2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお気に入りの曲

たった1つの想いアーティスト: KOKIA出版社/メーカー: Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)発売日: 2008/01/23メディア: CD購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (48件) を見るリフレクティアアーティスト: eufonius出版社/メーカー: Lantis発…

みなみけ〜おかわり〜 #03「もてなしの夜、そっと出し」

チアキが藤岡を鍋に呼んだのは、鍋は家族で囲むものと聞いて、父に雰囲気が似ているらしい藤岡にチアキはなついているからか。そういやそんな設定もあったな。すっかり忘れていた。引っ越してきたというお隣さんは何のために出てきたのだろう?

ハヤテのごとく! #43「ポセイドンアドバンス ジェネレイターガバス」

タイタニックをベースに様々作品のパロディが盛りだくさん。今回はどういうわけかクラウスがカッコいい。でもどうせなら最後にハヤテを助ける役はマリアにして、人工呼吸やら冷えた身体を身体で温めるやらしてほしいというエロ妄想が。

true tears #04「はい、ぱちぱちってして」

この作品は登場人物の瞳の描き方が綺麗だね。乃絵が涙をなくした理由や何を求めているかが判明。深刻な事情がありそうな比呂美や二股フラグがかかっているあいちゃんより電波ヒロインの方が魅力的に見えてきた。しかし石動兄がヘルメットをかぶせようとした…

しゅごキャラ! #16「ワン・ツー・スリー☆ ハートのマジック!」

めずらしく今回は被害者が自力で立ち直るパターンかと思ったけど、結局いつも通りの展開でしかなくて残念。それにひさびさに赤以外への変身だったのに、あいかわらず決着が早いなあ。まあ、バトルを楽しむ作品でもないし、こんなものでもかまわないけど。ひ…

CLANNAD #15「困った問題」

ああ、そういえば合唱部と顧問の申請がぶつかり合いになるなんてこともあったっけ。すっかり忘れているなあ。今回の風子の登場はあまり面白くなかった。風子が動き回っている姿をまだ見れるのはいいのだけど、そう簡単にホイホイ出てこられるとありがたみが…

キミキス pure rouge #15「now's the time」

初期のころからずっといい雰囲気だったもののここまでおあずけだった光一・星乃組の初キスシーンが駅のホームとはいまいちムードが足りないな。部屋で二人きりの時や海に遊びに行った時にすれば良かったのでは? ……もっともそんな時にしたらキスだけですまな…

機動戦士ガンダム00 #16「トリニティ」

Bパート総集編。聞くところによると2クール×2の変則4クール制らしいけど、1年ぶっ通しで放送するならともかく、中断をはさむなら総集編なしで2クール放送し切ってほしかった。実際現在放送中の他の2クール系作品では総集編なんて入れてないわけだし*1。 新…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #03「シミュラクラ」

やはりまだ3話目くらいではあの若々しいヒルシャーはなじめないなあ。アクションはしょんぼり。視聴者にもわかりやすい形にしたかったのだろうけど、あんなスローモーションではまるで迫力がなくてまぬけに見えてしまう。最後のトリエラの嘆きの場面もBGMで…

狼と香辛料 #03「狼と商才」

やはりアニメで見るとホロが可愛くていいなあ。それに異国情緒や話を盛り上げるBGMもよくできているし*1。今回も原作通りの話の流れだったけど、アニメオリジナル要素はどのへんで関わってくるのだろう。 *1:ガンスリ2期もこういう雰囲気を出したいのだろう…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 #04「はまじ」

H2O

前回修羅場で終わったのはとりあえず置いておいて、今回は海にお出かけしての水着サービス回&サブタイトル通りはまじ当番回。水着回は作画不調の法則があるけど、少なくともアップシーンは力を入れてがんばっていた(その他のシーンは、まあもともと不安定…

AYAKASHI #03「代償」

今回もバトル描写がひどいな。主人公がたいした理由もなしにやたらと戦いたがるのが変に思えたけど、アヤカシに影響されたからなわけね。エイムが最初から強力な方のアヤカシを使わなかったのは、強力な分だけ代償も大きくなるのを嫌ったからという理解でい…

ロザリオとバンパイア #03「魔女っ子とバンパイア」

ロリ要員追加回。月音が魔女っ娘を助けようと心変わりするのが急過ぎるのがいまいち。

みなみけ〜おかわり〜 #02「味は代々受け継がれていくもの」

番長伝説再び。チアキの「姫」もまだ有効なのか。でもオチは残念。ここはやはり期待通り復活してくれるべきだろう。中学校の番長は結局代替わりしたのか、それとも藤岡のままなのかどっち?

