話らしく演出にずいぶん力が入っていた。 まとめ。原作で内容は知っているけど、アニメでも気楽に楽しめて良かった。二期も決まったようで期待。今度は全10話枠…

2016年3月 #2

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #23「最後の嘘」 ここまでやっといてカルタ助かるのか? ……と思ったらちゃんと今回で退場のようでひと安心。いくらなんでもこれで助かったらダラダラ引き伸ばし感がひどくなるだろうしな。カルタは最後までかま…

2016年3月 #1

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #22「まだ還れない」 やはり三日月がオルガの背中を押すことになるのか。もはや立ち止まれない(三日月が立ち止まることを許してくれない)。初期から提示されていたこの二人の関係性が最終的にどういうところに…

2016年2月 #4

[☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #21「還るべき場所へ」 死亡フラグ立てまくりでヤバそうだなーと思っていたら容赦ない回収だった。あの状況から敵をボスのもとに行かせてしまうとは今回の三日月さん失態がデカ過ぎるんじゃないですかね。 [☆☆☆☆]…

2016年2月 #3

[☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #20「相棒」 あいかわらず脇キャラの描写も丁寧だなあ。おやっさんがいい大人といった感じでかっけえ。しかし三日月さん、今回魚料理にケチつけてただけのような気が。 [☆☆☆☆☆]この素晴らしき世界に祝福を! #06…

2016年2月 #2

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #19「願いの重力」 クールの節目でやりそうな力の入った回だった。なぜ今の時期に? まあ当初の目的であった地球に到着というタイミングでというのはわかるが、あと一月半もすればまた一区切りのタイミングがく…

2016年2月 #1

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #18「声」 チョコの人の正体が早々にばれててワロタ。クーデリア、三日月、アトラの三人の関係は意外とバランスよく成立する形になってきたのね。これは驚き。アトラが滑り台行きになるのかと思っていたら、まさ…

2016年1月 #4

[☆☆☆]蒼の彼方のフォーリズム #03「ちょっと燃えてきただけ」 今回練習試合シーンがほとんどだったけど、セコンドの存在意義があまりない気が。 [☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #17「クーデリアの決意」 三日月さん動きが速いタイプは苦手なの…

2016年1月 #3

[☆☆☆]蒼の彼方のフォーリズム #02「う…ど…ん…?」 正直この競技のどこが面白いんだかよくわからん。設定の練れてない架空競技の典型だな……と思うのだけど、原作では設定がしっかりしているようなのでアニメでの見せ方がいまいちなのかな? [☆☆☆]アクティヴレ…

2016年1月 #2

[☆☆☆]蒼の彼方のフォーリズム #01「飛んでます、飛んでますよっ!」 原作未プレイ。原作はずいぶん評判がいいようなのでどれほどのものかと思ったけど、今のところそんなたいそうな作品とは思えない。まだこれからということなのか、アニメの描き方がいまい…

2016年1月 #1

[☆☆☆]アクティヴレイド -機動強襲室第八係- #01「コードNo.538」 微妙。シリアス路線の作品かと思っていたら意外とコミカルタッチの作品だった。とりあえず女キャラがあのなんちゃらスーツを装着するシーンに期待。 [☆☆]紅殻のパンドラ #01「適合者 -アデプ…