PERSONA - trinity soul - #03「マレビト」

半透明で見えにくく、基本設定を知らないからか、ペルソナバトルがわかりづらい。早く主人公への能力の説明がほしいところ。ペルソナのバトルってジョジョの異能力バトルというより、戦い方だけを見るとどちらかというとガンダムとかそのへんのロボットバト…

ハヤテのごとく! #42「それは犬と鼠とブルドックのように」

今回はこの作品にしてはめずらしくラブコメ臭い話だった。あいかわらず咲夜は良い娘。ハヤテが勉強わからないのに放っておいてワタルの面倒を見ようとするナギには違和感が。

true tears #03「どうなった? こないだの話」

こ〜わ〜れそ〜で〜♪ という『キミキス』のED1がほしくなるような展開。それにしても主人公はモテモテだこと。今までのところ作画やBGMによって独特の雰囲気を演出することで、そのへんの恋愛ものとは違った味わいを見せていたのだけど、結局ベタベタな主人…

俗・さよなら絶望先生 #03

今週もやりたい放題な話の中でも特にAパートが変則的だったけど、今後もこの構成でいくのだろうか。

俗・さよなら絶望先生 #02

最初の謎言語にいきなり突き放されてしまった。まあ、その後は普通に楽しめたが。『ハヤテ』と同じく何でもありな作品だなあ。装飾過剰といえば何よりもこのアニメのことだと思うのだが……ネタにしてくれなくて残念。

しゅごキャラ! #15「雪原の大攻防! スノッペを救え!」

結局キャラが戻ってきてめでたく優勝というのは甘いのでは。失敗しても楽しければOKという初期の気持ちを思い出したのだから、新しいことに挑戦して失敗してしまい惜しくも今回は優勝を逃したけど今後の可能性を感じさせた、ぐらいの方が良かった気が。敵も…

灼眼のシャナII-Second- #14「永遠の恋人」

せっかく前回は良かったのにまたぬるい恋愛展開か。一見きれいにまとめているようだけど、養子に手を出した逆光源氏女と養母に手を出したマザコンの恋愛事情なんて聞かされてもなあ……と途中までは思っていたけど、終盤の急展開は良かった。やはりこうでない…

シゴフミ #03「トモダチ」

いじめとか他殺とかじゃなくて単なる事故死ってオチかと思っていた。何となくで自殺してしまうってのはさすがに無理があるんじゃないかと思えるけど、人の心はわからないからなあ。そういうこともあるものなのか。親父さんがどうやって教室内の生徒たちを制…

CLANNAD #14「Theory of Everything」

ことみ編終了。一歩引いてみればベタなお涙ちょうだいストーリーなんだけど、演出と作画の美しさで強引に盛り上げているなあ。多少渚たちの手伝いがあったとはいえ、ほとんど独力で庭をあそこまで再生させる朋也SUGEEEE。将来は庭師にでもなった方がいいので…

キミキス pure rouge #14「summer holidays」

光一・星乃組は順調、摩央・サックス組は摩央の胸中が少々複雑ながら悪くない雰囲気。しかし明日夏・二見・赤毛組に修羅場フラグが。それぞれの恋模様を見せているわけだけど、いまだにお嬢様は出番が少ないなあ。ちょっと顔見せしているだけで今後も話に絡…

機動戦士ガンダム00 #15「折れた翼」

予想通りの厳しい戦いなわけだが、あれだけの物量を前にして見事原形を保ったまま戦い抜けているガンダムすげえええという印象の方が強かったな。あんな無謀ともいうべき戦いにどういう勝算があってとびこんでいったのか気になるところ。最後にやってきた助…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #02「ピノッキオ」

第2期の敵役を務め、ある意味もう一人の主役ともいえるピノッキオとフランカ・フランコ組顔見せ回。ピノッキオたちはそれほどイメージから外れていなかった。BGMも前回に比べて良い雰囲気。が、一部なぜだかやたらと画面を揺らしたり、マルコーの声がやはり…

GUNSLINGER GIRL #03「少年 - ragazzo -」

リコ当番回。さすがにこの話は暗いなあ……。ジョゼがヘンリエッタにバイオリンを習わせるのは妹と重ね合わせるためか。

狼と香辛料 #02「狼と遠い過去」

服を着るようになったのに今回も真っ裸のシーンがあるとは、真っ裸アニメとして定着させるつもりなのかと。この作品の良さは何なのかよくわかっているらしく、ホロをできるだけ魅力的に描こうとしているようだったのは好印象。前回出てきたサブヒロインは今…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 #03「ひなた」

H2O

サブタイトルからわかる通りのひなた当番回。一見ラブコメっぽい状況だけど、あれだけ強引に迫ってくるひなたは腹黒か電波ストーカー娘にしか見えなくて逆に怖くなる。まあ、じいさんの指示で琢磨に近づいているのだろうけど。村に外の新しい血を招き入れる…

AYAKASHI #02「覚醒」

途中まではけっこう良かったんだけど、主人公が能力覚醒してからが肉体の一部が変化して殴るだけでしかなくてがっくり。